CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: OCT 4TH, 2020.

【ダイソー】簡単に作れちゃうおいしい「デコ寿司」で食卓を華やかに

ありとあらゆるものがそろう「ダイソー」、100円でこんなものまで?!と驚くこともしばしば。気がつけばカゴがいっぱいになっていたなんてことも珍しくありません。おもてなしや手作りにうれしいアイテムもたくさんそろっているダイソー。なかなか家で作ることの少ない押し寿司が簡単に作れるアイテムをダイソーで発見しました。楽しくおいしく手料理を楽しみましょう。

パッケージとカニカマ寿司

お家で押し寿司が作れちゃう「デコ寿司」

コロナの影響でお家での手料理に注目が集まっているこの頃。ダイソーにはそんな手料理を簡単においしく作れる楽しいアイテムがたくさんあります。今回使ってみたのは押し寿司を簡単に作れる「デコ寿司」。いろんな具材で思いのままの押し寿司が作れます。

パッケージ

パッケージはカラフルなピンクで、なんだかおもちゃみたいです。豪華なデコレーションの押し寿司の写真をみると、ちょっと楽しみになります。

デコ寿司枠と底とフタ

箱から出してみると白い枠と、黄色い底とフタ。

エンボス加工

底とフタを見てみると、お米や食材がくっつきにくいようにエンボス加工が施してあります。

枠を底にはめたところ

エンボス加工をしてある面を上にして、枠をはめます。この中に具材を入れフタで中身を押して作ります。

カニカマで押し寿司

カニカマとマヨネーズ

お家にあるもので簡単にできる押し寿司を作ってみます。手軽にカニ風味が味わえるカニカマとマヨネーズを用意してみました。

ご飯とすし酢

まずは酢飯を作ります。ご飯は1合の半分より少し少なめくらいとすし酢大さじ1杯弱。ご飯にすし酢を合わせて少し冷まします。すし酢を常備している人は多くないかもしれませんが、甘酢漬けなどを作ったりつけだれを作ったりするのにも結構便利です。

枠にご飯を詰めたところ

底をはめた枠にご飯を詰めます。

ご飯にマヨネーズを塗ったところ

次にご飯の表面にマヨネーズを塗ります。

カニカマをのせたところ

その上にカニカマを隙間なくのせたら・・・

フタを押しているところ

フタをしてギュッと押します。

枠を抜いているところ

フタを軽く抑えたまま枠を上に外していきます。

枠を外したところ

綺麗に外れました。

できあがった押し寿司

底とふたを外してお皿に移します。崩れてしまうかと思いましたが、底面にもエンボス加工がしてあるためか、きれいに外すことができました。

半分に切ったカニカマ寿司

半分に切るとつまみやすいサイズで、手軽に食べられます。酢飯とマヨネーズ、カニカマがマッチしておいしいです。

間に具材を挟んで

せっかくのデコ寿司なのでケーキのように間に層の入った押し寿司を作ってみます。酢飯を半分くらい詰め、その上にほぐした鮭を敷き詰めます。鮭をサンドするようにその上にもう一度ご飯を詰めてフタで押したらケーキのように間にピンクの層ができました。

仕上げはお好みで飾ってください。家にあるものでも意外とカラフルなデコ寿司ができあがります。

ポテトサラダも2層に

ポテトサラダを入れたところ

家で作るポテトサラダも2種類を重ねて可愛くしちゃいましょう。じゃがいも1個を茹でて潰し、マヨネーズ大さじ4〜5くらいと和えます。半分はそのまま、もう半分はほぐしたタラコを混ぜてピンクに。色を重ねる場合は1食ずつ固めていきます。まず、白いポテトサラダを半分くらい入れてフタで押し固めて。

たらこ入りのポテトサラダを入れたところ

次にピンクのポテトサラダを入れてもう一度フタで押します。

2層のポテトサラダ

枠を外してみるときれいに2層になったポテトサラダのできあがり。

家にあるもので簡単に押し寿司が作れちゃうアイテムで、食卓を華やかにしてみませんか?

デコ寿司
100円(税抜)

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>3COINS<スリーコインズ> の人気ランキング「キッチン雑貨 」TOP10

>>>【イケア】これ全部で1300円以下!買うべきプチプラおすすめアイテム6選

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事