CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: APR 20TH, 2023.

【トラックアンギンって何?】知る人ぞ知る話題の“のど飴”を食べてみた!

最近SNSで頻繁に見かけるようになった「トラックアンギン」。一体なんなの?と思っている人も多いのではないでしょうか。調べてみると、インドネシアではかなり有名な食品ブランドだそうで、風邪などの体調不良のときに愛用している人も多いのだとか。「どんな味?」「どこで買えるの?」など、気になるポイントを紹介します。

トラックアンギンを開封した様子

トラックアンギンって何?

「トラックアンギン」は、インドネシア発の喉や身体をケアするジャムウブランド。インドネシアでは古くから美容や健康のためにさまざまな種類のハーブが伝えられていて、その伝統的ハーブの総称をジャムウ(JAMU)というそうです。

老舗企業 Sido Muncul(シドムンチュル)社により製造され、その歴史は70年以上。現地では誰もが知っていて、どこでも手に入れられる、最も有名な人気商品といわれています。

どこで買えるの?

トラックアンギン 購入直後

トラックアンギンは、Amazon、楽天で販売中

今回筆者は、「トラックアンギン ハーブペパーミントトローチ」をAmazonで購入しました。南国で古くから使用されてきた特有のハーブ12種類をはじめ、ハチミツなど天然材料を豊富に配合し、リキッドタイプのエキスを余すところなく濃縮したハーブキャンディです。

到着を楽しみにしていたトラックアンギンは、袋の中に商品15袋と、商品を収納する組み立てる前の箱が入っていました。箱が壊れやすいため、このような形で発送しているそうです。

箱を組み立てた様子

箱を組み立ててみると、箱からも海外の雰囲気が漂いワクワク♪ インドネシア、また行きたいな〜!

個包装

個包装の商品を見てみると、パッケージにはいかにも身体によさそうなハーブと赤いイチゴ?のようなものが写っています。

個包装の寄った画像

よく見るとこのハニカム構造は……はちみつですね。

個包装の裏面

パッケージ裏の原材料名にはたくさんのハーブの名前が並んでいます。身体によさそー!

強すぎない爽快感でのど・鼻スッキリ

トラックアンギン 個包装

個包装を開けてみると、もっと小さい個包装が出てきました。

トラックアンギン 個包装5袋

すごく小さくてとっても可愛い♪

個包装を開けた様子

トローチは小粒で、ハッカ飴のような香りがします。

味もハッカ飴のようで、甘さ控えめ爽快感強め。辛く感じない程度の、強すぎない爽快感です。のどと鼻にもふわっと香りが広がって、万年鼻詰まりの筆者ですが、少しスッキリしました。これはいい! いつもバッグに忍ばせておけば、のどや鼻に違和感を覚えても安心です。

また、マスク規制が緩和された今日この頃ですが、まだまだ出番の多いマスクスタイル。この爽やかなトラックアンギンがあれば、暑くなるこれからの季節は特に、辛いマスク生活も爽やかにしてくれそうですね。

一家に1箱「トラックアンギン」

トラックアンギンを並べた様子

トラックアンギンは、一家に1箱は買っておきたいハーブのキャンディ。寒さが遠のいたとはいえ、これからの季節は冷房でのど・鼻のトラブルが増えやすいので、一人1袋は携帯したい一品ですね。気になった人はぜひ!

Tolakangin tolak anginハーブペパーミントトローチ
内容量:150g
価格:1,800円(税込)
[Amazon][楽天]

[All Photos by Komori]

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事