CATEGORY

まるやま ひろこ

POSTED BY WEBライター/3COINSマニア/イオンマニア まるやま ひろこ 掲載日: APR 13TH, 2024.

【Seria(セリア)】セルフジェルネイルのやり方!揃える道具や、すぐ剥がれないテクニックも紹介

100円ショップなどで気軽に購入できるようになったジェルネイル。プチプラで必要なアイテムを揃えることが可能になり、セルフジェルネイルに挑戦しやすくなりましたよね。この記事では、大人気100円ショップ「Seria(セリア)」で購入できるセルフジェルネイルに必要なアイテムやセルフジェルネイルの手順をご紹介します。

セリアのジェルネイル セルフジェルネイル

セリアで購入できるセルフジェルネイルに必要なアイテム 

セリアで揃うセルフジェルネイルアイテム

セリアで購入できるセルフジェルネイルアイテムは、ジェルネイル・除光液(ノンアセトンがよい)・プッシャー。もちろん他にも便利なアイテムはありますが、この3点はマストアイテムです。

ただし除光液は、消毒用のエタノールの代用としてしようするので、消毒用エタノールが自宅にある人は必要ありません。 

他に必要なアイテムもプチプラで購入可能 

セルフジェルネイルに必要なアイテム

他にもLED硬化ライト・ネイルケアマシーン・ネイルオイルを使用します。ネイルケアマシーンはダイソーのものを紹介していますが、セリアでも販売されています。LED硬化ライトはダイソーやキャンドゥなどの100円ショップで330円商品として販売されていますし、3COINSでも330円で販売されています。ほとんどのアイテムが110円~330円で手に入るので、初期費用は2,000円あれば十分です。 

プッシャーやネイルケアマシーンで自爪の下準備 

ジェルネイルを塗る前に、まずは土台となる自爪の下準備。プッシャーを使って甘皮を処理します。この甘皮を軽くでも処理しておくだけで、ジェルネイルが剥がれにくくなりますよ。甘皮処理をする前にお湯に指をつけて甘皮を柔らかくしておくと作業がスムーズです。 

甘皮処理をした後は、ネイルケアマシーンを使って爪の表面の凸凹をなめらかに整えます。電動のネイルケアマシーンは仕上げるのが早いしなんと言ってもラク。電動じゃない爪やすりや爪磨きでももちろんOKですが、セルフジェルネイルを趣味として始めるなら持っておくのをおすすめします。 

爪の油分をしっかり除去 

自爪の下準備ができたら、除光液や消毒用エタノールで爪の油分をふき取ります。爪に油分が残ったままだとジェルネイルがすぐに剥がれてしまう原因にもなるので、この工程は欠かせません。 

ジェルネイルを塗る→硬化する 

自爪の下準備ができたら、ベースコート→カラージェルネイル→トップコートの順番でジェルネイルを塗っていきます。セルアのジェルネイルはポリッシュタイプなので、筆を用意しなくてもマニキュアのように爪に塗る事ができます。初心者の人でも塗りやすいのがうれしいポイント!

剥がれやすい人はベースコートをしっかり塗る 

セルフジェルネイルが剥がれやすい原因のひとつが、自爪のコンディション。特に爪の先端から浮いてすぐに剥がれてしまう場合は、自爪が薄いことが原因の可能性が高いです。 

セルフジェルネイルがすぐに剥がれてしまう人は特に、ベースコートを2度塗りしたり、先端部分までしっかり塗ることを意識したり、硬化時間を少し長めにしたりなど、しっかりとした土台を作ることを意識しましょう。 

カラージェルネイルは2度塗りがおすすめ 

ベースコートの硬化が終わったら次は好きなカラーのジェルネイルを塗っていきます。セリアのカラージェルネイルは1度塗りよりも2度塗りのほうがよりきれいに発色するので、2度塗りがおすすめ。

 

トップコートはノンワイプがマスト 

カラージェルネイルの硬化が終わったら仕上げのトップコート。トップコートは拭き取り不要のノンワイプタイプが断然おすすめ。拭き取りが必要な場合は専用のリムーバーか消毒用のエタノールを使用します。トップコートは特にまんべんなくしっかり硬化させたいので、ライトに当てる時間をやや長めに意識します。 

ネイルオイルで爪をケア 

ジェルネイルが完成した後はもちろん、普段からネイルオイルで爪をケアすることも忘れずに。ネイルを繰り返していると、爪が乾燥しがちになってしまい爪割れや2枚爪といったトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。セルフジェルネイルの仕上がりや持ちをよくするためには自爪のコンディションが何より大切。 

ネイルオイルは100円ショップでも販売されていますし、持ち歩きしやすいスティックタイプなどもありますよ。 

コスパも大満足のセルフジェルネイル 

セルフジェルネイル完成!

100円ショップでほとんどのアイテムを揃えることができるし、カラーバリエーションも豊富。セルフジェルネイルはコストをおさえつつおしゃれを楽しめるのが何よりの魅力。普段はネイルNGの人も、ピールオフできるジェルネイルを使えばお休みの日だけネイルを楽しめます。おしゃれの幅が広がるセルフジェルネイル、チャレンジしてみる価値アリ……です。

Sesia公式HP:https://www.seria-group.com/

※記事内の表示価格は特に記載のない場合、税込み表示価格です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。 

[All Phote by まるやま ひろこ]

【2024春新色全紹介】セリアのジェルネイルアイテム一覧!コスパ最強のセルフネイルを楽しもう

【ダイソー】ジェルネイルシールがコスパ最強!ライト無しでもOK

【ダイソー】ダイソーから待望のジェルネイル!使い方やおすすめカラーを紹介

まるやま ひろこ

hiroko maruyama/WEBライター/3COINSマニア/イオンマニア

プチプラアイテム大好き主婦WEBライター。 3COINSマニア主婦としてTV出演経験あり。プライベートでは漫画・アニメに夢中なアラフォーママ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事