CATEGORY

POSTED BY ライター ミモル 掲載日: APR 18TH, 2022.

きっとハマる!おもしろすぎて毎日が楽しくなるラジオ8選

3人の読者が参考になると評価

ラジオはみなさん聴きますか? 筆者は1日2時間以上聴くヘビーリスナーです。通勤時の音楽代わりや家事の最中、就寝時など今や生活に欠かせないコンテンツになっています。音だけで情報をキャッチできるので、どんな時にも邪魔にならず聴くことができますし、情報のインプットも自然とできてしまいます! そんな魅力たっぷりのラジオ番組について、ラジオ歴2年でありながら、どっぷり沼にハマってしまった私が初心者でもハマる番組を紹介します! 

>>>【ドラマ好きが語る】この春4月に始まる絶対見逃せないおすすめ新ドラマ13選<2022>

月曜日

「Creepy nutsのオールナイトニッポン」25:00~27:00

1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」です。今、勢いが止まらないヒップホップユニットはラジオもできる! MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”さんの韻踏みジングルは毎度秀逸。さらにDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”さんはハガキにリスナーの全感情をのせて紹介し、常にアクセル全開なラジオモンスターです。モスバーガーが大好きな2人が新旧モスバーガー公式マスコットキャラクターについて議論したり、ときには椅子から転げ落ちたりと、大暴れします! お2人とともに学生時代へ戻った気分で爆笑しちゃいましょう。

レギュラーコーナー
HIP HOPニュース 
 海外のHIP HOPアーティストのニュースを取り上げます。HIP HOPアーティストならではの破天荒なエピソードを聞けるのもこのコーナー! 
大江戸シーラン
 エド・シーランの「Shape of you」のイントロに歌詞をつけるコーナー。ハガキ職人の腕が試されます! 
R指定の日本語ラップ紹介
 R指定さんが日本のラッパーやHIP HOPグループを紹介し曲を流すコーナー。日本語ラップ初心者には必聴です。

Creepy nutsのオールナイトニッポン -ニッポン放送
https://www.allnightnippon.com/creepynuts/

「フワちゃんのオールナイトニッポン0」27:00~28:30

今や知らない人はいない「フワちゃん」のラジオ! 1時間半1人で騒ぎまくります。話す内容がなくなるとゲスト回が増える今だかつてないほど自由きままなラジオ番組です。うまくいかなければギャンギャンに泣くことも! 視聴者の私たちはフワちゃんの高いテンションについていけないかと思いきや、聴いているだけで元気が出る不思議な現象が起こります。音源が聞こえないほどの大ボリュームで歌う全力カラオケも必聴です。

レギュラーコーナー
えまってわかる論争
 超個人的な「世の中への意見・偏見」をリスナーが送りまくるコーナー。果たしてその意見はフワちゃんに刺さるのか刺さらないのか!
テレー!
 効果音「テレー!」に合わせて、リスナーが発表した何かを送るコーナー。全国のリスナーに自分事を発表しちゃいましょう。
ファクトチェック
 いろんな人のファクトチェックの検索ワードを教えるコーナー。このコーナーでみんなの芸能人への印象がわかるかも。
桐野安生のコーナー
 桐野安生さんの「フルーツあるある」のフォーマットで、あるあるを発表します。公式でも弱いあるあるは送ってこないでくださいとの注意書きがあるように、あるあるのレベルの高さが求められます。

フワちゃんのオールナイトニッポン0-ニッポン放送
https://www.allnightnippon.com/fuwa/

水曜日

「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」27:00~28:30

エンタメ好きに欠かせないのがこのラジオ。パーソナリティの佐久間宣行さんは、元・テレビ東京のプロデューサー。そして「フリーのテレビマン、45歳で既婚者、娘がいる脱サラおじさん(引用元)」です。とにかくエンタメトークがおもしろすぎる……! さらにプロデューサーを務める「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」の収録秘話はここでしか聴けないトークばかりです。時折、ゲストに「さらば青春の光」の森田さんや「千鳥」のお二人など人気芸人から、千葉雄大さんなど俳優までさまざまな芸能人の方がいらっしゃるのでお聴き逃しなく! 

レギュラーコーナー
・企画書は、ラブレター・・・

 テレビ番組に限らず家族旅行や思い出など、色々な企画書を「1行で」表すコーナー。企画書を何枚も読んできた佐久間さんに認めてもらえたら一生の誇りになりそうです。
カンペッ!!
カンペにいったい何が書かれているのか考えるコーナー。シンプルな大喜利です。
ラジオチャンピオン
 テレビチャンピオンのラジオ版。ラジオチャンピオンでいったいどんな選手権が行われているか! いかにくだらなくておもしろいネタを送れるかがポイントになりそう。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0-ニッポン放送
https://www.allnightnippon.com/sakuma/

木曜

「ハライチのターン!」24:00~25:30

ハライチによる60分のトークバラエティ! ラジオ初心者の方には1番最初に聴いてしいラジオです。どの回から聴いても最初から大爆笑必至。澤部さんが大暴走して岩井さんが止めて、その数秒後には岩井さんが大暴走して澤部さんが止めている。こんなに形勢がコロコロ変わるトークがあるんだとびっくりします。しかしそのテンポの軽快さが最高に心地よいんです。木曜12時はラジオの前に集まりましょう。

レギュラーコーナー
・今週のネコちゃんニュース

 ネコが大好きな岩井さんが番組冒頭に、ネコに関するニュースやトピックスを紹介します。番組開始後すぐに始まるので気を抜かないように! 

