CATEGORY

Re ◡̈

POSTED BY ライター Re ◡̈ 掲載日: OCT 3RD, 2022.

【10月3日スタート】NHK連続ドラマ小説『舞いあがれ!』あらすじ・キャストを徹底紹介

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』が、2022年10月3日(月)から放送スタート! 福原遥さん演じるヒロイン・舞が、たくさんの人に支えられながら大空を飛ぶ夢を追いかける、完全オリジナル作品です。あらすじやキャスト情報をドラマヲタクが徹底紹介します。

『舞いあがれ!』あらすじ

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもんだこ」にられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人とのきずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

※NHK『舞いあがれ!』公式サイトより引用(https://www.nhk.or.jp/maiagare/about/#Story)

『舞いあがれ!』のキャストをチェック!

岩倉舞(福原遥)

ヒロイン・岩倉舞を演じる福原遥さん! 福原さんの素敵な笑顔は、朝から元気を与えてくれそうですね。

岩倉悠人 (横山裕・関ジャニ∞)

横山裕さんが演じるのは、舞の3歳上の兄・悠人。妹の舞とどう絡んでいくのか、注目です。

岩倉めぐみ (永作博美)

永作博美さんは、舞の母親・めぐみを演じます。

岩倉浩太(高橋克典)

舞の父親・浩太を演じるのは、高橋克典さん。福原遥さんとは『正直不動産』 依頼の再共演を果たしています。

梅津貴司 (赤楚衛二)

今大注目の若手俳優、赤楚衛二さんが、初の朝ドラに挑戦! 舞の同級生で、両親が営むお好み焼き屋「うめづ」の息子・貴司を演じますよ。

梅津勝 (山口智充)

「ぐっさん」の愛称でお馴染み、山口智充さんは、お好み焼き屋「うめづ」の主人・梅津勝役で出演。

梅津雪乃 (くわばたりえ)

クワバタオハラのくわばたりえさんは、夫の梅津勝と一緒にお好み焼き屋「うめづ」を切り盛りする女将・梅津雪乃を演じます。

望月久留美 (山下美月・乃木坂46)

舞の同級生で親友の望月久留美役として、乃木坂46の山下美月さんも出演♡

望月佳晴 (松尾諭)

朝ドラではお馴染みの松尾諭さんは、「ドーベルマン望月」として名を馳せた実業団のラグビー選手・望月佳晴を演じます。

津田道子(たくませいこ)

舞と久留美の頼れる姉さん的存在・津田道子。生粋の東大阪人だというたくませいこさんが演じます。

八木巌(又吉直樹)

ピースの又吉さんも出演しています。古本屋の店主・八木巌役がぴったり!

笠巻久之 (古舘寛治)

古舘寛治さん演じる笠巻久之は、岩倉螺子製作所のベテラン職人!

才津祥子 (高畑淳子)

高畑淳子さんが演じるのは、めぐみの母親で、舞のおばあちゃんでもある才津祥子。舞のよき理解者となるそうですよ。

木戸豪 (哀川翔)

朝ドラ初出演の哀川翔さん! 五島列島で船大工として働く木戸豪を演じます。

浦信吾 (鈴木浩介)

舞の母親・めぐみの同級生である浦信吾を演じる鈴木浩介さん。意外にも朝ドラ初出演なのだそう!

山中さくら (長濱ねる)

長濱ねるさんは、「みじょカフェ」の店員・山中さくらを演じます。こんな素敵な店員さんがいたら、毎日通いたくなっちゃいますよね♪

【主題歌】back number『アイラブユー』

『アイラブユー』は、『舞いあがれ!』のために書き下ろした楽曲なんだそう。また、back numberがNHK番組の主題歌を担当するのは初めてなのだそうですよ。どんな楽曲になっているのか、気になります……!

SNSでの反応は?

●爽やかな感じで朝から元気もらえそうな作品!楽しみ〜〜!
●赤楚衛二沼に落ちる人が続出しそう!
●予告からすでに気になるシーンがたくさん!!待ちきれない…!

見どころ満載のNHK連続ドラマ小説『舞いあがれ!』は、いよいよ本日10月3日放送開始です!

『舞いあがれ!』
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/maiagare/
Twitter:@asadora_bk_nhk
Instagram:@asadora_bk_nhk

関連するタグ

Re ◡̈

Re ◡̈/ライター

K-POP雑食ヲタク。 のんびり気ままに自由に執筆していきたいと思っています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事