CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: SEP 29TH, 2020.

臭くならない「除菌ふきん」がスゴすぎる!繰り返し使えて節約にも大活躍

あなたのご家庭では、食卓を拭くのに台ふきんを使っていますか? 一般的な台ふきんは、しっかり洗ってもすぐに蒸れたようなニオイがついてしまいますよね。それは、ふきんについた「雑菌」が原因だと言われています。オカ株式会社から販売されている「Ag+除菌ふきん」は、繰り返し使っても臭くならない画期的な台ふきんです。今回は、この除菌ふきんの機能や使用感についてご紹介します。

Ag+除菌ふきん

一般的な台ふきんを使っていると、使用後にしっかり洗ったのにムレたようなニオイが気になることはありませんか? 食卓は食べる場所なので、いつも清潔に保ちたいもの。

ふきんが臭くなったらすぐに捨てて、新しいふきんに取り替えるという人もいると思います。しかし、それでは経済的ではないため、私の場合、台ふきんを諦めて使い捨ての除菌シートでテーブルを拭いていました。

そんなときに見つけたのが、オカ株式会社の「Ag+除菌ふきん」です。繰り返し使っても臭くならないため、節約にも大活躍。今回は、除菌ふきんの機能や使用感をルポにてご紹介します。

「Ag+除菌ふきん」はなぜ臭くならないの?

除菌ふきんは綿素材で、かや織りになっているごく普通のふきんです。それなのに、なぜ臭くならないのでしょうか? それは、「Ag+」のおかげ。

Ag+とは「銀イオン」のことで、雑菌の増殖を抑える機能のある物質です。この銀イオンを繊維に練り込むことで、高い抗菌機能を実現しています。

また、銀イオンに太陽や蛍光灯の光が当たると、光触媒の作用で抗菌機能を発揮してくれます。そのため、使用後に洗ったふきんは、日光に当てておくことをおすすめします。

100回使っても抗菌機能が持続してイヤなニオイがしない!

「最初は臭くならなくても、本当にその効果が長く続くのかな?」と思いますよね。私もそう思っていました。しかし、1カ月使い続けている今も、本当に臭くありません。

疑り深い私は、毎日ふきんのニオイをチェックしています。それでも臭くないので、私自身が1番驚いています。だって、今までそんな台ふきんに出会ったことがなかったから。

この先、もう除菌ふきんを手放せません。吸水性も耐久性もよい素材なので、使いやすさも魅力の1つです。

お手入れも簡単だから家事が楽チン!

イヤなニオイのしないふきん

「そんな画期的なふきんは、お手入れが面倒なのでは?」と思いますよね。ご安心ください。「Ag+除菌ふきん」は、お手入れも簡単なんです。

使用後は、石鹸または食器用の中性洗剤をつけて手洗いするだけ。絞ったふきんを乾かしておけば、次回もすぐに濡らして使えるので家事も楽チンですよ。

漂白剤も熱湯も不要! 手洗いだけでOK

「Ag+除菌ふきん」は、塩素系・酸素系の漂白剤なら使用できます。しかし、漂白剤を使わなくても臭くならないので、お手入れが簡単なんです。シミがついたときだけ漂白するとよいでしょう。

また、90℃以上の熱湯も使用禁止のため、わざわざ殺菌する必要もなし。洗濯機や乾燥機の使用もNGです。

つまり、食後に食器を洗うとき、ついでにふきんも一緒に洗うだけ。あとはハンガーなどにかけて干しておけば、繰り返し使っても臭くならないんです。本当に便利ですよ。

商品名:Ag+除菌ふきん 食卓用(2枚入り) イヤなニオイのしないふきん
税抜価格:400円
個数:2枚
>>>オカ株式会社
[公式サイト購入ページ][amazon]

[All Photos By Tsukino_Peperoncino] 

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

関連するタグ

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事