CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: FEB 25TH, 2023.

【ラーメンスープのどん兵衛?】どんな味なのか確かめてみた!

どんぎつねでお馴染みの「日清のどん兵衛」から「特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」が登場! 鶏油の甘みが感じられる鶏ガラ&鰹の “ラーメンスープ”と、もっちりうどん、ふっくらおあげを合わせた、ありそうでなかったカップうどんです。ボリュームタップリの一品を、熱々の実食ルポでお届けしますよ〜♪

どん兵衛×ラーメンスープ「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」

特盛というだけあってボリュームも満点! 通常のきつねうどんは内容量が96g(麺量74g)なのに対し、 ラーメンスープの!? きつねうどんは149g(麺量96g)も入っています。筆者はセブンイレブンで購入しました。

フタを開けてみると中には液体スープが入っています。具はなるととお揚げのようです。

5分間が待ち遠しい!食欲をそそる香り

早速調理開始! 調理と言っても、熱湯をお揚げの上から内側の線までゆっくり注ぐだけですが・・・。

お湯を注ぎ終わったら、液体スープをフタの上にのせて5分待機。

5分経ったら液体スープをいれ、よく混ぜれば完成です。この液体スープ、明らかにうどんとは違う香りがします。鰹の風味に濃厚な鶏油の香りが合わさった、ガッツリラーメンスープの香り。

これは食欲がそそられます。あ〜、5分間が待ち遠しい!

ラーメンだけどやっぱりうどん?

早速いただきます。

まずは黄金色のスープから。濃厚な鰹の風味と鶏油で、和のテイストながらコッテリとした旨味も併せ持つ味わい。鶏油効果で熱々です。確かにラーメンのスープですが、慣れ親しんだ鰹の香りのせいか、うどんの印象が強い気がします。

麺はもちもちの食感で、スープとよく合う! うどんのようなラーメンのような、脳みそが追いつかない!

厚みがあり、スープをたっぷりと吸ったお揚げはとってもジューシー。噛めば甘辛い汁がジュワッとあふれ出します。通常のきつねうどんより、少しだけ薄味のように感じました。

ネギトッピングでラーメン感アップ

「そういえばネギが入ってない!」と気付いた筆者はトッピングしてみることに。グッとラーメン感が強くなり、平打ち麺が特徴の喜多方ラーメンのような味わいになりました。喜多方ラーメンより油濃いめで、満足感もアップ!

ラーメンのようでうどんのようでもある

「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」は、ラーメンのようなうどんのような、筆者の脳みそでは判別のつかない初めての味わいを楽しめる一品でした。ボリュームタップリで、油多めのガッツリ味。満足感もたっぷりですよ。ぜひ、試してみてくださいね!

日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん
希望小売価格:276円 (税別)
 内容量: (麺量) 149g (96g) 
発売地域:全国
https://www.nissin.com/jp/products/items/11626

[All Photos by Komori]

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事