CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: SEP 3RD, 2021.

【無印良品 新商品ルポ】もはや老舗の味「もち入り 栗トラ焼き」

食料品から住居まで、実に幅広い「良品」を扱う無印良品。店内を歩けば、目移りしてしまう程豊富な種類の商品が並んでいます。そんな無印良品のスイーツは、本格的なおいしさから人気商品がいっぱい。今回ご紹介するのはそのスイーツの新商品「もち入り 栗トラ焼き」。栗の粒を入れたあんに、やわらかなもちを合わせ、カステラ生地で挟んだ和スイーツを実食ルポでお届けします。

【無印良品 新商品】もち入り 栗トラ焼き

無印良品 「もち入り 栗トラ焼き」をご紹介!

無印良品から新発売された「もち入り 栗トラ焼き」は、栗の粒を入れたあんとやわらかなもちが、カステラ生地で挟まれた和スイーツ。食べやすく個包装されたトラ焼きが3個入っています。

この「季節限定」という文言に弱いのは、筆者だけでしょうか? 「今しか食べられない!」と思うと、居ても立ってもいられません。

トラ模様の生地が楽しげで、ワクワク感を誘います。こんがりといい色味で、さらにワクワクしてしまいます。

少し小さめ手のひらサイズ。ずっしり感はなく、もしかしたら一人で3個食べてしまうかもしれないという心配が持ちあがりました。

包装を開けてみると、見るからにフワフワとした生地に、自然と喉がゴクリと音を立てました。おいしそー!

半分に切ってみると、黄色いのが栗かと思いきやもちでした。栗の姿は確認できませんでしたが、とにかく早く食べたい!

実食! 無印良品 「もち入り 栗トラ焼き」

早速いただいてみたいと思います。口に近づけると、和菓子の甘ーい香り。水飴のような、ギュッと濃縮された香りが広がります。一口かじると、生地はホロホロっと解ける柔らかさ。優しい甘さで、絶妙な甘さのあんこと相性抜群です。

目では確認できなかった栗ですが、あんこの中に刻んだ栗が混ぜてあり、所々で栗との出会いを楽しむことができました。もちは非常に柔らかく、食感の楽しさがよいアクセントになっています。

生地、あんこ、栗、もちのバランスが絶妙で、もはや老舗の商品だよと渡されても疑わない完成度。後味にふわっと控えめに残る栗の香りが、早目の秋を連れてきてくれる、風情すら感じられる一品です。

まとめ

無印良品 の新商品「もち入り 栗トラ焼き」は、食べれば秋の香りを感じられる風情ある商品でした。しっかりした和菓子の甘さも感じられます。お茶はもちろん、アイスコーヒーとの相性もよし。楽しい食感のコントラストで、気付けば予感的中。3個あっという間に食べてしまいました。

もちが入っているせいか、手のひらサイズでも3個食べ終えると満腹満足。腹持ちもよさそうです。暑い毎日に、一足早い秋の風、吹かせてみませんか?

もち入り 栗トラ焼き
内容量:3個
価格:190円(税込)
賞味期限:製造日から60日
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315147915

[All Photos by Komori]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>【モンブラン&栗スイーツまとめ2021】ほっくり癒される秋のおすすめモンブラン&栗スイーツ10選

>>>【へんなようかん、ユニークな羊羹まとめ】やっぱりようかんが好きなのよ~!

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム13選も】

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事