CATEGORY

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: JUL 21ST, 2022.

韓国の人気揚げドーナツ「クァベギ」を食べるならスマイルカフェ!【ドーナツ実食ルポ】

近頃、再注目されている「ドーナツ」。日本でも以前からドーナツを扱っているお店は多くありましたが、最近は新しいお店があちこちにオープンしていますよね。この連載では、いま話題のドーナツを実食レポートで紹介! 今回は東京・新大久保にあるSMILE CAFEの「クァベギ」を紹介します!

【ドーナツ実食ルポ】韓国で人気の揚げドーナツ「クァベギ」が食べられる!「SMILE CAFE」

>>>【2022年再ブレイク】東京のおすすめカヌレ12選!専門店やコンビニ・通販も

新大久保にオープンした「SMILE CAFE」

新大久保にオープンした「SMILE CAFE」

「SMILE CAFE(スマイルカフェ)」は、新大久保駅から徒歩約6分の場所にオープンしたカフェ。ここには元々歌手のジェジュンがオープンしたカフェがありましたが、2021年12月から「SMILE CAFE」に入れ替わったそうです。

名前の通り、黄色いニコちゃんマークが目印

名前の通り、黄色いスマイルマークが目印になっています。

店内はくすみピンク色を基調にした可愛い内装
窓も大きく広いので、ゆっくり過ごすことができます

店内はくすみピンク色を基調にした可愛い内装に。窓も大きく広いのでゆっくり過ごせそうですね。

韓国の揚げドーナツ「クァベギ」

「SMILE CAFE」で食べられるのが、「꽈배기(クァベギ)」
いわゆる日本でもよく見かける捻り揚げドーナツで、お店のキャラクターや、看板にも

「SMILE CAFE」の看板メニューが「꽈배기(クァベギ)」です。いわゆる日本でもよく見かける捻り揚げドーナツで、お店のキャラクターや看板にもなっています。

メニューは2022年7月時点で7種類

メニューは7種類(2022年7月時点)。ベーシックなものからクリームやフルーツがトッピングされたものまであり、どれを食べようか迷ってしまいますね。

「クァベギ」は揚げたてふわふわモチモチ

今回注文したのは、一番人気だという「生クリームイチゴ」(税抜500円)と「オレオクリームチーズ」(税抜500円)

今回注文したのは、一番人気の「生クリームイチゴ」(税抜500円)と「オレオクリームチーズ」(税抜500円)です。できたてなので、まだホカホカ。どちらも最高に写真映えしますよ。

「生クリームイチゴ」は、名前の通り揚げたてのクァベギの上に、たっぷりのホイップクリームに、フレッシュなイチゴ、そしてイチゴソースが

「生クリームイチゴ」は、揚げたてのクァベギの上に、たっぷりのホイップクリームとフレッシュイチゴ、そしてイチゴソースを贅沢にトッピングしたもの。多くの人がきっと好きだと思える、間違いない組み合わせです。

ふわもち食感のクァベギにホイップクリームと甘酸っぱいフレッシュなイチゴがピッタリ

スタッフさんにお願いすると食べやすい大きさにカットしてくれるので、友達とシェアしたいときも安心ですね。

一口食べてみると、クァベギはふわふわモチモチの食感。なんでも、生地には米粉を使っているのだとか。ホイップクリームと甘酸っぱいフレッシュなイチゴがピッタリ! カロリーなんて忘れて1個ぺろっと食べ切ってしまいます。これはリピートしたくなっちゃう味……!

「オレオクリームチーズ」は、お菓子の「オレオ」を練り込んだクリームチーズを揚げたてのクァベギの上にしぼったメニュー

こちらの「オレオクリームチーズ」は、お菓子の「オレオ」を練り込んだクリームチーズを揚げたてのクァベギの上にたっぷりしぼった一品。オレオのトッピングが可愛いですね。こちらは2番目くらいに人気なのだとか。

いただいてみると、酸味のあるクリームチーズに少し苦味のあるココア風味のオレオがいいバランス感

酸味のあるクリームチーズに少し苦味のあるココア風味のオレオがいいバランス感。ホイップクリームだとしつこくなりそうですが、クリームチーズなのでさっぱりしていますね。これもモチモチのクァベギと相性バッチリで、ぺろっと食べてしまいました。

持ち帰りでもおいしくいただける!

今回は一番シンプルな「シナモンシュガー」(税抜300円)を持ち帰り

「SMILE CAFE」のクァベギは、全メニューお持ち帰り可能です。今回は一番シンプルな「シナモンシュガー」(税抜300円)をテイクアウト。もちろん揚げたてを提供してくれます。見た目は日本でもよく売られているねじり揚げパンと同じですね。

持ち帰る時間はあったものの、時間が経ってももっちりした食感はそのまま

時間が経ってももっちりした食感はそのまま。シナモンシュガーだけのシンプルな味なので、朝やお昼の食事として食べてもよさそうです。おいしくて何個でも食べられちゃうのが危険!

休日は売り切れてしまうことも

「クァベギ」は売り切れてしまうことも!

クァベギは休日などにはお店に行列ができるほどの人気ぶり。「スマイルカフェ」自体の営業時間は長いのですが、クァベギが売り切れてしまうこともあるそうなので、早めに来店することをおすすめしますよ。

クァベギ
価格:
シナモンシュガー 300円
生クリームイチゴ 500円
オレオクリームチーズ 500円
※税抜価格

SMILE CAFE
住所:東京都新宿区大久保1丁目17−16 第二玉屋ビル
営業時間:月-木 12:00~22:00
     金-日 11:00~22:00
公式Instagram:https://www.instagram.com/smilecafe.tokyo/

[All Photos By Kaori Simon]

>>>【シャトレーゼ新作実食ルポ】ももフェア注目商品「山梨県産白桃のレアチーズタルト」を食べてみたよ

>>>【ゴンチャ新作】期間限定の「ぎゅギュッとピーチミルクティー」を飲んでみたよ

>>>巷でウワサの「ボンボローニ」とは?コンビニ・パン屋のおすすめ商品5選

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事