CATEGORY

POSTED BY ライター/翻訳者 ベロワ ニーナ 掲載日: APR 17TH, 2020.

お家で心も身体もリラックス。おすすめヨガアプリ5選

外出自粛やジムの閉鎖などが続く中、運動不足が気になりますよね。そんなときはお家でヨガを楽しんでみませんか? ヨガには身体をストレッチさせるだけでなく、筋力増強やストレス軽減効果もあるので、自宅で過ごす時間が多いこの時期にぴったりです。そんな『家ヨガ』の心強きパートナーと言えるのがヨガアプリです。スマホ一つでクラスを受けたり、ポーズを検索したりすることができます。この記事では、家ヨガ大好きな筆者が実際に使ってみた中で、特におすすめのヨガアプリを5つ紹介します!

家ヨガのおともにヨガアプリ! でもたくさんありすぎてどれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。それぞれ違った特徴があるので自分のニーズに合わせて選ぶのがベストです。以下ではおすすめのものを5つ紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

無料とは思えない充実度『ヨガ:ポーズとクラス』

ヨガ、ヨガポーズ、アプリ、ヨガアプリ、レッスン、アーサナ
『ヨガ:ポーズとクラス』のクラス例

おすすめナンバーワンは『ヨガ:ポーズとクラス』です。その名の通り、ヨガのポーズ検索とビデオレッスンが利用できます。100種類を超えるポーズが登録されており、日本での検索に加えビデオで正しい位置を確認することも可能です。

クラスは柔軟性やバランス、コアトレーニング、朝ヨガなど、異なるテーマのものが19種類登録されています。全て無料で利用でき、ダウンロードしておけばオフラインでも利用可能。スマホのスクリーンを縦にしたままビデオレッスンが見られるのも意外な◎ポイント。

『ヨガ:ポーズとクラス』が特に優れているのは、無料コンテンツの充実度です。ヨガアプリの多くは、有料会員にならないと多くのクラスを受けることができません。無料でできるだけ多くのコンテンツを楽しみたい人は『ヨガ:ポーズとクラス』がおすすめです。

『ヨガ:ポーズとクラス』
[App Store] [Google Play]

自分好みにカスタマイズするなら『Down Dog』

『Down Dog』のクラス例

自分に合わせて自由にカスタマイズされたレッスンを楽しみたいなら『Down Dog』がおすすめです。Down Dog では、好きな練習時間(最短6分から最長90分まで)、レベル、動きのペース、音楽の種類、シャバアーサナの時間などを細かく設定することができるので、毎回違った練習をすることができます。どれだけカスタマイズしても、映像が途切れ途切れになることがないので、ヨガスタジオと同じクオリティのレッスンが楽しめます。

さらに『Down Dog』のおすすめポイントはアプリデザインのよさ。無駄な装飾を排除したシンプルなアプリデザインが使いやすい! 加えて練習のテンポによって適宜音楽が変わるのもフレッシュな感じがします。気に入った音楽のタイトルを保存することもできちゃいます。もちろんレッスンは日本語対応です。

『Down Dog』は通常ならほとんどが有料コンテンツです。しかしコロナウイルスの拡大により世界中で外出自粛が続く状況を受け、2020年5月1日まですべての機能が無料で利用できるようになっています。この機会にぜひ使ってみて!

『Down Dog』
[App Store] [Google Play]

初心者さんには『初心者のためのヨガ Down Dog』

『初心者のためのヨガ Down Dog』のクラス例

「ヨガをやったことがない」「初心者だからアプリのクラスはついていけない」そんな人には初心者専用のアプリ『初心者のためのヨガ Down Dog』がおすすめです。このアプリは、上で紹介した『Down Dog』の姉妹版ともいえます。

ヴィンヤサ入門、ハタヨガ入門、リストラティブヨガ入門の3種類のクラスがあり、10分程度の短いレッスンから少しずつ長めのクラスに挑戦していく仕組みです。説明が充実しており、ペースもゆっくり目なので簡単にヨガを始めることができます。

もちろん自由にビデオを一時停止することも可能。インストラクターの声が落ち着いているので、聞いているだけでも気持ちいいですよ!

『初心者のためのヨガ Down Dog』
[App Store] [Google Play]

ライブレッスンを受けるなら『SOELU』

『SOELU』スクリーンショット

ヨガをやりたいけど、グループレッスンじゃないとなかなかやる気が出ないという人におすすめなのが『SOELU』です。何とこちらはライブレッスンを受けることのできるアプリ! スケジュールの中から好きなクラスを選んで予約し、開始時間になったらアプリを起動するだけ。ライブでインストラクターの指導を受けられるので、集中できます。

ライブレッスン以外にも、録画されたレッスンビデオも充実。「フェイシャルヨガ」や「チェアヨガ」「二の腕痩せストレッチ」などユニークなクラスが多いのが特徴です。他のアプリにはない「マタニティヨガ」も『SOELU』には複数のクラスが用意されています。インストラクター別に検索することもできるので、お気に入りの先生がいればフォローするのもよいですね。

受講可能なレッスン数は1日100以上! 会員登録は無料で、ライブレッスンを1回体験できます。その後は月に何回レッスンを受けるかによって異なる料金プラン(月額980円~5,980円)が設定されています。まるで実際のスタジオに通っているかのような気分になれるアプリです。

『SOELU』
[App Store]

ヨガポーズを検索するなら『ヨガシェア』

『ヨガシェア』でポーズを検索した例

ヨガのポーズ(アーサナ)を検索し、各ポーズの詳細を確認するには『ヨガシェア』が最適です。『ヨガシェア』にはなんと1,300を超えるアーサナが登録されています。これはヨガアプリの中でも世界一。名前が分からなくても「片手が床についている」「座位」などの特徴から調べることができるのが便利です。

各ポーズは名前だけでなく、効能やどこの筋肉に効いているかなどを学ぶことができ、ヨガの勉強に最適。気に入ったポーズを組み合わせて、自分だけのシークエンスを作ることもできます。

私は他のヨガアプリで登場したポーズの中から、特に気に入ったものをヨガシェアで検索しています。「このポーズもっと練習したいな」というときに大活躍するアプリです。

『ヨガシェア』
[Apple Store]

>>>おうちで楽しめる世界各国のエンターテインメント

>>>噂の月経カップを使ってみた! リアルな感想とコツを紹介

>>>宇宙にニオイ…あるんです!「宇宙の香り」をおうちで体験できる2アイテム

関連するタグ

ベロワ ニーナ

Nina Belova/ライター/翻訳者

北海道生まれ、福井県育ちのロシア人。東京大学地域文化研究北アメリカコースを卒業後、アメリカに移住。現在はフリーランスのライター・翻訳者として活動し、執筆分野は金融・技術・旅行・歴史など多岐にわたる。アメリカの田舎で夫・猫とともに自由なヒッピー生活を満喫中。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ヨガの記事