ハライチのターン!-TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/ht/

土曜日

「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル 」23:30~25:00    

SixTONESのメンバーの田中樹さんと、ランダムメンバーの2人でお送りするSixTONESのラジオ。メンバーの近況トークやネタコーナーで90分話し続けます。このラジオの不思議なところが、ランダムメンバー5人によってラジオの色が一気に変わるところ。個性豊かなメンバーに田中樹さんがツッコミまくります。このラジオの特長は、リスナーとの関係が深いところ! 友達感覚で気軽に聴いてみてください……! 

レギュラーコーナー
・We are SixTONES!

 我こそはSixTONESだと自負したリスナーが自己PRをするコーナー。SixTONESに関するものからイメージに合うもの、全く関係ないものまで、リスナーがとにかく主張しまくります。
・ウィルサーチ
 未来で投稿されるであろうSNSの投稿をリスナーがリサーチするコーナー。妄想力が重要です……!
週間ワールドワイド報道局
 SixTONESが取りこぼしているニュースや出来事などあらゆる情報を送るコーナー。驚く情報でSixTONESのメンバーをアッと言わせられるでしょうか! 

SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル -ニッポン放送
https://www.allnightnippon.com/sixtones/

「オードリーのオールナイトニッポン」25:00~27:00

オードリーの2人が土曜の夜にじっくり話す「オードリーのオールナイトニッポン」。お2人はラジオで話すことがなくなるからと、普段から会話を慎んでいるんだとか。2009年に放送が開始された長寿番組でありトークは笑いの安定感が抜群。春日さんの独特の相づちも知らず知らずのうちに癖になっていきます。若林さんの落ち着いた口調を聴くと、心も穏やかになっていくはず。芸能人にリスナーが多いことが特長でもあるこのラジオ。もしかしたらあなたの憧れの芸能人もリスナーかもしれませんよ。

レギュラーコーナー
・死んでもやめんじゃねーぞ

 ビトタケシさんの口調に合わせて「おい、○○! ○○なこと、死んでもやめんじゃねーぞ!」の○○を埋めるコーナー。芸能人絡みのものも多いので、テレビが好きな方には刺さるはず!
・チェ・ひろしのコーナー
 春日さんが体を張る企画。声だけのラジオで伝わらないのに体を張る春日さんがすごすぎる。
チン!
 スポンサーのニチレイの商品をレンジに入れてチンされるまでの時間に行う企画。投稿テーマは変更され、採用者の中から選ばれた1人はニチレイ冷食製品の詰め合わせをもらえます! 

オードリーのオールナイトニッポン-ニッポン放送
https://www.allnightnippon.com/kw/

その他

「高橋ひかる Highway Runway」※局によって日時が異なります。

オールナイトニッポン55周年記念公園『あの夜を覚えている』で千葉雄大とともにW主演を務めた高橋ひかるさんの冠番組です。彼女特有の早口なしゃべりは、聴けば聴くほどクセになっていきます。ラジオが大好きな高橋さんは「このラジオを通して生き様を見せていきたい、ラジオスターを目指したい」と熱い目標があるようなんです。2年目のラジオは今後どのような番組になっていくのか楽しみです! 

レギュラーコーナー
・新たな沼へようこそ

 高橋ひかるさんに新しくハマってほしいものやことをプレゼンするコーナーです。採用されれば彼女の新しい趣味になるかもしれません!
・たかしJUNCTION
 高橋ひかるさんの実態を探るコーナー。行動パターンや思考パターンを考えて送ってみましょう。少しずつ実態が明かされていくかも?

高橋ひかる Highway Runway-JFN
https://audee.jp/program/show/51584

「SCHOOL OF LOCK!」22:00~23:55

最後におすすめするのは月曜日から金曜日まで放送している「SCHOOL OF LOCK! 」ラジオの中の学校というテーマで、リスナーは生徒です。ターゲットの中高生はもちろん、学生を卒業した方が聴いてもおもしろいラジオ! 週替わりでINIの高塚大夢さんや景井ひなさん、森七菜さんと今をときめく方々から、サカナクション、sumika、Mrs. GREEN APPLEなど名だたるアーティストまで登場します。

SCHOOL OF LOCK!-TOKYO FM
https://www.tfm.co.jp/lock/index.html

生活のお供に小さな楽しみを!

通勤時間や家事、就寝前など、普段音楽を聴くようなタイミングに一度ラジオを聴いてみるのもよいですね。ラジオを聴くとちょっとした豆知識も増えて、日常会話のネタも増えるはず……! すでにリスナーのあなたも、改編が終わった今のタイミングで新しい番組を 聴いてみてはいかがですか? ラジオで小さな楽しみが増えていきますように!

>>>面白グッズと遊ぶ!【14】「じゆうきっぷ」でさらに深まるコミュニケーション

>>>くつろぎタイムのお供に。見ているだけでほっとする「暮らしのVlog」おすすめ5選

>>>推しがいる暮らし、はじめました(仮)【11】「minne」でゲットする個性的なハンドメイド推し活グッズ

関連するタグ

ミモル

mimoru/ライター

いろんなアーティストのライブに行ったり都内のカフェを巡ったり、はたまたひたすら家でのんびり読書したりと、アウトドアとインドアを行ったり来たり。おすすめされれば何でもやってハマってしまう影響受けまくり人間です。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事