CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: JAN 15TH, 2023.

【簡単解説】iPod風に音楽が聴けるサイト「iPod.js」とは?

237人の読者が参考になると評価

最近、iPhoneでiPod風に音楽が聴けるWebサイト「iPod.js」が話題になっていますよね。懐かしいiPodのようなデザインと、お馴染みのクリックホイール操作をしながら音楽を楽しむめることから、「iPod風可愛すぎる♡」「ドンピシャ世代だからうれしい♪」と、喜びの声が多数寄せられています。気になる使い方や使い心地など、実際に試しながら紹介していきますよ!

使い方

【その1】iPod.jsと検索

スマホ画面

Chromeやsafariなどのブラウザで「iPod.js」と検索し、「https://tannerv.com/ipod/」というURLのページをクリック。

すると、上の画面が表示されます。

「iPod.js」はPCでも利用できますが、iPod感を楽しみたい人はスマホでの利用がおすすめ!

【その2】音楽アプリを同期

「Settings」→「Sign in」と進むと、下の画面が表示されるので、

お使いの音楽アプリを選択し、同期を完了させてください。

なお、2023年1月15日時点では「Apple Music」と「Spotify」のみ対応しております。

【その3】音楽を再生!

同期が完了したら、あとは好きな音楽を再生するだけ! プレイリストから探したり、アーティストから選んだりと、iPodで行っていた操作感が楽しめます。

実際の使い心地は?

クリックホイールで音量調節可能

iPodならではのクリックホイール操作で音量調節が可能。「カチカチ」という心地よい音は再現されていませんが、クルクルと回す感覚が懐かしいですね。

感度が高いので、なかなか思った通りにいかない感じもまた◎。

バックグラウンド再生OK

音楽を流したままブラウザを閉じても、そのまま曲が再生できました。

YouTubeなどで動画を再生すると音楽は止まってしまいますが、Twitterを見ながらだったり、電子書籍を読みながらだったりと、バックグラウンド再生ができるのはかなりうれしいですね♪

テーマカラーを変更できる

  • Silver(シルバー)
  • Black(ブラック)
  • U2 Edition(ブラック×レッド)

また、「Settings」→「Device theme」をタップすると、テーマカラーを変更することができます。カラーは上の3種類です。

気分に合わせてテーマカラーを変えてみるのも楽しみの1つになりそう。

iPod世代はハマるかも

iPod世代の筆者にとっては、使っていたあの頃を思い出せてくれる、ユニークなサイトでした。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

iPod.js:https://tannerv.com/ipod/

関連するタグ

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国カルチャー全般に興味を持ちました。推しドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事