CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: JUL 18TH, 2020.

やっぱり紙が好き。点字用紙をリサイクルしたぽち袋が素晴らしき風合いなり。

ポストに届く封筒、誰かに書く手紙やメモ、ノートや本に食品のパッケージなど、私たちの暮らしは、紙と共にあります。紙がなければ、日常生活はおろか、政治も経済も私たちの存在までも、今とは違ったものになっていたかもしれません。そして、時を重ね、ペーパレスへ進んでいく世界の片隅で、どちらがいいとか悪いではなく、なくならない紙がある、なくしちゃいけない紙がある。そんな点字用紙で作ったぽち袋や封筒がとびっきり素敵なのです。

パイオニア ぽち袋 レターセット メモパッド 一筆箋 点字 点字用紙 点字用紙リサイクル 点字紙 点字紙リサイクル のし袋 ご祝儀袋 封筒 ミニカード ブックカバー 紙物 可愛い 可愛い紙 おしゃれ 視聴覚障害  就労継続支援B型事業所 minne ミンネ ミンネ紙 minne紙

デジタルの世界はとても便利だけど、紙の雑貨や文具は心が和む。
それが、もし、1つひとつ丁寧に作られているものなら、なんだかもっとうれしい。

今回は、そんな「PIONEER(パイオニア)」さんの点字用紙をリサイクルした紙ものをご紹介します。

素敵な紙製品が誕生する場所「パイオニア」

1つずつ丁寧に作られています。

パイオニア」とは・・・東京都新宿区高田馬場にある視覚障害者の方々のための就労継続支援B型事業所です。

そこで働く利用者のみなさんは、点字古紙を利用して各種封筒の製作や東京都盲人福祉協会で会員向けに発送する点字郵便・録音テープやCDの封入作業、タクシー用点字シールの作成、点字出版物等の校正などさまざまな仕事を行っています。

点字用紙をリサイクルして誕生したもの

点字用紙は点字が読みやすいように厚手の上質紙で、色は真っ白。

それなのに、読み終えた点字用紙をリサイクルせずに捨ててしまうのはもったいない・・・と「パイオニア」では、点字用紙を有効活用できるよう商品の開発や製作もされています。

最近では、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」で商品の販売も始まったのだそうです。

誰かにちょっとした気持ちを届けるとき、その封筒やカードがちょっと特別で、ちょっと取っておきたいなって思ってもらえるようなものを贈りたい。それがパイオニアの紙ものです。

ぽち袋

お正月のお年玉はもちろん、ちょっと借りたジュース代や割り勘にしたタクシー代を返すときなどにも。

点字ぽち袋 ー和ぽちー(5枚入)

上品なポチ袋。

読み終えた点字用紙をリサイクルして作られたぽち袋です。

点字用紙を使用し、軽くつぶした点字のぽつぽつとした跡が和紙のよう。

白の点字用紙に金色のスタンプが映えていますね!

型抜き、エンボス加工、糊付けなどを1つひとつ丁寧に行って作られたぽち袋は1つ1つ風合いが違うのも楽しい~!

5枚入りです。

商品名:点字ぽち袋 ー和ぽちー(5枚入)
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23613513

モダンぽち袋(3枚入)

モダンでおしゃれ。

シックでキリッとした色とデザインのぽち袋。

帯にも点字用紙が使用されているのだそう。

ターコイズ2枚とブラウン1枚の3枚組です。

白もいいけど、こちらもモダンで素敵だな。

商品名:モダンぽち袋(3枚入)
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23642084

点字ぽち袋(柄アソート)6枚入

さまざまな柄を楽しめます。

使いやすい6柄が1枚ずつ入っているアソートパックです。

同じ人に渡してもさまざまな柄を楽しんでもらえそうです。

色々試したい欲張りタイプはこちらを。

商品名:点字ぽち袋(柄アソート)6枚入
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23583350

袋・封筒

封を開ける前にこの手触りを楽しんでもらいたい。

点字のし袋(柄アソート)5枚入

シンプルでありながら、デザインが素敵。

シンプルかと思いきや、エンボス加工が施された柄の存在感があって個性を持つのし袋。

白い封筒と金の文字のコントラストが美しい一品です。

柄は結晶、小花、ジグザグ、フラワー、マーガレットの計5枚セットです。

商品名:点字のし袋(柄アソート)5枚入
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23585773

点字紙リサイクル ご祝儀袋

4色、柄もそれぞれ違います。

中の封筒と帯紙に点字用紙が使用されたご祝儀袋です。

金の水引飾りがついており、色によってエンボス柄が違います。
カラフル!

