CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: FEB 14TH, 2024.

【ファミマ新商品】数量限定「台湾カステラ」登場中!熱々ふわふわ、卵の濃厚なお味が楽しめるよ~

沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,000店で、「ファミマの中華まん」シリーズの新商品「台湾カステラ」が数量限定登場中です! 熱々ふわっふわ、やさしい甘味が口いっぱいに広がる人気スイーツを実食ルポでお届けします。

ファミリーマートの新商品「台湾カステラ」がお皿に乗せられ、テーブルに置かれている様子

そもそも「台湾カステラ」ってなんだっけ?

袋に入ったファミリーマートの新商品「台湾カステラ」を開封した様子

台湾カステラは、台湾北部の「淡水(ダンシュイ)」という街で誕生したスイーツ。日本のカステラに比べて厚みがあり、ふわふわとした食感が特徴で、近年は日本でも専門店が誕生するなど人気を集めています。

売場はレジ横。中華まんシリーズに仲間入り

ファミリーマートの新商品「台湾カステラ」が袋に入れられてる様子

そんな「台湾カステラ」が、ファミリーマートのレジ横に鎮座する保温機に登場。見慣れぬ四角い形のスイーツは見るからにホカホカで、惹きつけられてしまいました。早速購入してまいりましたよ♪

可愛い肉まんのイラスト入りですが、スイーツです。

ファミマの「台湾カステラ」、特徴は湯煎焼き製法!

ファミリーマートの「台湾カステラ」は、その特長的な食感を中華まんで再現するため、生地にたっぷりと空気を含んだメレンゲと全卵を使用。ふわふわとした口どけのよい食感を表現しています。

また、オーブンの天板にお湯をはり、生地の入った型を入れた状態で蒸し焼きにする「湯煎焼き」と呼ばれる製法を取り入れています。さらに店舗のスチーマーで蒸すことで、しっとりと仕上げられています。

購入し手元に渡されると、まずたっぷりの厚みを感じます♪ 保温機から出された直後は、ちょっと手で持てないかも? と思ってしまうくらい熱々です。

卵の濃厚な味わい♪ 食べてみた

ファミリーマートの新商品「台湾カステラ」断面

半分に手で割ってみると、生地を潰さぬよう割るのが難しいほど柔らかくふわっふわです。熱々のカステラを一口食べると、極柔らかな食感でシュワシュワっとほどけて消えていきます。

食感とは裏腹に、味わいは濃厚。優しい甘さですが、卵の存在がしっかり感じられる本格的な味わいです。

専門店にも劣らぬおいしさだった!

ファミリーマートの新商品「台湾カステラ」がお皿に乗せられ、テーブルに置かれている様子

ファミリーマートの中華まんシリーズ新商品「台湾カステラ」は、熱々で、ふわふわで、優しい甘さと本格的な味わいを堪能できるあったかスイーツでした。寒い日に頬張れば、至福の瞬間を体験できます。数量限定商品です。ぜひ試してみてくださいね〜♪

台湾カステラ[数量限定]
【価格】130円(税込140円)
【発売日】2024年2月13日(火)
【発売地域】北海道 東北 関東 東海 北陸 関西 中国・四国 九州
https://www.family.co.jp/goods/chukaman/0240307.html
※商品の価格・発売日・仕様等が一部異なる場合がございます。
※地域・店舗により取り扱いの無い場合がございます。
※本商品は軽減税率対象商品です。税率8%の価格を掲載しております。
※地区・価格表記について。
※アレルゲン・栄養成分・主要原料原産地・原産国

[All Photos by Komori]

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事