CATEGORY

POSTED BY ライター autumn 掲載日: APR 19TH, 2022.

【神コラボ実食速報】新商品「パイの実×クーリッシュ」!いろんな食べ方やってみた

2022年4月19日(火)から全国で発売されるのは、サクサク食感でおなじみ「パイの実」と飲むアイス「クーリッシュ」のコラボ商品「パイの実<クーリッシュバニラ>」。今までにない新感覚の味をいろいろな食べ方で実食ルポ! アレンジレシピもチャレンジしてみましたよ~。

>>>【アイス研究家に聞く!】アイス史に残る革命的な「名作アイス」5選とその秘密

あの人気商品がタッグを組んだ!「パイの実<クーリッシュバニラ>」

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

64層のパイ生地が織りなす、サクサク食感で人気の「パイの実」シリーズ。おやつタイムに癒されている方も多いのではないでしょうか?

そんな「パイの実」シリーズが、あの飲むアイスでお馴染み「クーリッシュ」とのコラボ商品を発売! 2022年4月19日(火)から全国で販売されます。

今回は、「パイの実<クーリッシュバニラ>」を実食! 味、食感、気になるそのおいしさを徹底解説します。いろいろな食べ方で、噂のアレンジレシピも試してみました……。

【常温編】まずはそのまま!気になるお味は?

わくわくしながら、早速包みを開けていきます!

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

形は普段の「パイの実」ですが、上掛けの麦芽糖が20%増量されているからか、いつもよりツヤが増しているように感じます。

さて、一体どんな味なのか……?

しっかりバニラ!やさしい甘味でこれは新しい

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

口に広がったのは、バニラのふんわりとした甘み! クーリッシュバニラの香りが鼻に抜けて、上品なおいしさです。

慣れ親しんだいつもの「パイの実」は、チョコのビターなコクを感じますが、こちらの「パイの実<クーリッシュバニラ>」はバニラのやさしい甘さに癒されます。

【冷やし編】新感覚!?チョコの部分が……。

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

続いては、「パイの実<クーリッシュバニラ>」を冷やして食べてみます。今回は、冷凍庫で約1時間置いてみました。

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

冷やした「パイの実」は、クーリッシュバニラ味チョコの部分がしっかり固まって新食感! 口の中でひんやりしたチョコが溶けていく感覚を楽しめます。パイ生地部分は、少ししっとり。夏のおやつにいいかも!

【温め編】サクサク食感アップ!?これは感動

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

続いては、「パイの実<クーリッシュバニラ>」を温めてみました。今回は1000Wのトースターで約1分……香ばしい香りが漂ってきました!

アツアツなので、取り出すときは要注意です。

※ロッテの公式レシピでは、電子レンジで500W45秒、600W35秒が目安です。

サクサク&香ばしさが増す!

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

トースターで焼いた「パイの実<クーリッシュバニラ>」。上掛けの麦芽糖部分が程よく焼けました!

気になるお味は、パイ生地のサクサク食感がさらにアップ。焼きたてのような香ばしい味わいです! 中のクーリッシュバニラチョコが程よい溶け具合で、甘みとバニラのコクが増します。こんなに違うなんて……と感動しました!

【アレンジ編】アイス研究家・シズリーナ荒井さん監修!「パイリッシュ」やってみた

パイリッシュ

続いては、アレンジ編! 「パイの実<クーリッシュバニラ>」の裏面には、熱冷スイーツ「パイリッシュ」のレシピが載っています。これはやってみたい……と思い、試してみました!

※「パイリッシュ」は、㈱ロッテの登録商標です。

温めた「パイの実<クーリッシュバニラ>」にのせるのは、ひんやり冷えた「クーリッシュバニラ」! まさかの追いクーリッシュです。

パイリッシュ

今回は、1つ1つのパイの実に追いクーリッシュをして「パイリッシュ」をやってみました。プチケーキみたいで、なんとも可愛い見た目ですよね!

気になるお味はというと……。熱いパイの実とクーリッシュの冷たさが口の中でマッチ! バニラのコクと深い味わいが増して、何とも贅沢な味わい。これはハマりそうです。

【番外編】こんなのもやってみました!チーズのせ

甘い×しょっぱいって合いそう……と思い、やっちゃいました。チーズのせ!

スライスチーズをのせて、トースターで約1分。

チーズが少しとろけたところで、いただきます!

これ、アリかも。チーズのほのかなしょっぱさと、パイの実の甘さが絶妙にマッチ! パイの実のバニラとチーズのコクの相性がよく、ミルク感が増したような味わい。筆者的にはヒットしました。

気になった方はぜひ……!

「パイの実<クーリッシュバニラ>」ぜひお気に入りの食べ方で!

「パイの実<クーリッシュバニラ>」

人気商品がコラボした「パイの実<クーリッシュバニラ>」。バニラのやさしい甘さとコクに癒されました。冷やしたり温めたりと、色々な食べ方を楽しめますよ!

アレンジレシピもぜひチャレンジしてみてくださいね~!

「パイの実<クーリッシュバニラ>」
発売日:2022年4月19日(火)
発売地区:全国
内容量:69g
価格:オープン価格(想定小売価格 194円前後(税込み))
賞味期限:製造日より360日
https://www.lotte.co.jp/products/brand/painomi/

※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※店舗、地域によりお取扱いのない場合がございます。
※地域により予告なく販売終了になる場合があります。

[All Photos by autumn]

autumn

autumn/ライター

おいしいものやおしゃれな空間、美しい景色を求めて旅に出ることがだいすき。休日は本をもってカフェ巡りや、フィルムカメラをもってお散歩をしています。エモい空間や流行りのカフェには目がありません!

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事