CATEGORY

POSTED BY ライター ミモル 掲載日: APR 27TH, 2022.

面白グッズと遊ぶ!【16】”母の日にも”大切なあなたを勝手に表彰

いつもの日常がちょっぴり楽しくなる「面白グッズ」。それが実際に何かの役に立とうが立たまいが関係ありません。くだらなくても、人生の楽しい度を上げる面白グッズを紹介するこちらの企画。16回目は、「HAPPY BIRTHIDAY表彰状」をご紹介! 誕生日を機に、いつもお世話になっている人を表彰しましょう。普段照れくさくて言えない気持ちも、表彰状の上では直球な言葉で伝えるしかなさそうです……! 

>>>面白グッズと遊ぶ!【6】レタスにしか見えない「東京書けるレタス」はメモ用紙になるのか?

枠の小鳥がキュートな表彰状。どこかレトロでオシャレでありながら、メッセージを書く部分は表彰状感がたっぷりです! 

さっそく書いていきましょう

今回は、誕生日ではありませんが母の日が近いので母に向けて。と書こうとしたそのとき、この紙質でボールペンは違うぞと思いとどまりました。こちらの表彰状、普通の表彰状と比べてもかなり厚めの画用紙に近い素材です。筆ペンに持ち替えることにします。

「母殿」。少し面白い響きです。何を表彰するか……考え出すとなかなか決まりません。

ふと思いましたが、表彰状って目上の人から受け取るイメージが強いので、母を表彰するのはなんだか違う気がしてきました。母本人に助けを呼んだところ、「気にしないで書きなよ~」との返事が返ってきたので、表彰状の概念は無視! 

「あふれる愛と笑顔で家族を包み込み、幸せをもたらしてくれます。」と書きました! 字が汚いのは、筆ペンが滲んでしまって書くのが難しかったからという言い訳で許してください……でもなんとか形になりました。

オシャレ封筒付き♪

ほとんど中身が透けている封筒が付いていました! サイズはぴったりですが、これは保管用……? 

封筒の上から文字が読めちゃいますね。渡すときは封筒から出して、別添えがよさそうです。

手渡ししてみた

母に手渡しします。母も表彰状らしく、両手で受け取ってくれます。「早めの母の日だ~」と喜んでくれました。

表彰状らしく飾られていました

母は「柄もすごく可愛いね!」と言いながら、お気に入りのダルマスペースへ。思いのほか黒と赤の相性がよく、家でも映えますね。ダルマのおかげで、重々しい雰囲気も出ています。

お次は額縁へ! 2Lサイズの額縁では入らず、少し大きめの額縁へ。周りが余っていますが、違和感はあまりないような……

普段言いにくい言葉も表彰状で!

「あなたは○○」と3行に想いを詰め込むのは難儀でしたが、短い言葉で伝えるにはストレートな表現を選ばなくてはいけないので、書いていて照れくさくなってしまいました。

しかし、母の喜ぶ姿を見ることができて筆者自身もうれしい気持ちに! 誕生日にも、母の日にも、もしくは父の日にも。大切な人を勝手に表彰しちゃいましょう。

HAPPY BIRTHDAY 表彰状
価格 440円(税込)
PAPER WALL https://libroplus.co.jp/paper-wall/
[鎌倉コトリ]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All Photos by ミモル]

ミモル

mimoru/ライター

いろんなアーティストのライブに行ったり都内のカフェを巡ったり、はたまたひたすら家でのんびり読書したりと、アウトドアとインドアを行ったり来たり。おすすめされれば何でもやってハマってしまう影響受けまくり人間です。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事