CATEGORY

POSTED BY ライター 稲葉じゅん 掲載日: APR 16TH, 2022.

できたてのお団子を自宅で楽しめる!菓匠きくたろう「きびだんご」

福岡県の北九州市にある人気和菓子店「菓匠きくたろう」。かりんとうやおはぎなどのほかに、洋菓子のテイストを取り入れた和菓子も取りそろえています。今回は、オンラインストアで販売されている「きびだんご(箱入)冷凍12本セット」をご紹介します。できたてのお団子を自宅で楽しめるというもので、高黍(たかきび)を使った昔懐かしい味わいのきびだんごは、一度食べると止まらなくなるおいしさです。自家製きな粉をたっぷりまぶして、召し上がれ!

菓匠きくたろう きびだんご

>>>【2022福袋春】福袋は年末年始だけじゃない!完売続出、春の福袋を見逃すな~!

北九州の人気和菓子店「菓匠きくたろう」

福岡県の北九州市にある人気和菓子店「菓匠きくたろう」。地元北九州や九州産、菓匠きくたろうが厳選した素材のみを使うという強いこだわりのもと、数多くの和菓子が作られています。

かりんとうやおはぎなどの和菓子のほかに、姉妹店の「sweets shop FAVORI PLUS」とコラボした洋菓子のテイストを取り入れた和菓子など幅広いラインナップです。かりんとうは、ゆずや明太子、抹茶などさまざまな味がそろっています。

できたてのお団子を自宅で楽しめる!「きびだんご」をお取り寄せ

今回、きくたろうオンラインストアから「きびだんご(箱入)冷凍12本セット」をお取り寄せしました。できたてのお団子を自宅で楽しめるというものです。

クール便で届き、段ボールの中は商品の箱が動かないようにしっかりと梱包されていました。

何やら丸が4つ並んでいると思えば、きびだんごの形になっていました。細かいところまで抜かりなし。

きびだんごといえば、もちろん桃太郎。素朴なイラストに癒されます。

中に入っているのは、きびだんご12本と小分けされたきな粉が3袋。厳選された高黍(たかきび)、自家製きな粉を使用しています。

賞味期限は、冷凍保管で届いた日より約30日です。調理したものに関しては、なるべく早く食べるようにしましょう。

きびだんごの作り方

では、早速作っていきましょう! 

鍋にお湯を沸騰させ、冷凍した状態のお団子を1分浸します。

できたてのお団子がこちら。直径約2センチと小ぶりなサイズです。軽く湯切りをして、次はきな粉をまぶしていきますよ。

山盛りのきな粉の中へ、いざ突入!

ぐるぐると回転させながら、きな粉をまぶしていきます。

1本目ができました! 

作る過程も楽しめる

子どもに手伝ってもらい、次々ときな粉をまぶしていきます。食べるだけでなく、作る過程も楽しめるのがいいですね。

せっかくなので、できあがったお団子を積み上げてみました。お団子タワー、夢のような光景です。

そして、さらに追いきな粉を!

きな粉たっぷり、きびだんごの完成です! 

できたてのお団子のやわらかな食感を楽しめるなんて、贅沢すぎる~! 高黍(たかきび)の素朴な味わいに、香ばしいきな粉とまろやかな和三盆の甘さがマッチしています。小ぶりなサイズなので食べやすさの面でも◎。 

昔懐かしい味わいのきびだんごを食べながら、のんびりとお茶の時間を過ごしてみませんか。

できたてのきびだんごを召し上がれ!

できたてが自宅で楽しめる、菓匠きくたろうの「きびだんご(箱入)冷凍12本セット」。素朴な味わいのきびだんごとたっぷりの自家製きな粉が相性抜群です。オンラインストアからお取り寄せ可能なので、できたてのおいしさを味わってみてくださいね。

>>> 菓匠きくたろうオフィシャルサイト

きびだんご(箱入)冷凍12本セット
価格:1,200円(税込)
賞味期限:お届け日より約30日 (到着後は冷凍保管)
サイズ:外箱185×75×42㎜
https://kikutaro.shop/products/detail/125

[All Photos by Jun Inaba]

>>>4月の手紙やメールで使いたい「季節の美しい日本語」

>>>お取り寄せクッキー缶図鑑【13】ヴィーガンのイメージを覆すおいしさ!エイタブリッシュ「ハグ・ミークッキー」

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ2022ランキング】読者が選ぶ人気店TOP30はここだ!

稲葉じゅん

Jun Inaba/ライター

ラーメンといえば豚骨派の根っからの九州人。コンビニスイーツにハマったことがきっかけでライターデビュー。スイーツは食べるのも撮るのも好き。長年フラメンコをやっているので、いつの日かスペインに行くのが夢。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事