CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: DEC 7TH, 2019.

【大人もハマるキッズトイ】癒しのプルプル石鹸を手作りできる「ソープルン」

今キッズトイ業界では「サプライズトイ」「知育玩具」「究極の触感」が人気。大人も気になるような本格的な物も多いですね。今回ご紹介するのは簡単に作れて「究極の触感」が楽しめる『ソープルン』。子どものおもちゃと侮るなかれ、ゼリーのような触感と癒しの香りがリラックスさせてくれます。忙しい年末の日々を癒してくれそうなキッズトイ『ソープルン』をご紹介。

ソープルン14種

大人も楽しめる本格的なキッズトイ

今キッズトイ業界では大人も驚くような、進化系おもちゃがトレンド。どんなものが出てくるか開封の段階からワクワクドキドキさせてくれる「サプライズトイ」は爆発的な人気。

頭を使って遊ぶ「知育玩具」では、プログラミングや英語の勉強もできちゃいます。

ソープルンパッケージ

また、ぷにぷにプルプルな触り心地を楽しむ「究極の触感」のおもちゃは子どもだけでなく大人もついつい触り続けてしまう癒しの感触。

少子化の現代でもおもちゃ市場は右肩上がり。中でもメイキングトイは簡単にできて本格的な物が作れて大人も楽しめるような商品もあります。そんな中から今回は、混ぜて固めるだけで「究極の触感」の本格的な石鹸が作れる『ソープルン』に挑戦。

早速、作ってみます

ソープルンセット

箱を開けてみるとソープルンのもと、型や混ぜるためのカップと混ぜ棒、お皿やスプーンが入っています。

A剤、B剤をあっためているところ

ブルーのA剤とB剤、ピンクのA剤とB剤ワンセットずつをあっためてみます。35〜40度が適温、それ以上熱いと固まらないそうです。3分の1浸かっていればOK。

A剤を入れているところ

付属のカップにA剤を入れて・・・

B剤を入れているところ

続いてB剤も。

かき混ぜているところ

30秒かき混ぜればとろっとしてできあがり。よく混ぜないと固まらないので注意。あまり豪快にかき混ぜると泡が入りますが、泡が入っても綺麗かも。

2の原液

ピンクも同様にして2色作ってみました。ブルーはサファイアシャボン、ピンクはフローラルルビーの香り。作っている段階ですでに香りに癒されています。

ソープルンを型に入れたところ

付属の型に入れます。混ぜたものはパープルに。6時間待つと・・・

固まったソープルン

できあがり!蝶々はピンクの上からブルーを注ぎましたが、結果的にちょっと薄いブルーになりました。くっきり色分けしたければ1色固めてからもう一色、時間差で入れたほうが綺麗にできるかも。キラキラでお風呂場や洗面台においても気分が上がります。

泡立てたソープルン

石鹸としてもしっかり泡立っていい香り、作った石鹸は3日以内に使いましょう。

他の型でもアレンジ

シリコン型にソープルンを入れたところ

家にあったシリコン型でも。

ハートと星のソープルン

取り出し成功、綺麗にできました。

お花とスパンコールを入れたソープルン

器で固めてスパンコールやお花を入れて、香りのインテリア。お部屋に置いておくといい香りが漂います。

クラッシュしてカップに入れたソープルン

固めたものをクラッシュしてカップに。キラキラしてきれいですね。香りにも癒されます。大人ならではのアイデアで使い方も色々なキッズトイ、たまにはおもちゃ屋さんで足を止めて眺めてみると面白いものに出会えるかもしれませんよ。

セガトイズ「しゅわボム ソープルン ベーシックセット」
希望小売価格 ¥3,500 (税抜)
https://www.segatoys.co.jp/toy/10309
Amazon
エディオンネット
Joshin web
トイザらス・ベビーザらスオンラインストア
ビックカメラ
Yahoo!ショッピング
楽天市場

◆今回のアイテムを購入した店舗

博品館TOY PARK銀座本店
〒104-8132 東京都中央区銀座8-8-11
03-3571-8008
11:00~20:00まで
年中無休
http://www.hakuhinkan.co.jp/toypark/?page_id=61

[All photos by Mayumi.W]

>>>香りのする絵の具「香の具(kanogu)」で、香りの魅力を楽しみながら学ぶ

>>>日本初上陸!世界で最もクールな百貨店『誠品生活日本橋』を徹底現地ルポ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

おもちゃの記事