CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: SEP 16TH, 2020.

【ダイソー】ラッピングいらずのプリンカップが可愛くて便利!小物入れにもね

ありとあらゆるものがそろう「ダイソー」、100円でこんなものまで?!と驚くこともしばしば。気がつけばカゴがいっぱいになっていたなんてことも珍しくありません。ギフトや手作りにうれしいアイテムもたくさんそろっているダイソー。今回購入したミルクボトル型のプリンカップはラッピングが苦手でも大丈夫。このカップを使って作るだけで食卓にもお裾分けにもテンションの上がる可愛いプリンができあがります。小物入れにも使ってみました。

プリン2個とスプーン

外出期間自粛中にスイーツ作りにハマった人も多いのではないでしょうか?せっかく作ったスイーツを誰かに食べてもらいたい!そんなときに重宝するのがダイソーのプリンカップ。作ったらそのまま渡せちゃう、可愛いカップのご紹介です。

ミルクボトルの形が可愛いプリンカップ

パッケージ

ダイソーのプリンカップ、ポリプロピレンなのでとっても軽量。

空のボトル4個とシール

中にはミルクボトル型のカップが4個、グリーンとピンクのラッピング用シールが2枚ずつ入っています。

空のボトル1個

フタはかぶせるタイプのキャップ。完全密封ではありませんが、充分しっかり閉まります。

プリンを作ってみよう

カップとプリンの材料

早速プリンを作ってみます。

材料(プリンカップ2個分)

・カラメル
砂糖25g
水 大さじ1/2
お湯 大さじ1/2
・プリン液
卵 1個
牛乳 150ml
砂糖 大さじ2

まずはカラメルを作ります。砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。色がついてきたら、ゆすりながらまんべんなくアメ色になるまで煮詰めます。焦がさないように注意。カラメル色になったら火を止めお湯を足してできあがり。お湯を足すときは跳ねるので火傷に気をつけてくださいね。プリンカップの底に入れておきます。

鍋の中のプリン液

次にプリン液を作ります。牛乳と砂糖を鍋に入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして溶き卵を加えます。ヘラなどでよく混ぜ、漉したらプリン液のできあがり。

プリン液とカラメルの入ったボトル

先ほどカラメルを入れたプリンカップにプリン液を注ぎます。プリンカップは口がそんなに広くないので注ぎ口のある軽量カップなどで注ぐと注ぎやすいです。

湯煎しているプリン

プリンカップは直火、オーブン、電子レンジの使用は不可なので湯煎を使って固めます。付属のフタは湯煎するときには使えないので代わりにアルミホイルでフタをします。

鍋にプリンカップが半分浸かるぐらいの水を入れ火にかけます。火をつけたままの湯煎は不可なので、沸騰したら火を止め中にプリンカップを投入。鍋にフタをして20分放置します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

できあがったプリン

ミルクボトルの形が可愛く、そのまま食べられて楽チン。お皿にプリンを出すときの失敗もありません。

底

鍋に直接触れていた底も変形したり、溶けたりすることもなく無事でした。

シールを貼ったプリンカップ

付属のシールを貼ればプレゼントにも。簡単に可愛くできるのでラッピングが苦手な人も大丈夫!

食べ終わったら小物入れに!

小物とボトル

このプリンカップは使い捨て、でもせっかくの可愛いボトルを捨ててしまうのはもったいないので小物入れとして使ってみました。ついているのでボタンや安全ピンなど細かいものを入れるのにとても便利です。他にもヘアゴムやヘアピンなどにもぴったりサイズ。いろんなものを入れて並べておいても素敵です。

簡単でしかも可愛くできるプリンカップで手作りスイーツを楽しみませんか?プレゼントにすればきっと喜んでもらえますよ。

プリンカップ ミルクボトル型
100円(税抜)

[All photos by Mayumi.W]

>>>【ランキング】みんなが使っている夏用マスクはどんなマスク?100人に聞いた夏用マスクはこれ!

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>イケアで買ってよかったおすすめ商品ランキング【レストラン紹介や裏技、編集部おすすめ16選も!】

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事