お祝い事にちょっとおしゃれな袋で。

商品名:点字紙リサイクル ご祝儀袋
価格:400円
URL>>> https://minne.com/items/23642188

点字リサイクル 横長封筒(3枚入)×2セット

結晶柄、フラワー柄、ペーズリー柄 の3種が入っています。

手紙を書いたり、ちょっとしたものを入れて渡すのにも便利な横長の封筒です。

エンボス柄が白地に浮き立ち、美しい。

切手を貼れば定型サイズで郵送できます。

ショップでは、1袋3枚入りで2袋選ぶことができます。

柄はショート(赤リボン)が結晶柄、フラワー柄、ペーズリー柄の3種、ロング(黄リボン)がガーデン柄、フラワー柄の2種の展開です。

ガーデン柄、フラワー柄の2種が入っています。

商品名:点字リサイクル 横長封筒(3枚入)×2セット
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23783857

他にもカードなど

カードやメモに、レターセット。点字用紙は他にも色々な形になっています。

点字リサイクル ミニカード(1P)×2

持っておけば必ず使うときが来るミニカード。

色々使えるミニカード。

小さな封筒とカードのセットで、それぞれにお揃いのエンボス加工がしてあり、とても可愛いです。

カードは見開きタイプ。

色は6色あり、それぞれエンボス柄が違います。

商品名:点字リサイクル ミニカード(1P)×2
価格:300円
URL>>>https://minne.com/items/23584534

点字紙リサイクル レターセット

レターセットはエンボス加工も鮮やかな色も楽しい。

色紙で作った封筒と白い便箋におそろいのエンボス加工が施されたレターセット。

文字が書けるよう、点字は軽くつぶしてあるといい、若干残るぽつぽつとした跡が醸し出す風合いを楽しみながら、言葉を綴ることができます。

色によってエンボス柄も違い、使うときにどれにしようかなと選ぶのが、また楽しい。

便箋6枚、封筒3枚、金シール3枚つきのセット。

色味はピンク系とグリーン系の2種です。

商品名:点字紙リサイクル レターセット
価格:400円
URL>>>https://minne.com/items/23540690

点字紙リサイクル ミニメモパッド

点字用紙がメモ用紙に。新たな書き心地。

メモ用紙に点字用紙が使用されたミニメモパッドです。

紙に厚みがあるのでつるつるした紙とはまた違う書き心地です。

メモ用紙は約50枚。

点字用紙のメモに文字を書く・・・なんだか特別な感じ!

商品名:点字紙リサイクル ミニメモパッド
価格:350円
URL>>>https://minne.com/items/23611347

点字紙リサイクル ブックカバー(3枚入・革しおり付)

ブックカバーも革のしおりも可愛い!

こちらも点字用紙をリサイクルした作られたブックカバーです。

柄はガーデン・結晶・ツバメの3柄1枚ずつ入っていて、革ひものしおりの色を選ぶことができます。

しおりの色は「赤」「ピンク」「黄色」「黄緑」「水色」の5色です。

ブックカバーと革のしおりが本を彩ってくれます!

商品名:点字紙リサイクル ブックカバー(3枚入・革しおり付)
価格:400円
URL>>>https://minne.com/items/23586554

ぽち袋からメモパッド、レターセット、封筒など、欲しい紙ものがここには揃っています。

シンプルだけど、点字用紙やエンボス加工がアクセントになり、その素晴らしき風合いは唯一無二。
そして、実用的。

ああ、好きな紙ものが増えてしまったな。

取材協力:minne
画像提供:minne

>>>方眼に横罫・・・あの渋い「ツバメノート」がこれまた渋い雑貨になっちゃった

>>>神や王が降臨! 「古代文明」をさりげなく取り入れられる大人文房具出た~

>>>【最新エコバッグまとめ】小さい折りたたみ式から有名ブランドまで 注目のエコバッグ21選

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事