CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: DEC 29TH, 2021.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【37】ツナの焼きビーフン

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】最近はアンドロイドでも使えるSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」で活動中のイエモネお昼ごはん部。そのClubhouseでのRoomが開くのは、ほぼ毎週金曜ぴったりお昼の12:00です。なんと材料ほぼ3つと調味料で一緒においしいごはんを作って食べようという試み。料理名と材料の情報は事前にお知らせしていますが、当日は声だけのコミュニケーションで、一斉にそれぞれの自宅で作ります。その完成写真と感想を、後日この記事でレシピと共に紹介しているのがこちらです。

>>>【韓国料理人気ランキングTOP10】ワンパントーストだけじゃない!

ビーフンってあんまり食べないな・・・春雨とどう違うの? なんとなく存在感が薄いようにも感じるビーフン。ビーフンは漢字で「米粉」と書くけれど、これは「こめこ」とも読めますし。今年最後はビーフンの特徴をいかして、焼きビーフンを作りましょう! 年始のおせちに飽きたタイミングにもぴったりですよ!

ビーフンは米粉、春雨は緑豆!

ビーフンはその漢字の表記の通り米粉で作られています。一方春雨は緑豆やじゃがいも、サツマイモのでんぷんを原料にしています。調理法にもよると思いますが、ビーフンのほうが歯ごたえがしっかりしているように感じます。

また、普通の小麦粉を使った中華麺などとも違って、麺が水分でのびてやわらかくなるということもあまりないようで、スープを吸ってもまだまだしっかりと歯ごたえを感じられます。

ビーフン、万能ネギ、ツナの缶詰の3つが主な食材です!

ビーフンを使った料理はいろいろありますが、何しろ材料ほぼ3品で作るというこの企画。いろんな食材をいれた「五目」的なものは作れません。そこで「ツナ缶」です。

ご存知ツナ缶はカツオまたはマグロの缶詰。今回はちょっと贅沢してチャンク(塊)のタイプを使います。もちろんフレークでもおいしくできますよ。

ビーフン50g 
万能ネギ5本1cmくらいの斜め切り
ツナの缶詰140g 
にんにく大さじ1みじん切り
しょうが大さじ1みじん切り
醤油小さじ1 
黒酢小さじ1 
唐辛子1本輪切り
顆粒鶏がらスープ小さじ1/2 
大さじ1 
大さじ1 
砂糖小さじ1 
植物油大さじ1 
胡椒適量 
ごま油小さじ2 

おいしく作るポイントは「ツナを焼く」こと!

1.ビーフンを商品に記載の方法に従って戻します。(ぬるま湯につけるだけですぐ使えるものが多いようです)

2.フライパンを弱火にかけて、植物油、唐辛子、にんにくを入れて、香りが出るまで温めます。

3.【ここがポイント】弱火のまま汁気を切ったツナの缶詰を入れて、なるべく動かさないように、焼き目がつくまで焼きます。少し爆(は)ぜてくるので気をつけてください。

4.しょうが、鶏ガラスープ、醤油、黒酢、酒、水、砂糖を混ぜてからフライパンに入れて、中火で一煮立ちしたら弱火にして、ビーフンを加えて炒め煮にします。ビーフン全体に色がついたら火を止めて、万能ネギを入れてフタをして3分置きましょう。ビーフンが残っている水分を吸ってくれます。もし水分が蒸発してしまっていたら、水大さじ1程度を足してください。

5.フタを開けて全体を混ぜて皿に盛り、胡椒を振りごま油を回しかけます。

このように、チャンクタイプのツナだと形が残ってボリューム感があります。ネギは余熱で少し火が入ったといった感じです。

火を止めたときにフライパンに残っていた水分は、ビーフンがしっかり吸ってくれました。それでも麺がのびることもなく、しっかりとした姿です。

ネギの扱いに個性が出ました!みなさんのできばえは?

Clubhouseのイベント中で、あんまり丁寧に説明できなかった「ネギの切り方」。いつもより大きめに斜めに切るとお伝えしたものの、いろいろなバリエーションが発生した模様です!

©Aya Yamaguchi

「ツナ缶とビーフンという保存食でこんなにおいしく簡単にできるとは! 鷹の爪と生姜たっぷりでピリ辛にしたのがおいしかったです。意図せぬクリスマスカラーだけど、クリスマスにこのメニューだと家族からクレーム出るかなー」と山口さん。

はい、もちろんクレームが来ても不思議じゃないけど、ランチならいいんじゃないでしょうか。

©Aya Yamaguchi

鷹の爪、大胆に入ってますね。仕上がり具合がとってもいい感じです。ネギはやっぱり、もうちょっと存在感があるように切ってもいいと思います。

©Maru

Maruさん、「ビーフンに慣れてないので、この食感?と思いながらでしたが、噛みごたえあるとのことだったので正解かと。ネギ好きにはたまらん!ネギ大好き芸人を思い出しながらいただきました」

とにかく、こちらはネギがすごいことになってて迫力ありますね。ネギ好きならこの位いっちゃってもいいと思います!

©Chika

Chikaさん、「実はビーフン買ったの初めてでした~~。ビーフン好きじゃなかったんですが、これならまた作りたいです!! 冷凍小口ネギが少ししかなくて、次回はネギたっぷりで作ります」

その通り! ネギはツナと共に主役です。ぜひトライしてみてください。

©Mari.M

なかなかおしゃれなお皿に、唐辛子もどーんと!おいしそうです。

「生姜なし、鷹の爪大きいまんまで作りましたが、おいしかったです〜。次は、生姜入り、鷹の爪輪切りでリベンジしてみて味の違いを比べてみます!ツナ、よく焼くとこんなにおいしくなるんですね!新しい発見でした。」とMari.Mさん。

©Mari.M

そうそう、こんな風に、麺がしっかりしてるんですよね。これがビーフンのいいところです。

というわけで、ネギの切り方もいろいろでしたが、もちろん自分の好みで好きなように作るのが一番! 茹でずにぬるま湯にいれたらすぐ使えるので、ささっとお昼に作るのにももってこいでした。

次回はクロアチアのチキンとプルーンの煮込みです!

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

>>>【材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ】バックナンバーはこちら

>>>【成城石井バイヤーおすすめ14選】レトルトでおいしく楽するズボラ飯はコレ!

>>>東京駅インフォスタッフ最推し!「2021東京駅エキナカお惣菜・おつまみ5選」

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事