CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: APR 15TH, 2020.

いるかいらぬか・・・今治タオルが1/10サイズに小さくなっちゃった!

一見すると、これいるかな・・・と思ってしまう、そんなミニチュアサイズのタオルが誕生したようですよ。しかも、あの今治タオル製。フェイスタオルが1/10の大きさになり、ミニチュアサイズのチャームが完成。でも、この説明だけだとそのよさが伝わらない気がしたので、『1/10TOWEL』のご紹介をしたいと思います。

今治タオル 1/10TOWEL 今治フェイスタオル フェイスタオル ミニタオル キーホルダー チャーム チャーム付きフェイスタオル
今治タオルが小さくなっちゃった

手を拭いたり、スマホを拭いたり、ちょっと何かをこぼしてしまったときなど、何かとハンカチやタオルがあると便利。もちろんハンカチは持ち歩いているというみなさんにも、ミニタオルという選択もあるかもしれませんよ!

今治タオル

今治市
hayakato / Shutterstock.com

120年ほど、タオル産業が受け継がれてきたタオルの聖地、愛媛県今治市。

今治市は、糸を撚る工場、糸を染める工場、タオルを織る工場など、200近くもの工場が集まる、タオルの一大産地です。

温暖な気候とタオルづくりに適した軟水である蒼社川の伏流水のおかげで、繊細で鮮やかな色の表現や綿が本来持っているやわらかさを十分に引き出すことができるのだそう。

よい材料と職人さんたちの技により、いまやタオルといえば、「今治タオル」と言われるまでになっています。

また、今治タオルでは品質を守るための基準「5秒ルール」を採用しています。水にタオル片を浮かべたときに5秒以内に沈み始めるかを調べており、これは、今治タオル最大の吸水性を保証するための検査なのだといいます。

そんな今治タオルから誕生したのが「1/10TOWEL(じゅうぶんのいちタオル)」です。

あの今治タオルのミニタオル

1/10サイズのミニタオル

キーホルダー付きで持ち運びやすい

「1/10TOWEL」は、今治タオルのフェイスタオルを1/10サイズにし、キーホルダーを付け、持ち運びしやすい形にしたミニサイズのタオルです。

今治タオルの工場でもこのサイズは初めてだそうで、試行錯誤しながら「ちょっとあったら楽しい」を形にしたといいます。

吸水性に優れた「サンホーキン綿」を使用、タオルの左右にある「ミミ」、タオルの上下にある「ヘム」も再現された本格仕様。

もちろん「今治タオル工業組合」の独自の認定基準に合格した証であるブランドマークもついています。

「シーブルー 」 「マスタード 」 「アッシュパープル」 「ブラウン」 「ホワイト」の5種

グラスの水滴やスマートフォンなどをちょっと拭きたいときに便利なサイズです。

ちょっと拭くのに便利。洗えます。

キーホルダー部分が取り外せるのでタオルが汚れたら洗濯もOK。

バッグに付けて出かければ、きっと役立ってくれるはずです。

ミニサイズでも、しっかり吸収の今治クオリティ。
しかも、誰かに見せたくなる再現度。

いるかいらぬかといわれれば、確かな品質で可愛いから・・・いる! かな。

バッグに付けても馴染みます

商品名: 1/10TOWEL
価格:850円(税込)
URL>>>https://www.broome.co.jp/fs/broome/0126-0332-0101

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

[PR TIMES]

>>>春夏の必需品、リネンアイテム6選

>>>手触り?コスパ?みんなに選ばれているタオルメーカーランキング

>>>バスタオル、すぐ洗う派?それとも・・・?気になるみんなの洗濯頻度

関連するタグ

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事