CATEGORY

ムーンちゃん

POSTED BY 静かなミーハーライター ムーンちゃん 掲載日: JAN 31ST, 2023.

「ボンディー(Bondee)」とは?【遊び方解説】話題のメタバースSNS

アバターを用いた次世代メタバースSNSアプリとして今話題の「Bondee ボンディー」。Twitterやインスタグラムでもちょこちょこ見かけるようになり、みなさんの周りでも流行り出してきているのではないでしょうか。一方で、「何ができるの?」「どうやって遊ぶの?」という疑問を抱えている人も多いはず。この記事では、Bondeeの使い方や遊び方をわかりやすく紹介します。

bondee空間イメージ

「Bondee ボンディー」って何?

bondeeアプリ

「Bondee ボンディー」は、Metadreamが手がける次世代メタバースSNS。自分のアバターを作成し、好きなアイテムを身につけたり、友だちとコミュニケーションを取ったりなど、メタバース上でさまざまなアクションが楽しめます。

Bondeeどうやって遊ぶの?

アバターを作る

bondeeのアバター種類紹介

アカウントを登録したら、まずは自分のアバターを作成します。顔のパーツや髪型、服装、ファッションアイテムなどをアレンジして、自分好みのオリジナルアバターが作れますよ。

服装は、カジュアルからストリート、フォーマルまでさまざまなアイテムがラインナップ。トレンドの「Y2Kファッション」コーデも作れちゃいます!

友だちを追加する

bondeeの友達追加で交流

友だちを追加することで、Bondee上でさまざまな交流ができるようになります。

ホーム画面右上の「友だちを追加」をタップ。

bondee友達追加方法

友だちの追加方法は複数あり、連絡先やLINEなどで繋がっている友だちを招待することも可能です。

bondee招待QRコードで友だち招待

筆者はマイQRコードを読み取ってもらう方法で追加しました。画像としてカメラロールに保存しておけば、いつでもサッと共有できて便利です。

ちなみに、友達は50人までしか登録できないのでご注意を。

マイスペースを作る

bondeeマイペース画面

スペースは、Bondeeで生活する上で必要な場所。いわばBondee世界のおうちです。

ホーム画面右下のアイコンをタップすると、下の画面が表示されます。

bondee世界のお家

スペース画面右上のローラーをタップすると、スペースを作成できます。

bondeeお家コーデ

壁紙やインテリアも豊富に用意されているので、どれにしようか迷っちゃう! 『どうぶつの森』みたいな感覚で楽しいですよ♪

bondee友達スペースに訪問

また、「アパート」をタップすれば、友だちのスペースに訪問することも可能。

「メモを貼る」という機能で相手のスペースにメッセージを残せるので、訪問した証に一言添えても面白いですね。

リアルタイムをシェアする

リアルタイムでbondeeシェア方法

「ステータス」をタップして、リアルタイムをBondeeでシェアできます。

bondeeステータス種類

「仕事中」や「お風呂に入る」、「寝る」など、表示できるステータスは盛りだくさん!

bondeeステータス表示

友だちが選択したステータスは、ホーム画面で確認できます。

bondee相手の状態確認してメッセージ送信

ステータスを確認した上でメッセージを送ることもOK。相手の状態をリアルタイムで把握できるので、より円滑なコミュニケーションがとれそうですよね。

アバター同士が交流しているのも可愛い♫

「航海」する

bondeeで航海に出る

「航海」は、1隻の船に乗り、のんびり海の旅に出るというもの。海に出ることでいろんな景色や生き物に出会えたり、サプライズアイテムをゲットしたりすることができます。

始めのうちはあまり風景は変わりませんが、しばらくすると変化が訪れるかもしれません。気長に待ちましょう。

「オフライン航海」機能で、アバター自身に航海させることも可能です。

bondeeメッセージボトルで海の上にメッセージ残す

また、「メッセージボトル」機能を使えば、海の上に自分のメッセージを残すことができます。知らない誰かに自分のメッセージボトルが届くことで、新たな出会いが生まれるかも!?

もちろん、誰かが残したメッセージボトルを拾うこともできますよ。

Bondee新感覚で癖になるかも

bondeeの遊び方

今回はBondeeの基本的な遊び方を紹介しました。このほかにもさまざまな遊び方が隠れているので、使いながら徐々に見つけてみてくださいね。

これまでになかった新しい感覚に、ハマっちゃうかもしれませんよ!

Bondee ボンディー
ジャンル: ソーシャルネットワーキング
利用料金: 無料(App内課金あり)
クレジット表記: © METADREAM INC
公式TikTok: @bondeejapan
公式Instagram: @bondee_japan
配信元: METADREAM TECH PTE. LTD
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/d
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id6443947003

[© METADREAM INC]

関連するタグ

ムーンちゃん

ムーンちゃん/静かなミーハーライター

SNSで流行っているものを試したくなる、生粋のミーハーです。翻訳無しでドラマ鑑賞するため、韓国語を勉強中。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事