CATEGORY

POSTED BY ライター/翻訳者 ベロワ ニーナ 掲載日: MAY 5TH, 2020.

【和×ヨガ】おうち時間のおともに!九州産い草を使った「畳ヨガ」

自宅で過ごす時間が多くなるこの頃。気になる運動不足や自分磨きにおすすめなのがヨガです! 自宅で簡単に身体を動かすことができ、さらに外出自粛のストレス解消にも効果があります。そんなおうちヨガをより一層素敵なものにしてくれるのが「畳ヨガマット」。日本の伝統素材であるい草を使い、消臭や吸湿などの機能も抜群。お部屋に広げると、どこか懐かしい畳の香りがお部屋全体を満たします。この記事では「畳ヨガ」について詳しくご紹介します!

ヨガ、畳ヨガ、畳ヨガマット、ヨガマット、畳、い草、おうち時間、
「和」と「ヨガ」が融合した「畳ヨガ」

「畳ヨガ」はその名の通り、畳と同じようにい草を使って作られた、新しいタイプのヨガマットです。不思議に聞こえるかもしれませんが、実はヨガと畳は相性抜群! 一度使ったらもうゴムのマットには戻れません。

畳とヨガの深いつながり

畳の上でゆったりヨガ時間

畳の原料であるい草とヨガには、実は深いつながりがあります。い草の学名は「Juncus effusus」と言い、その「juncus」はラテン語で「結ぶ」という意味です。これは、Yogaの語源であるサンスクリット語「yuj=つなぐ」と関連しているのではないかと考えられます。

さらに、い草もヨガもインドが発祥地。もしかしたらインドのヨギたちも、い草のマットの上でヨガをしていたかもしれませんね!

「畳ヨガ」が生まれたきっかけ

日本のい草を守れ! 畳ヨガはそんな思いから生まれました

日本において、い草は1400年以上も昔から親しまれてきました。特に畳の原料として、日本のインテリアにとって欠かせない素材です。しかし近年、洋風住宅の普及によって畳が減り、い草の栽培や使用も減少しています。さらに中国産などの安価ない草が普及し、国産のい草は特に年々使用量が減っています。

「そんな状況を何とかしたい」「現代のライフスタイルに合う新しいい草製品を生み出したい」そんな思いを抱いた畳・い草製品の老舗イケヒコ・コーポレーションが生み出したのが「畳ヨガ」なのです。

「畳ヨガ」のこだわり

「畳ヨガ」のロゴ

「畳ヨガ」は九州産のい草を使用して作られています。い草は栽培することで1haあたり約6.5トンのCO2削減にもなるんだとか。環境にも優しく、日本の伝統的な農業をサポートすることもできるのです。

栽培されたい草はカラフルに色づけされ、職人が一つ一つ丁寧に編み上げて「畳ヨガ」が作られます。もちろん染料も安全性の高いものを採用。長く使えるよう質の高いものを作りたい・・・メーカーさんのそんな思いが伝わってきます。

い草の効果~「畳ヨガ」は機能性も抜群~

表面はまさに「畳」そのもの

ヨガ愛好家なら、気になるのが機能性ではないでしょうか。「滑らないかな?」「クッション性は?」「お手入れはどうすればいいの?」などなど、ヨガマットを購入する際に考えたいことはたくさんあります。

「畳ヨガ」に使用されている国産のい草は、1本1本が太く弾力があるのが特長です。そのため耐久性があり、何度も巻いたり広げたりしても劣化しにくくなっています。裏面はゴムで補強されているため滑らないのも安心です。

裏面は通常のヨガマットと同じくゴムになっています

さらにい草の吸湿効果は綿の2.5倍。マットの上で汗をかいても乾きやすいので、ヨガの後は乾いた布でさっと吹くだけでお手入れも簡単です。い草自体が持つ消臭効果に加え、い草面にはヒバのエッセンスが施されているため、抗菌・防臭作用がさらにアップ。

「畳ヨガ」はプロのヨガインストラクターにも愛用されています!

い草の香りでリラックス

自宅にいながら自然の香りでリラックスできるかも?

「畳ヨガ」の最大の特長は、その香り! どこかおばあちゃんの家を思い出すような、懐かしいい草の香りが漂ってきます。置いておくだけで「家中にい草の優しい香りが広がった」という声も。ゴムのにおいが苦手な人に最適です。

い草の香りには、森林浴と同じようなリラックス効果があるそうです。 ナチュラルない草の香りに誘われて、いつもの呼吸も少しだけ深くなっていきます。そういう意味でもヨガとは相性がいいんですね!特に最後のシャバーサナでは、畳の気持ち良い香りに包まれること間違いありません。

デザインも可愛い! 

豊富なデザイン展開

「畳ヨガ」は全部で15種類のデザインがあります。その全部が本当にカラフルで可愛い! 自分の好みやインテリアに合わせて自由に選ぶことができますね。和室にも洋室にも似合う、そして老若男女問わず使えるスタイリッシュなデザインが素敵です。

さらに通常の「畳ヨガ」に加え、より環境や身体への配慮にこだわった「畳ヨガ ECO SERIES」も展開。こちらは裏面に地球環境にやさしいTPEゴム、ヘムには綿と麻の自然素材を使用しています。

ヨガ以外にも自由に使えるよ

デザイン性が優れているからこそ、出しっぱなしにしていても映えますね! ヨガ以外にも子どものプレイマットとして、お昼寝マットとして、ラグとして、さらに掛け軸としてなど、使い方は無限大です。さらにペットも畳ヨガが大好き? 家族全員が使うことのできる、まったく新しいタイプのヨガマットなのです。

最近、海外でも人気が沸騰中。日本の誇りである「い草」と、世界中の人が楽しむ「ヨガ」のちょっと意外な掛け合わせが人気を博しているのかもしれませんね。

畳ヨガ
サイズ:60×180cm、厚さ6mm、重さ約1.8kg、丸めると直径約12cm
通常価格:7,980円~9,800円(税抜き)※デザインによって異なる

畳ヨガ ECO SERIES
サイズ:66×185cm、厚さ5mm、重さ約1.2kg、丸めると直径約12cm
通常価格:9,800円~12,000円(税抜き)※デザインによって異なる

>>>公式オンラインストアはこちら
[東京ヨガウェア2.0] [Amazon] [楽天]

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

【参考】
畳ヨガ公式サイト
畳ヨガ公式インスタグラム
(株)イケヒコ・コーポレーション公式ホームページ

[All photos by IKEHIKO Corporation]

 >>>お家で心も身体もリラックス。おすすめヨガアプリ5選

>>>動画を見ながら運動しよう!おすすめYoutubeチャンネル5選

>>>おうちで楽しめる世界各国のエンターテインメント

関連するタグ

ベロワ ニーナ

Nina Belova/ライター/翻訳者

北海道生まれ、福井県育ちのロシア人。東京大学地域文化研究北アメリカコースを卒業後、アメリカに移住。現在はフリーランスのライター・翻訳者として活動し、執筆分野は金融・技術・旅行・歴史など多岐にわたる。アメリカの田舎で夫・猫とともに自由なヒッピー生活を満喫中。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ヨガの記事