CATEGORY

POSTED BY ライター Re ◡̈ 掲載日: JUN 27TH, 2022.

【2022年にソロデビュー】元GFRIEND・ユジュのプロフィールを韓国ヲタクが徹底紹介!

2022年1月18日にソロデビューし、ドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)などにも参加しているユジュ! 6人組ガールズグループ「GFRIEND」のメンバーであったこともあり、ソロデビューを果たした姿に感動を覚えたファンもたくさんいたようです。今回は、そんな人気アーティストのユジュについて、韓国ヲタクが徹底解説! プロフィールやデビュー曲など、気になるポイントを詳しく紹介していきますよ。

ユジュが活動していた「GFRIEND」@PR TIMES

>>>『Love Shhh!』でカムバック!IZ*ONE出身、チョ・ユリに注目!

ユジュについて

  • 本名:チェ・ユナ
  • 生年月日:1997年10月4日
  • 出身地:韓国 京畿道高陽市 一山区(現・一山西区)
  • 血液型:B型
  • MBTI(性格診断テスト):ENFJ(主人公型)

2010年に受賞した京畿総合芸術祭の歌謡(個人)奨励賞を皮切りに、同芸術祭の優秀賞(2011年)、最優秀賞(2012年)、東亜放送芸術大のMusic contest金賞(2013年)などを相次いで受賞! 

15歳の時にオーディション番組「K-POP STAR」に出演するも落選。その後、チュヨプ高校在学中に、SOURCE MUSICのオーディションに合格します。

ユジュが活動していた「GFRIEND」@PR TIMES

2015年1月にデビューした6人組ガールズグループ・GFRIENDでは、メインボーカルを担当。その可愛らしいルックスと美しい歌声に魅了された人も多いのではないでしょうか。

同年5月23日に日本デビューを果たし、日本でも親しまれるK-POPアイドルグループに。2019年8月14日には、U-NEXTにてオリジナルバラエティ番組『GFRIEND Summer Vacation in 沖縄』が配信され、彼女たちの沖縄を満喫する姿も公開されました。

2021年5月22日をもって活動終了となり、現在はメンバー全員がそれぞれの道で活躍しています。

解散後の活動、現在の所属事務所は?

解散後は、カン・ダニエル設立の「Konnect Entertainment」へ移籍。同事務所には元2NE1のCL(韓国マネジメントパートナーシップ)やシンガーソングライターのChancellorが所属しています。

圧倒的な歌唱力の持ち主!

伸びやかな高音を得意とし、歌唱力の高さには定評があるユジュ。ギターも演奏でき、作詞・作曲もこなすなど、オールマイティなアーティストとしても有名です。19歳の時に出演した音楽番組『仮面歌謡』では、圧倒的な歌唱力で会場を沸かせました。

また、2021年には大人気ドラマ『女神降臨』のOSTにも参加。担当した『I’m in the Mood for Dancing』は、アイルランド出身でイギリスのボーカルグループ・The Nolans(ノーランズ)が1979年に発売したヒット曲を新しいスタイルでカバーした楽曲です。

高身長でスタイル抜群!

GFRIENDとえば、平均身長が高いガールズグループとしても話題に。ユジュは、スタイル維持&ダイエット方法について「食事を別々に決めてはいなかったが、自分なりに運動をしたり、普段の食習慣から少し減らす程度で痩せた」と話していたそうです。

また、2019年のとあるインタビューでは、「趣味や最近のマイブームがあれば教えてください。」との質問に、「最近ポールダンスを始めました。やってみると力も使いますし、痛みを伴うこともありますが、それを忘れるくらいの楽しさもあるので、続けていきたいですね。」と答えています。

元メンバー・ソウォン出演ドラマのOSTに参加

GFRIENDの解散後、女優としての活動をスタートさせた元メンバーのキム・ソジョン(ソウォン)出演映画『不気味な同居』のOSTを担当。変わらぬ友情をアピールしました。

ユジュは、「女優として新しい挑戦をするキム・ソジョン(ソウォン)の未来を心より応援する」「彼女の最初の作品にOSTで力を加えることができてより意味深い」と感想を述べたそうですよ。

ソロデビュー曲『Play』

そんな彼女は、2022年1月18日にソロデビュー。1stソロアルバム『REC.』のタイトル曲『Play』は、ユジュが作詞・作曲に参加した、渾身の一曲とされています。一度聞いたら癖になること間違いなし!

いかがでしたか?

待望のソロデビューを果たし、ドラマのOSTなどにも積極的に参加しているユジュ。これからのソロとしての音楽活動はもちろん、多方面での活躍にも注目していきたいですね!

>>>【サマソニ出演&日本デビュー決定!】Wanna One出身のカン・ダニエルをマニアが紹介

>>>【Disney+】迷ったら見るべき!韓国ヲタクおすすめの韓国ドラマ5選

>>>【2022年版】Netflixおすすめ韓国ドラマ30選〜韓国ドラマ好き100人が選ぶおすすめ作品ランキングTOP10も〜

Re ◡̈

Re ◡̈/ライター

K-POP雑食ヲタク。 のんびり気ままに自由に執筆していきたいと思っています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事