CATEGORY

POSTED BY 統括編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: MAR 30TH, 2022.

面白グッズと遊ぶ!【12】もっと早く知りたかった!「寄せ書きフレイク」

面白グッズやくだらなすぎる雑貨、不思議グルメにへんてこ文具……。今回ご紹介するのは、寄せ書きを可愛く面白く彩ってくれる「寄せ書きフレイク」。送別会の多いこの季節、もっと早く知りたかった! と地団駄踏む人の姿が頭に浮かびます。ごめんなさい、もっと早く紹介すればよかった!

>>>【グミ実食ルポ】リトル・グリーン・メンの4Dグミが思わず並べたくなる可愛さ!

寄せ書きするとき、書くことなくて困りませんか?

春は、別れの季節。寄せ書きを書く機会も多いものです。今月あなたは、「ああ、何て書こう〜書くことが思い浮かばない……」なんて困ったこと、ありませんでしたか?

特に仲よくなかったから書くことがないという残念な場合もありますが、こんなこともあったしあんなこともあったし書ききれない……と思い溢れてむしろ困るというパターンもあるかもしれません。

でもほら、思い出してみてください。たいていの寄せ書きって、「ありがとうございました」「これからもがんばってください」ばかりがズラズラと並んで、面白くないパターンに陥りがちじゃないですか?

そんなマンネリ寄せ書きに悩むみんなの救世主がこちら! 「寄せ書きフレイク」なんです!

あなたの脳内グラフ

例えばこちらは「あなたの脳内グラフ。例として書かれているのは、

  • お金40%
  • あんにん豆腐20%
  • 猫10%
  • ビール15%
  • お菓子15%

といったところでしょうか。「あんにん豆腐20%」がキモですね。好きな食べ物を知っていたという情報をうまく利用してます。いや、もしかしたら全部書いた人の妄想かもしれません。でもそれでもいいじゃないですか、面白ければ!

似顔絵ギャラリー

あえて絵心ない人にも描いてもらいたい「似顔絵ギャラリー」。棒人間でもかえって笑いを誘うはず。

寄せ書きフレイクは、色紙を回すのではなく個別に配れるので、ゆっくり描けて集まってからびっくり、というのもまたポイントなんです。

あなたにピッタリの異性像は?

徹底的に無責任な決めつけがズラリと並ぶ色紙もまたいいものです。回答フレイクは10人分あるので、10人のお相手候補を吟味できますね♡

例「年下で人なつっこい犬系男子!!遊んであげると気分↑↑」

「ワ・タ・シ」とセクハラめいたジョークを飛ばすのは自己責任でお願いします。

今だから言えること

例「みほの机の中のお菓子食べてるの私が犯人です」

うーん、もっとすごい秘密が聞きたい!! でもやっぱり、送られる人が読んでクスッと笑える秘密がいいですね。

寄せ書きフレイクは、裏がシールになっていて、回収したら簡単にペタッと貼れるのもまたよし。

あなたとわたしの関係を例えると?

これはいろいろと面白い比喩が使えそうな、「あなたとの関係」フレイク。ビビッドなデザインも寄せ書きを華やかにしてくれそう。

例「あなたとわたしの関係はまるでロミオとジュリエット。つまり結ばれないけど(女同士だから…笑)大好きです★」

ちょっと意味深な例えで相手をドギマギさせちゃうのもアリです!

あなたのキャッチコピー

例「千年に一人のド天然」

ちょっと昭和の香りがする、あなたのキャッチコピー。回答フレイクの他に、色紙やアルバムを賑やかにしてくれるデコレーションフレイクもセットになっているから、簡単に見応えある楽しい寄せ書きが作れちゃいます。

あなたに贈る五七五

例「パクチーを 好きになったの きみのせい」

ちょっとサラダ記念日っぽいおしゃれな五七五、いいですね〜。年配の人に贈るときも重宝しそうです!

覚えてる?思い出クイズ

例「1年生の時 初めて5人で一緒に受けた授業な何でしょう??」

注意するべきは、ヒントフレイクが4つしかないこと! 早いもの勝ちですよ〜。

あなたに贈る言葉

例「I LOVE YOU! ずっと好きでした♡」

いきなり愛の告白を綴る人は極少数派だと思いますが、よくある感じの贈る言葉でも、寄せ書きフレイクならば可愛くてにぎやかに飾れます。

10年後のあなたへ

例「私達ももう30代に突入しているね! 2人とも幸せな家庭をもって 子どもつれてCAFEとかで話せてたらいいなー♡」

テーマが設定されていると、書くことに迷わずにすむのがいいですね。同じテーマの答えが並ぶと、「やっぱりみんな同じこと感じるんだー!」とか「全然違って面白い!」とか「この人からはこんなふうに見えてたんだ」とか発見があるのがまたいいですよね。

新郎新婦の第一印象

寄せ書きフレイクには、新郎新婦バージョンもあるんです。

例「新郎 優しそう!メガネ似合いすぎ!/新婦 かわいい〜何言っても笑う〜」

結婚相手が友人たちにどんな第一印象を与えたか、気になるところ。これはいい寄せ書きになりそうです!

新郎新婦の取扱説明書

例「①1日に1回かわいいと言ってあげる! ②機嫌が悪くなったら甘いものを与える!」

新郎か新婦、どちらかのトリセツを書くバージョンです。もしかしたらこれが将来の夫婦円満の鍵となるかも!? 責任重大です!

書いてみたよ!想像以上に楽しい!

さあ、早速寄せ書きフレイクで遊んでみましたよ! こちらはお誕生日の人にあえて色紙で寄せ書き!

「あなたが天下統一したら作りそうな法令」というマニアックな寄せ書きをしてみました。「天下統一はしません!」の回答、光ってますね〜。

こちらは、「あなたのここが好き♡BEST3」の寄せ書きを、プレゼントの箱に貼ってデコってみました。

みんなの好意と愛情が詰まった箱はなかなか捨てられないかも〜。

こちらは「あなたをお寿司に例えると?」を使った寄せ書きアルバム。寄せ書きするときは、筆ペンを使うとなかなかいい味出してくれますよ〜。

書くのももらうのも楽しい!寄せ書きフレイク

みんなの想いやセンスがわかって、自分もあれこれ考えるのが楽しくなる寄せ書きフレイク。今回は、間違いなく面白グッズではあるけれど、何の役にも立たない愛すべきへんてこグッズではなく、ものすごく使える便利グッズでもありました。

まだまだ使っていないフレイクがいっぱいあるので、何でもない日おめでとう! って感じで引き続き遊んでみたいと思います〜。

寄せ書きフレイク 308円(税込)
https://iroha-shop.jp/c/knick_knacks/letter/message/flake_card/kcof
[楽天][amazon][Yahoo!]

山口彩

aya yamaguchi/統括編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事