CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAR 3RD, 2022.

【1本で叶うトーンアップとUV対策】マナラ〈トーンアップ UV〉」を使ってみた

春が近くなり、そろそろ紫外線対策が気になるこの頃。マナラ化粧品から〈トーンアップ UV〉が、2022年3月1日(火)に発売されました。おうち時間が増えお化粧がめんどくさくなってしまったり、マスクが汚れてしまうといったコロナ禍ならではのお悩みを解決してくれる日焼け止めとは? 気になる新商品を実際に使ってルポします。

>>>【無印良品 化粧水・コスメの人気ランキング】選び方のポイントも聞きました!

マスク生活でベースメイクはどう変わった?

化粧品ブランドマナラを展開するランクアップでは、コロナ禍で在宅時間が増えたり、外出時もマスクをする生活の中で変わってきたベースメイクに対する意識を調査。その結果、半数以上の人がファンデーションを塗らなくなったり、塗る頻度が少なくなったことが判明しました。

ファンデーションを塗ったままマスクをすると、どうしてもマスクに化粧がついてしまったり、蒸れて化粧がヨレてしまうなど、納得の理由が挙げられています。

日焼け止めとトーンアップをいっぺんに叶える〈トーンアップ UV〉

今回発売されるマナラ〈トーンアップ UV〉を開発された、製品開発担当の向井 亜矢子さんも、コロナ禍の化粧に悩んでいたうちの一人。在宅時間が増えるにつれ、大好きだったお化粧が面倒だと感じるようになってしまったのだそうです。それでも肌のくすみや毛穴をカバーしたい・・・。たった一人の悩みのために製品を開発することをモットーとしているランクアップでは、この悩みを解決すべく新製品の開発に取り組みました。

そこで誕生したのが〈トーンアップ UV〉。日焼け止めでありながら、ソフトメイク効果を得られる高機能肌補正UVです。サラっとした仕上がりの「ノーマル」と、しっとりとした仕上がりの「モイスト」の2種類から、肌質やお好みで選ぶことができますよ。

どこがすごいの?

マスク生活でみんなが抱える悩みを解決してくれるという〈トーンアップ UV〉。どこがすごいのでしょうか?

肌の老化の原因とされるディープUVまでカット!

コロナ禍でおうちで過ごすことが多いとはいえ、お部屋にも紫外線は届くもの。日焼けには気をつけたいですよね。〈トーンアップ UV〉はノーマルタイプ、モイストタイプどちらも「SPF50+ PA++++」で紫外線を最高レベルでカットするほか、肌を老化させる大きな原因と言われているディープ太陽光(近赤外線・ブルーライト)までも、しっかりカットしてくれます。

ノーファンデでお肌をワントーン明るく

日焼け止めでありながら、ファンデーションを使わなくても肌の色をワントーン上げてくれるのが〈トーンアップ UV〉の大きな特徴です。

普通肌〜乾燥肌用の〈トーンアップ UV ノーマル〉には、色むらくすみを自然にカバーするスキンカバーパウダーと、自然光を乱反射させるブライトリフレクションパウダーを配合。これによって明るくツヤのある肌に仕上げることができるのだそう。

超乾燥肌用の〈トーンアップ UV モイスト〉には、「ゴールド」と「レッド」の2色の偏光パールを配合。レッドパールは肌の赤みを、ゴールドパールは黄くすみや茶くすみをカバーしてくれるとされています。

塗るだけで肌をきれいに見せてくれるなら、ファンデーションを塗る手間が省けて楽チンですよね。

マスクに付きにくい

また、マスクにファンデーションがつくというコロナ禍ならではの悩みにも応えてくれます。

〈トーンアップ UV ノーマル〉は、肌内部には潤いを浸透させながら表面はサラっと仕上げてくれるスムースモイスチャーフィット成分と、余分な皮脂やベタつきを吸着する皮脂コントロールフィルターを採用。潤いを保ちながらもマスクにつきにくく、化粧崩れの心配もしなくてすみそうです。

しっとりタイプの〈トーンアップ UV モイスト〉は、乾燥しがちな肌にピタッと密着する「うるおいネットパウダー」を配合しています。高い吸着力のうるおいを抱えたメッシュ状のネットが、表情の変化に合わせて動くことで、乾燥浮きやヨレ、マスク汚れを防ぎます。

90%以上の美容液配合

〈トーンアップ UV ノーマル〉は94%、〈トーンアップ UV モイスト〉は92%もの美容液成分が配合されています。 肌にうるおいを与えてキメを整えながら、健やかな美しい肌を目指します。

タール系色素無添加、無香料、無鉱物油、石油系界面活性剤無添加、紫外線吸収剤無添加、エタノール無添加、 パラベン無添加なので安心して使うことができそうです。

使用感を試してみる

使用感を確かめるべく、マナラさんにいただいた〈トーンアップ UV ノーマル〉と〈トーンアップ UV ノーマル〉を試してみました。

うるサラな使用感の〈トーンアップ UV ノーマル〉

〈トーンアップ UV ノーマル〉は、プラスチックの容器に入っています。朝、いつものスキンケアの後に使いましょう。色はブライトベージュ1色の展開です。香りは感じませんでした。

箱を切り開くと裏側には使い方が書かれています。

使用前に容器を10回以上よく振ったら直径1cm程度を手に取り、指先を使って顔全体に優しく伸ばします。さらにもう一度直径1cmほど手に取り、顔全体に薄めて重ね、首元まで優しくムラなく伸ばしましょう。

今回は手の甲で試します。乳液のようなテクスチャーで、のびがよく全体的に塗ることができました。

塗っていない方の手と比べるとかなり白くなったようです。元の肌の色で仕上がりの違いがあるかもしれませんが、顔で試したときは、自然な明るさにトーンアップしたように見えました。肌の触り心地はサラっとしています。

顔につけた後、マスクをつけて擦ってみましたが、マスクには目立った汚れはありませんでした。落とすときはメイク落としを使って落としてくださいね。

しっとりタイプの〈トーンアップ UV モイスト〉

〈トーンアップ UV モイスト〉はチューブタイプ。こちらも朝、いつものスキンケアの後に使います。色はクリアベージュの1色展開です。無香料で香りはしません。

箱の裏の説明を見ながら塗ってみます。

パール1粒大(直径6mm程度)を手に取り、指先を使って顔全体にやさしく伸ばします。

さらにパール1粒大を手に取り、顔全体に薄めに重ねて首元までムラのないように伸ばします。

こちらはノーマルより白い仕上がりに感じます。顔で試したときもノーマルより明るくなったように見えます。

マスクをして擦ってみたところ、こちらも汚れはついていないようです。落とす際は、メイク落としを使って落としましょう。

〈トーンアップ UV〉はどこで買えるの?

〈トーンアップ UV〉は2022年3月1日(火)より発売開始。マナラ公式ホームページにて購入できますよ。

日焼け止めを塗るだけで、肌をワントーン明るくしてくれるマナラ〈トーンアップ UV〉。マスクにお化粧がつくことが気になる人も、お化粧がちょっとめんどくさいと感じている人も一度試してみては?

トーンアップ UV ノーマル/トーンアップ UV モイスト 各 30g
各3,696円(税込)
https://manara.jp

※使用効果は個人の感想になります。すべての方が同じ効果を得られるわけではないむね、ご了承ください。

[Photos by マナラ & Mayumi.W]

関連するタグ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スキンケアの記事