CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: DEC 12TH, 2020.

【イケア】食材の保存が簡単に!環境にも優しいフードカバー「オーヴェルメット」

シンプルでスタイリッシュな家具や雑貨がそろい、もはや日本の家庭にかかせない存在となった、スウェーデン発祥のイケア。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格ながら品質のよい素材を使い、機能的に設計された商品が並びます。素敵な大型家具に心奪われがちですが、小物・雑貨も優秀な商品が盛り沢山! 今回はイケアで見つけたシリコン素材のフードカバー3点セット「オーヴェルメッ」をご紹介! とっても便利でおすすめですよ。

【イケア 】オーヴェルメット

シリコン素材のフードカバー「オーヴェルメット」をご紹介!

可愛い花型のシリコンフードカバー「オーヴェルメット」は、直径6.2cm、9.5cm、12.4cmのサイズ違いが3つセットになっています。
ビニール製品の環境破壊が広く知られるようになり、エコバックを持ち歩くのが当たり前になってきた今日この頃、毎食後におかずの保存などで使うラップも減らしたいと思っている人にぴったりな商品です。筆者もシリコンフードカバーをいくつか試していますが、イケアの「オーヴェルメット」が人気との噂を耳にして購入しました。

ターコイズ、ピンク、透明の3色。商品説明によると3枚のフードカバーは透明:2.5-7cm、ピンク:6-11cm、ターコイズ:7-13cmの食器にフィットするそう。

使ってみる

使いかけの野菜

まずは一番小さい透明のフードカバーを使ってみましょう。使いかけの野菜は、きちんと保存しないと切り口が乾燥して食べられなくなってしまうので、いつもラップで巻いていたので「オーヴェルメット」をかぶせてみました。

きゅうりの切り口が「オーヴェルメット」のシリコン素材とピッタリくっついて、見るからに乾燥を防いでくれそうです。パッと被せればいいだけなのでとっても簡単。

グラス(ジュース)

お次はグラスに入れたオレンジジューでチャレンジ!

直径約8cmのグラスに、ピンクのオーヴェルメットはピッタリ被せることができました。

そして一度はやってみたいと思っていたコレ!逆さにしても全くこぼれてきません。ピタッと密閉してグラスを揺すっても漏れることはありませんでした。これはすごい!

お茶碗(ご飯)

一杯分だけ残ってしまった雑穀米をお茶碗に入れてオーヴェルメットを被せてみました。

直径約11cmのお茶碗にターコイズのオーヴェルメットはぴったりでした。これなら冷蔵庫に一晩入れても、ご飯がカピカピになることはなさそうです。

小鉢

ツナ入り無限ピーマンを入れた直径14cmの小鉢

よく副菜を入れるのに使う小鉢。オーヴェルメットの商品紹介ページに、ターコイズのオーヴェルメットは7-13cmの食器にフィットすると書かれていましたが、直径14cmの小鉢にはどうでしょうか?

少し力が必要でしたが、オーヴェルメットをググッと手で伸ばせば、もう少し大きい直径の食器でも使えそうです。

小鉢(菊型)

ゆず大根を入れた直径11cmの菊型小鉢

こちらも我が家で出番の多い菊型の小鉢。縁が直線の食器はバッチリ密閉してくれたオーヴェルメットですが、縁が曲線の食器はどうでしょうか?

被せてみると、バッチリ乾燥を防いでくれそうです。

少し水分が出ていたゆず大根、器を傾けてみるとオーヴェルメットが見事に水分を閉じ込めています。縁が曲線でもきちんと水分を閉じ込めている! すごい! と写真を撮っていると、しばらくしてポタポタと水分がこぼれてしまいました。
最後は少し水分がこぼれてしまいましたが、縁が曲線の食器でも食品が乾燥することはなさそうです。

「イケア」の人気商品、シリコン素材のフードカバー「オーヴェルメット」は、食品を簡単に・しっかりと保存してくれる機能優秀、プチプラ価格がうれしい商品でした。ピッタリキッチリ保存してくれるので、ラップ保存より安心感一杯です。この機能で地球にも優しいとなれば、使わない手はない! 食器洗い機でも洗えるので、お手入れが簡単なのも魅力です。
お財布にも、地球にも優しい「オーヴェルメット」、試してみませんか?

ÖVERMÄTT オーヴェルメット
内容量:3点セット
価格:499円(税込)
https://www.ikea.com/jp/ja/p/oevermaett-food-cover-set-of-3-silicone-multicolour-60417312/

[All Photos by Komori]

>>>【IKEA渋谷オープン】入店予約は今夜から!渋谷限定商品とグルメを現地ルポ〜世界のイケアで初のチェックポイントはここ!〜

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事