CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: JAN 26TH, 2023.

【縁起物スイーツ】1年に1度だけ!希少な「大寒卵」使用の「黄金みそプリン」が数量限定販売

3人の読者が参考になると評価

明治5年創業の味噌醸造蔵「内山味噌店」から、人気スイーツ「みそプリン」の期間限定フレーバーが登場しました。1年に一度しか生まれないという希少な「大寒卵」を使用した「黄金みそプリン」。寒さを乗り越えて生まれた卵は、古くから強運を兼ね備えているという言い伝えも。縁起物として重宝され、合格祈願にもぴったりです♪ 直営店舗のほか、インターネットでも販売されていますよ。

【数量限定】希少な卵を使った「黄金みそプリン」

茨城県日立市で、古式醸造法による麹造り及び味噌造りを守り続ける老舗の醸造所「内山味噌店」から、希少なスイーツが新登場! 1年に最も寒いとされる「大寒」の朝に生んだ卵を使った「黄金みそプリン」が数量限定で販売されています。

縁起がいい!大寒の朝に産まれた希少な卵

鶏は、冬の間は水の摂取量が減るかわりに餌を大量に食べるため、ほかの季節よりもはるかに高い栄養価を含む卵を産むのだとか。そんな冬の中でも最も寒い「大寒」の朝に生まれた卵を食すと、1年間病気知らずで過ごせるという言い伝えも。

寒さを乗り越えて産まれたことから、強運も兼ね備えているとされる「大寒卵」。古くから希少な縁起物として珍重されてきたのだといいます。市販のものは正確な産卵日までを特定するのが難しく、「大寒卵」を入手するのは困難ですが、内山味噌店はそんな「大寒卵」を養鶏所で確保。美味しい「黄金みそプリン」がつくられました。

オンラインショップでも購入できます

縁起のいい卵で作られた「黄金みそプリン」は、受験生への合格祈願のプレゼントや取引先への手土産としてもぴったり。内山味噌店の直営店舗とオンラインショップにて数量限定で販売されていますので、気になる人はお早めにチェックしてみてくださいね。

商品名:大寒卵の黄金みそプリン 8個入
価格 :4,320円(税込、送料込)
直営店舗
・蔵工房 うち山:茨城県日立市水木町1-12-16
・発酵食品工房 うち山:茨城県取手市山王543番1
インターネット通販
・みずきの庄:https://www.mizukinosho.com/SHOP/sweets018.html

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連するタグ

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事