CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 13TH, 2021.

【お取り寄せ実食ルポ】バタークリームとガナッシュのとろけるおいしさ! バタークリームサンド「ショコラン」

美しい瀬戸内海に面した愛媛県・松山市。日本最古といわれる道後温泉や全国的にも貴重な松山城、アートやグルメをたっぷりと楽しめる、魅力いっぱいの県です。今回ご紹介するのは、そんな松山市の地元インフルエンサーがおすすめする、松山で人気のチョコレート専門店「tsumugi」のバターサンド「ショコラン」。厳選した愛媛県内産食材やガナッシュを中央に忍ばせたとろけるおいしさのスイーツを、実食ルポでお届けします!

チョコレート専門店「tsumugi」のバターサンド「ショコラン 10個お試 しセット」

地元インフルエンサーおすすめ! バタークリームサンド「ショコラン」をご紹介

パッと弾けるような、元気あふれる水色の箱で届いたのは、松山で人気のチョコレート専門店「tsumugi」のバターサンド「ショコラン 10個お試しセット」。

箱を開けると、チョコバタークリームをチョコサブレでサンドし、厳選した愛媛県内産食材やガナッシュを中央に忍ばせたという「ショコラン」が10個入っています。

ラムレザン、抹茶、瀬戸内レモン、塩キャラメルアーモンド、フランボワーズの5種、各2個入りのセットです。水色にシルバー、各フレーバーのカラフルなシールがとってもおしゃれ。

手のひらサイズで、かたさも重さも存在感があります。さあ! 早速「ショコラン」に登場してもらいましょう。

実食!チョコレート専門店「tsumugi」のバターサンド「ショコラン」

大人の味わい「ラムレザン」

まずはラムレザンから行ってみましょう! 銀色の包みを開けると、つやつやとした生地に、たっぷりとチョコバタークリームが入った「ショコラン」が現れました。透明のしっかりしたプラスチックのケースにぐるりと守られています。

半分にカットしてみると、ゴロっとしたレーズンと中央にはガナッシュがたっぷり。ザクっホロっとした歯応えのある生地はビターな味わいです。チョコバタークリームは甘さ控え目でクリーミー。中央のガナッシュはハッとするほどラムの香り豊かで、レーズンの甘酸っぱさがよいアクセントになっています。コーヒーや紅茶はもちろん、お酒にも合わせたい大人のスイーツです。

とろけるクリームに酔いしれる「抹茶」

お次は鮮やかな緑が美しい抹茶。濃い茶色の生地とのコントラストがおしゃれです。

抹茶クリームと中央には抹茶ガナッシュ。見える粒は小豆でしょうか?一口かじればとろけるクリームに酔いしれます。抹茶の風味は濃厚でまろやか。抹茶のほろ苦さと甘さが、たっぷりと広がります。

爽やかな酸味が心地よい「瀬戸内レモン」

お次は、真っ白なバタークリームが生地によく映える「瀬戸内レモン」。濃厚な味わいが続いたので、爽やかな味を期待しつつ実食。

中央にガナッシュ。よーく見ると刻んだレモンピールが入っています。一口食べてみると、期待を裏切らない爽やかな風味に顔がほころびます。まろやかなクリームですが、甘さ控えめで爽やかな酸味のクリームとガナッシュが軽い食べ心地。レモンピールは苦味なく心地よい食感と香りで、クリームのおいしさを引き立てています。

スイーツ感たっぷり「塩キャラメルアーモンド」

お次は、名前からもう濃厚そうな塩キャラメルアーモンド。

たっぷりとガナッシュが入った塩キャラメルアーモンドを一口食べてみると、「う〜ん、おいしい!」と一言。今までで一番のスイーツ感です。甘さも、ほろ苦さもたっぷりでクリーミー。生地は変わらずビターな味わいですが、子どもでも楽しめそう。香ばしいアーモンドも時折香ります。

求めていた以上の甘酸っぱさに出会える「フランボワーズ」

最後は、ほんのりピンクのクリームが可愛らしいフランボワーズ。好きなチョコのフレーバーといえば「フランボワーズ」の筆者が一番楽しみにしていた一品です。

一口かじると広がる味わいは、想像以上に「フランボワーズ」。中央のガナッシュも濃厚な甘酸っぱさです。絶妙な甘さ、クリーミーさでしつこくなく、実食5個目でも最後までおいしくいただけました。求めていた以上の甘酸っぱさに出会えて、何故だか感謝を覚えてしまう筆者なのでした。

とろけるクリームと濃厚な素材のおいしさに出会えます!

松山で人気のチョコレート専門店「tsumugi」のバターサンド「ショコラン」は、とろけるクリームと、凝縮された素材のおいしさを楽しめるスイーツ。見た目も可愛く特別感たっぷりです。贈り物に、自分へのご褒美に、ぜひお試しください!

ショコラン10個 お試しセット
内容量:10個
価格:¥3,450(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは5日でした
https://chocotsumugi.theshop.jp/items/34152998

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>【東京モンブラン2021まとめ】絶対的定番から新作までモンブラン&栗スイーツ35選

>>>【お取り寄せ実食ルポ】食べるのが緊張するほど美しい・・・でも和栗モンブランの下はなんと大福!「和栗モンブラン専門店 栗りん 栗千本(黄金)」

>>>【成城石井 実食ルポ】パンに塗るピスタチオ!デザートにアレンジしてもよし~「ピスタチオスプレッド」

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事