CATEGORY

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: AUG 6TH, 2022.

TikTokで話題!ゼリーのような不思議食感の「サイダー ぷにぷるもち」を食べてみた【グミ実食ルポ】

ぷるんという弾ける食感と、フルーツなどのみずみずしいおいしさで人気のお菓子「ゼリー」。この連載では、種類豊富なゼリーの中から気になるゼリーを紹介していきます! 今回はゼリー……ではないのですが、TikTokで話題になっているまるでゼリーのようなわらびもち「サイダー ぷにぷるもち」に注目。味や購入店舗情報など、気になるポイントを実食レポートでお届けします。

【グミ実食ルポ】ゼリーのような不思議な食感!TikTokで話題の「サイダー ぷにぷるもち」を実食!

>>>【グミ実食ルポ】スイカそのまま!Troll「ウォーターメロン」を食べてみた

サイダー味のお菓子「サイダー ぷにぷるもち」

サイダー味のお菓子「サイダー ぷにぷるもち」

「サイダー ぷにぷるもち」は、和匠 長登屋が販売するお菓子。パッケージを見る限り、8個入りのゼリーのように見えますが……。

ゼリーなのかと思いきや、パッケージをよく見ると「わらび餅」と書いてあります

パッケージをよく見ると「わらび餅」と書いてあります。商品名に「もち」がある通り、ゼリーではないようです。透明のわらび餅の中にはサイダージャムが入っているようです。

パッケージの後ろを見ると、「名称 和菓子」になっていて、確かに和菓子なんです

パッケージ裏を見ても、確かに和菓子なんですね。ちょっと驚きです。それにしても、サイダー味のわらび餅ってどんな感じなのでしょう?

きれいなサイダー色のわらび餅

丸い器の中にぷるんとした透明のわらび餅が登場

袋を開けて中身を取り出すと、丸い器の中にぷるんとした透明のわらび餅が登場しました。サイダーの香りもします。

出すと、ぷるんぷるんで、もちもち!

わらび餅を取り出すと、ぷるんぷるんでもちもち! 商品名の「ぷにぷる」がしっくりきます。

透明なわらび餅に、中の水色のサイダージャムが透き通って、とてもきれいです。水のしずくみたい。

中からサイダージャムがトロッと出てきました

半分に切ってみると、中からサイダージャムがトロッと出てきました。本当にぷるんぷるんです。

夏にぴったりの爽やかな和菓子

一口食べてみると、ぷにぷにぷるぷるながらも、もっちりしています

早速、いただいてみましょう!

ひと口食べてみると、ぷにぷに・ぷるぷるながらも、もっちりしています。これは確かにわらび餅の食感ですね。中からじゅわっとサイダージャムが飛び出すと、一気に口の中が爽やかな味で満たされます。和菓子だと思うと少し驚きがありますが、ゼリーだと思えば違和感なく味わえました。

麗だろうな〜と思ってアレンジしてみました

炭酸水を注いだらきれいだろうな〜と思い、アレンジに挑戦。わらび餅自体がサイダー味なので、まったく違和感がありません。わらび餅と一緒にすくって飲むと、さらに爽やかな味を楽しめました。夏は炭酸水と一緒に楽しんでもいいかも♪

ゼリーじゃなくわらび餅の「ぷにぷるもち」

ゼリーじゃなくわらび餅の「ぷにぷるもち」

筆者は今回、若者に人気のお店「キラキラドンキ」で購入しました。楽天やyahooでも購入できるので、チェックしてみてくださいね。

懐かしい炭酸ドリンク「サイダー」のジャムをゼリーじゃなくわらび餅で包んじゃった画期的なお菓子「サイダー ぷにぷるもち」。見つけたら是非お試しあれ!

サイダー ぷにぷるもち
参考価格:税込 298円
[楽天][yahoo]

[All Photos By Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事