CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: OCT 1ST, 2021.

【シャトレーゼ 新商品ルポ】瞬時にとろけるチョコとサクサク食感がたまらない!「パイショコラ」

素材にこだわったプレミアムスイーツを、お手頃な価格で届けてくれるシャトレーゼ。ケーキや焼き菓子はもちろん、アイスや和菓子もそろう、豊富なラインナップも魅力のお店です。今回ご紹介するのは、薄いパイ生地とベルギー産クーベルチュールを使用した、サクッと軽やかな食感と、口溶けのよいチョコレートの甘さが楽しめる「パイショコラ」。アーモンド・ごま・コーヒーの3種を実食ルポでお届けします。

【シャトレーゼ】パイショコラ 

サクッととろり「シャトレーゼ パイショコラ」をご紹介! 

「シャトレーゼ パイショコラ」は、ヨーロッパ産発酵バターを使い、何層にも折り込んで焼き上げた薄いパイ生地と、ベルギー産クーベルチュールを使用したスイーツ。サクッと軽やかな食感と、口溶けのよいチョコレートの甘さを楽しめます。

フレーバーは3種。「ごま」にはブレンドした白ごまと黒ごまが、「アーモンド」には発酵バターの風味に合う香ばしいアーモンドが、「コーヒー」には深みと酸味の調和のよいブレンドコーヒーが生地に練りこまれているそう。そしてそれぞれのパイの風味に合う、ベルギー産クーベルチュールスイートチョコレートとミルクチョコレートで包まれているとのことで、3種の味の違いが気になる!

店頭で購入したこちらの商品は、アーモンド・ごま・コーヒー各2枚ずつ、合計6枚のパイショコラが入っています。オンラインショップでは、10枚入・20枚入・30枚入が販売されています。

実食! 「シャトレーゼ パイショコラ」

ミルキーで甘くて懐かしい味わい「アーモンド」

まずはアーモンドからいただきます。

袋を開けると、全身チョコレートに包まれたパイが登場しました。ちょうど二口くらいで食べられそうなサイズです。購入して帰宅した後、冷蔵庫に入れ忘れて1時間ほど常温で保存してしまったら、少々溶けてしまいました。溶けやすい商品のようなので、帰宅後は即座に冷蔵庫へ入れることをおすすめします。

半分にカットしてみると、包丁からも伝わってくるサクサク感。薄いパイ生地が現れました。一切れを口に放り込むと、子どものときから慣れ親しんだチョコレートの味わいが広がります。あっという間にスーッと溶ける、ミルキーで甘くて懐かしいチョコレート。サクサク食感のパイ生地と相性抜群でたまらないおいしさ! 子どもも大人も大好きな味わいです。

キレと苦味を楽しめる大人の味わい「ごま」

お次はごまをいただきます。

一口かじると、先ほどとは全く違う、ビターでキレのあるチョコレートの味わいが広がります。パイ生地にごまが入っていて、ふわっと鼻からごまの風味が抜けていきます。甘さ控えめで苦味があるチョコレートとごまの香ばしさがよくあっていて、お酒のおつまみにもなりそう。

甘さとミルクたっぷり「コーヒー」

最後はコーヒーをいただきます。

一口かじると広がるのは、甘くてまろやかなコーヒーの香り。大人のコーヒーというよりは、子どもも大好きな、甘さとミルクたっぷりの味わいです。生地のバターが濃厚に香って、満足感のある一枚です。

ティータイムにぴったり!

シャトレーゼの「パイショコラ」は、瞬時にとろけるチョレートの香りと、サクサク食感のパイ生地のコンビネーションを楽しめるスイーツ。あっという間に食べられそうなサイズと思っていましたが、濃厚な味わいで6枚入りでもかなり満足できました。温かいコーヒーと相性抜群です。

パイショコラ
価格:6枚入  324円(税込)
発売日:9/17(金)
賞味期限:筆者が購入したときは約3ヶ月でした
※オンラインショップの場合発送日から30日以上。商品が届きましたら、実際に表示されている期限をご確認の上お召し上がりください。
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1002707&category_id=105

[All Photos by Komori]

※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。 また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。

>>>【シャトレーゼ】9月24日発売の新商品「3種のお芋モンブラン」のチラ見せ紫が気になりすぎる。お味の実力はいかに!

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ53選も】2021最新版

>>>【高級食パン専門店ランキング2021】編集部おすすめ13選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事