CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAR 18TH, 2021.

【3COINS使用ルポ】もう揚げ物も怖くない!人気のアイデアグッズ「油跳ね防止ネット」

可愛い雑貨や便利グッズが300円で手に入る3COINS<スリーコインズ>。300円とは思えないクオリティの高いアイテムの数々、デザインも可愛くて思わず手に取ってしまいます。スリーコインズには生活を便利にしてくれるアイテムもたくさん。今回購入したのは揚げ物や炒め物の厄介な油跳ねを抑えてくれる便利アイテム。実際に使い心地を試してみました!

油跳ね防止ネットと揚げ出し豆腐

3COINSの「油跳ね防止ネット」

油跳ね防止ネット

おうちにいる時間が長くなったこの頃、お料理に挑戦するようになった人も少なくないのでは?中でも揚げ物はボリュームがあって、満足感の高いメニュー。ただ油を使う料理は、油はねが心配です。

そんなとき活躍してくれるのが、スリーコインズの「油跳ね防止ネット」。蒸気は通して、油はねをカットしてくれるお助けアイテムなのです。円形のネットに持ち手のついたフライパンのような形をしています。

網目アップ

かなり細かい網目です。

対応サイズは要確認

裏書き

ラベルに記載されているサイズは直径25cm、持ち手は16.5cm×3cmです。対応サイズは22cm以下の鍋やフライパン。思ったより小さめです。

フライパンにかぶせたネット

自宅のフライパンは直径26cmタイプのもの。のせてみるとサイズが合わず、フライパンの内側にネットが落ちてしまいました。

揚げ鍋にかぶせたネット

直径約18cmの揚げ鍋にはぴったり。これなら揚げ物が安全に作れそうですね。

実際に使ってみました

エビフライとネットと鍋

早速、揚げ物をしてみましょう。今日のメニューは、お手軽な冷凍エビフライ!

エビフライを入れているところ。

結構油がはねますね!

ネットから見た鍋の中

鍋の上にネットをのせ揚がるのを待ちます。網目の間から、中の様子をチェック。裏返したりする調理のときはネットをどかさなくてはなりせんが、エビフライは入れてから揚がるまでそのままで大丈夫でした。鍋からはバチバチ音が聞こえてきますが、油は飛んできません。

持ち手を持って外すところ

揚がったら、ネットを外します。持ち手を握ってみましたが、熱くありませんでした。もし、熱くなっている場合はミトンや布巾を使いましょう。

使い終わったネットのアップ

外したネットには、飛んだ油がついています。火傷を防いでくれるのはもちろんですが、コンロに飛び散る油も少なめ!これならお掃除も楽々です。

エビフライ

網目から蒸気は逃すので、エビフライも焦がすことなく揚げることができました。22cm以下のフライパンを使えば、ベーコンなど跳ねやすい食材を炒めたり、揚げ焼きをするときにも活躍してくれそうです。

後片付けも簡単!

食洗機に入れたネット

「油跳ね防止ネット」は、食洗機の使用もOK。油のついたネットをスポンジで洗わなくて済むのはうれしいポイント!

吊るしたネット

コンロの近くに吊るして保管しておけば、使いたいときにサッと取り出せて便利です。

油を使った調理がちょっと気楽になる「油跳ね防止ネット」で、おうちごはんをさらに充実したものにしませんか?

【アイデアグッズ再入荷】手持ち付き油跳ね防止ネット
¥330(税込)
https://www.palcloset.jp/display/item/2006-YZ01-0000B/?cl=01&b=3coins

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【3COINS】神グッズと話題沸騰中「ビストロヌードル」を使ってみた

>>>【3COINS使用ルポ】重ねて収納できるのが画期的!「スライド式カトラリーケース」

>>>【3COINS】レンジでおいしいごはんが炊ける、一人炊き用炊飯容器

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事