CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: AUG 23RD, 2020.

水で洗って繰り返し使える、エコでおしゃれなミツロウラップ

残ったお料理や食材の保存、お菓子作りの時など、キッチンまわりで何かと登場回数が多いのが「ラップ」ではないでしょうか。でも、ちょっと使っただけなのに汚れてしまうと捨ててしまうことも多く、もったいないなぁと思うこともしばしば。それなら、オーストラリア生まれの洗って繰り返し使える食品用ラップ「ミツロウラップ」を使ってみてはいかがでしょう。デザインも素敵なんです!

ミツロウラップ エコラップ 繰り返し使える 繰り返し使えるラップ 洗えるラップ ハチ エコ ラップ活用

ほんの少しだけ、地球やみんなに優しいこと、考えてみよう。
「ミツロウラップ」を使えば、それがきっとできる。

「ミツロウラップ」とは

ミツロウやホホバオイル、天然樹脂を塗った繰り返し使えるラップ

オーストラリアのアピアリーメイド社が、ミツバチを守る活動をしながら作っているのが「ミツロウラップ」。

「ミツロウラップ」は、オーガニックコットン布(GOTS認証)に天然ミツロウ、ホホバオイル、天然樹脂を塗って1枚1枚ハンドメイドされている再利用可能なラップです。

水で洗って、繰り返し約1年使うことができ、使用後は燃やせば完全に土に還るので、環境にも優しいのです。

ミツロウには天然防腐作用もあり生鮮野菜も長持ち。
クズ野菜もしっかり保存し食品ロスも軽減してくれる優れものです。

初めて使うときにはパリッと固め。
でも、手の温度で自由に成形でき、繰り返し使ってもグニャりとヘタったり、洗ってもベタついたりしません。

あれこれ使える!

実用性も高くデザインも可愛い!

しっかりとした使い心地で扱いやすいと評判のミツロウラップは、パンやクッキーを手作りするときに、生地ごと包んで冷凍庫や冷蔵庫に入れることもできますし、焼きあがったお菓子をミツロウラップ に包んでそのままホームパーティの手土産にしてもおしゃれです。

もちろん、作ったお料理の上にかけたり、容器のふた代わりなどに使っても便利。

デザインも素敵なので、おうちでも使えて誰かに渡す時にもちょっと可愛いラッピングのようにして渡せるのがいいですね。

いくつか種類もありますよ!

ビーイラストラップ

さまざまなサイズがあります

ハチの巣箱や花、ミツバチの世界をイラストにしたデザイン。

Sサイズは、生姜や玉ねぎなどちょっとしたカット後の残り野菜の保管に便利です。残った薬味やカップのカバーにも便利で、におい移りも気になりません。サイズは20×21cm。

Mサイズは、チーズやフルーツ、サンドイッチやボウルをカバーする時にピッタリ。サイズは25×26cm。

Lサイズは、パンや野菜を包んだり、調理中バット代わりにも使えます。サイズは32×34cm。

バケットラップ

フランスパンを丸ごと包めます!

フランスパンを丸ごと包めるバケットサイズラップです。サイズは70×32cmです。

パン好きにはたまらない特別サイズ。

バケットサイズのミツロウラップは、日本ではとても珍しいそうですよ。

ボタン付きサンドイッチラップ

ボタンが付いたラップ、素敵ですよね~

ほっこり優しい雰囲気のボタン付きのサンドイッチラップ。

サンドイッチをしっかりくるんでくれます。

サイズは32×32cmです。

ほっこり優しい雰囲気のデザインで、木のボタンは一つずつ手仕事でつけているんですって。

手作業でボタンを付けているそうです

ポーチ型ラップ

切った野菜をポンポン入れられる!

細かな野菜もポンポン入れやすい袋状のポーチ型ラップ。

ミツロウラップを縫って袋型に仕上げられています。

面倒くさがりでも使い方は簡単。

細かく残った野菜などポンポン入れて、冷蔵庫へ。
週末の野菜スープ作りに重宝しますよ。

ただいま、クラウドファンディング「Makuake」にて、応援購入が可能です。価格はそれぞれのリターンによって異なりますので、気になる方は是非、チェックしてみてくださいね!

1つで何度も、さまざまな使い方ができるのはとてもうれしい。
そして、それが少しでも地球や生き物の役に立っているのなら。

しかも可愛いですしね!

毎日使っていて「ラップ、もったいないなぁ」なんて思うことがあれば、ミツロウラップを使ってみてはいかがでしょう。

>>>セリアマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ7選も】2020最新版

>>>イケアで買ってよかったおすすめ商品ランキング【レストラン紹介や裏技、編集部おすすめ16選も!】

>>>整理収納のプロに聞く【1】片づけとココロの健康の関係

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事