CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAY 4TH, 2022.

【成城石井】驚くほど濃厚!「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」

直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、世界から選りすぐられた食品を取りそろえたスーパーマーケットの成城石井。ちょっとリッチでおいしいものが並ぶお店です。今回ご紹介するのは、そんな成城石井の和スイーツ「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」。メディアでも紹介された話題の一品を、実食ルポでお届けします。

【成城石井 新商品】「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」

>>>【成城石井 新商品ルポ】6個完食しちゃう危険なおいしさ「ふわふわ塩キャラメルマフィン」

メディアでも話題!「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」

今回ご紹介するのは、もっちりとした黒糖ゼリーとぷるぷるとやわらかいわらび餅に、濃厚な甘さの黒蜜をかけて食べる、食感も楽しめる和スイーツ「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」。メディアでも紹介された、話題の人気商品です。

フタを開けると、黒蜜とわらび餅4個がお目見え。ふんわりコロンとしたわらび餅が可愛い。

わらび餅と黒蜜の入ったケースをどけてみると、したからツヤッツヤの黒糖ゼリーが登場。プルプルと黒く光るゼリーは、貫禄すら感じられる存在感です。

コックリとした黒糖の味わい

これは、どのように食べるのが正解なのでしょうか? わらび餅をゼリーの上にのせ、黒蜜をかけて一緒に食べるのでしょうか? とりあえずまず初めは別々に食べてみたいと思います。

プルプルのわらび餅を食べてみると、ほんのり甘味のある生地に、きな粉の香ばしさが豊かです。このままでもおいしいですが、黒蜜をかけたらよりおいしそう。

黒糖ゼリーを食べてみると、もっちりとした食感と黒糖の味わいが広がります。かなりコクがあり、さっぱりした和スイーツと思っていましたが、コックリ濃厚です。

黒糖ゼリーにわらび餅をのせ、黒蜜をたっぷりかけていただきます。とろ〜り黒蜜がおいしそう。

黒糖ゼリーとわらび餅、黒蜜を同時に楽しむのが正解なのか? と一緒に食べてみました。これはどうでしょう……。筆者的には別々の方がよい気がしました。濃厚な黒糖ゼリーに、濃厚な黒蜜をたっぷりかけ、黒糖のコクのある味わいを存分に堪能し、ときおりわらび餅のあっさりした味わいを楽しめば、最後まで飽きずに食べられました。

驚くほど濃厚!

成城石井の「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」は、想像していたさっぱり和スイーツとはまったく違う、驚くほど濃厚な黒糖の味わいを楽しめる一品でした。暑い日に食べれば、ひんやりと涼をえながら、元気になれそうなゼリーです。つめた〜く冷やして召し上がってみてくださいね。

沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ
価格:323円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは2日でした。

[All Photos by Komori]

>>>【シャトレーゼ】感謝の気持ちを込めて!母の日スイーツギフト7選

>>>【ランキング】ココナッツサブレに20種類の調味料をトッピング!1番おいしいのは?

>>>【連日完売の台湾カステラ東京初上陸】紀ノ国屋が東京駅直結ほっぺタウンにオープンするよ~

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事