CATEGORY

POSTED BY ライター bobo 掲載日: JUN 19TH, 2020.

【東京のおいしいパン屋ルポ】BOUL’ANGE<ブールアンジュ>人気パンランキング|渋谷

新型コロナの影響で、以前のような生活を送るのにはまだまだ制限のある日々が続いています。そんな毎日にもひと口食べればいつも変わらずおいしさと癒しをくれる”パン”。このシリーズでは人気のパン屋、パンランキングなどをリポート!今回は渋谷のBOUL’ANGE(ブールアンジュ)渋谷店をご紹介します。

BOUL’ANGE(ブールアンジュ)渋谷店とは?

BOUL’ANGEはベイクルーズ初のオリジナルブーランジェリーとして2017年に誕生。 現在全国に11店舗あります(1店舗はクローズ中、8月後半に再オープンの予定)。6月末に通販対応も予定しています。

店 全体
どどん!とかまえております

BOUL’ANGE渋谷店は、渋谷駅からすぐ。宮益坂を上がる手前の交差点にあります。

天使 ガラス窓

入り口の窓ガラスには可愛い天使の絵が 。

BOUL'ANGE コンクリート部分
こちらにも天使が浮き上がっています

BOUL’ANGEは本場フランスのパン作りをベースに、世界中から厳選した小麦粉と、シーズンごとに届く旬の素材を掛け合わせた、見た目にも美しくおいしいパンを提案しているとのこと。早速店内を覗いてみます。

店内 左から

広々とした店内にはたくさんの種類のパンが並んでいます!

店内右から

清潔感のある内装。少ない色使いですっきりとした印象です。

店内 パン以外のコーナー
パン以外にもいろいろな物が並んでいます

パン以外にもオリジナル商品のジャムや、焼き菓子、おしゃれなサバ缶も!

柴犬クッキー

渋谷店には柴犬のクッキーも。ハチ公かな?イラストが可愛い。

店 イートインコーナー

窓に面したイートインコーナー、通り過ぎる人を眺めながら食べるのもいいですね。イートインは2階にもあります。

ではBOUL’ANGE渋谷店の人気パンランキングです!

人気パンランキング

第5位 ミルククリーム入りヴィエノワ(190円)

ヴィエノワ 全体

5位はミルククリーム入りヴィエノワ。こちらは筆者も大好きでBOUL’ANGEさんに行くとよく購入します。

ヴィエノワ 持ったところ

持ちやすい大きさです。波型の切れ目も可愛らしい~ 。

ヴィエノワ アップ

マイルドな甘さと、コクのある力強い風味が特徴のベルギー産甜菜糖を使用したソフトなパンに、練乳とバニラ入りの自家製ミルククリームがたっぷり入っています。よーく見るとバニラビーンズが見えます。バニラの甘いいい香り~。

ヴィエノワ カットしたところ

カットしてみるとクリームがほどよく詰まっています。ちょっとバタークリームを思い出させる懐かしい味。食べたらほっこりしちゃいます。

第4位 パン ド ミ アンジュ(1000円/本 500円1/2本)

4位は アンジュです。どどん!

アンジュ アップ

北海道産小麦「ゆめちから」を100%使用し、生食専用に開発した角食パン。ちなみに筆者がパンを受け取る際店員さんに「今焼き立てなのであと1時間後くらいに食べるのがおすすめです!」などとアドバイスをくれました。食べごろわかるのうれしいな~。

アンジュ 切ったところ

6枚切くらいの厚さに切ってみました。キメがこまかくて、ムニムニやわらかい~。

アンジュ 切ったところアップ

まずはそのままでいただいてみます!生クリームを贅沢に使用しているとのことでなめらかな食感~フワッとしなやか。耳までおいしい~。

アンジュ 焼いてバターと蜂蜜

生食専門ということなのですが、トーストしてバターと蜂蜜をつけていただいてみました。しっとりむっちり!小麦のいい香り!外側の焼き目がこんがりで中の白い部分との噛み応えの違いを感じます。焼いてもおいしかった~。

第3位  クロワッサン・オ・ジャンボン (340円)

クロワッサン・オ・ジャンボン 全体

3位はクロワッサン・オ・ジャンボン です。 ベシャメルソース、ハム、グリエールチーズを挟んだオリジナルクロックムッシュ。クロワッサンのサクサクと、上にかかってる溶けたチーズのカリカリがおいしそう。

クロックムッシュといえば食パンで作られているものが一般的ですが、こちらはクロワッサンバージョンです。初めて見ました!

クロワッサン・オ・ジャンボン カットしたところ

カットしてみました。中味ギッシリ。ハムとベシャメルソースとクロワッサンとチーズの層が見事です!

クロワッサン・オ・ジャンボン カットしたところ 持ったところ

持ってみると重い。こってりしているかな?と思いきやそこまでもなく。クロワッサンのサクサクと合う~。ベシャメルソースはくどくなく控えめで香りもいい。パクパク食べられちゃいます。

第2位 クイニーアマン(240円)

クイニーアマン 全体

2位は「クイニーアマン」です。 ブルターニュ地方の伝統菓子をアレンジ 。渦巻き状でかための甘いパンですね。

クイニーアマン 裏

裏側(表側?)はグラニュー糖が溶けてピカピカツヤツヤ~!カラメル状になってます。

クイニ―アマン カット面

カットしてみると中はバターがたっぷり使われているようでしっとりしてます。

クイニーアマン 解体

くるくる抜き出してみました。結構硬めのデニッシュ生地にバターが染みてます!周りは上品な甘さでバターとの相性もばっちり。疲れたときに甘いものが食べたいときによさそう。

第1位 クロワッサン(180円)

そして1位はじゃじゃーん!クロワッサンです。

クロワッサン  

パリパリな皮がおいしそう~。 バターのコクと甘味が際立ちます。

クロワッサン アップ

層がとてもきれいに巻かれています。バターのツヤもたまりません。あえて9層と層を厚くしているとのこと。外はざくざく、中はもっちりと生地の甘味を感じられる食感。

クロワッサン カット面

カットしてみました。きれいな空気の穴ができてます。バターのいい香り~。食べてみると外側は薄くてパリッパリ、中身は適度なしっとり感。重みもなくて何個でも食べられそう。朝ごはんに出てきたら幸せな空気が漂いそうです。

生食パンから、定番商品、季節に合わせたオリジナルパンまで、幅広い種類のパンが並ぶBOUL’ANGE渋谷店。いつ行っても新しいパンに出会える、通い続けたいパン屋でした。

BOUL’ ANGE 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン 1F・2F
電話番号 03-6418-9581
営業時間 7:00~21:00
※2020年6月16日現在 ※8:00~20:00で営業中です
定休日不定休
https://baycrews.jp/store/detail/1140

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
※価格はすべて税抜です。

[All Photos by bobo]

>>>ロブション虎ノ門ヒルズ店オープン!虎柄サンドやガレットのテイクアウトもね

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】フジヤベーカリー人気パンランキング|代々木上原

>>>【食パンラバーに贈る】今食べたい食パン12選

bobo/ライター

レコード店バイヤー等音楽関係の仕事を経て現在にいたる。 いまはピアノを弾きまくり、夢は大好きなピアニストに演奏を見てもらうこと。 昭和な風景や街並みに惹かれがち。 ファッションも好物。子供服を作るのも好き。 家庭環境によりフランス事情に詳しい。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事