CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: DEC 26TH, 2023.

パナソニック「テクニクス」のワイヤレスイヤホンを徹底解説!ハイレゾ体験に感動!!

通学や通勤に音楽は欠かせない音楽。ワイヤレスイヤホンは必須という人も多いのではないでしょうか? 毎日使うものだから機能はもちろんデザインにもこだわりたいもの。今回はそんなわがままを叶えてくれる完全ワイヤレスイヤホンTechnics(テクニクス)の「EAH-AZ40M2」を試してみました。アクセサリーのように可愛くて高音質、誰でも簡単に使いこなせる優秀なアイテムをルポします!

テクニクスワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40M2」

「テクニクス」はどこのブランド?

テクニクスは、パナソニックのHi-Fi オーディオ製品のブランド名。パナソニックブランドの中でも、高級ラインのブランドです。

ワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40M2」のおすすめポイントは?

可愛いカラーとデザインが素敵!

テクニクスワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40M2」のおすすめポイント

今回試してみたのはテクニクスの「EAH-AZ40M2」。筆者の中では何よりもこの可愛いカラーとデザインが一番のお気に入りポイントです。イヤホンなどのガジェットはゴツくなってしまいがちですが、丸みを帯びたケースはキラキラした小物の中にも溶け込むデザイン。特に今回チョイスしたローズゴールドはピンクがかったカラーが上品で大人可愛い雰囲気

イヤホン本体も高級感があっておしゃれ! タッチセンサーの艶やかなローズゴールドがビジネスカジュアルなどのコーデにもしっくりきます。

ぴったりサイズで耳にフィット!

テクニクスワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40M2」イヤーピース

あらゆる耳のサイズに合うように、イヤーピースはXS・S・M・Lの4種類が付属しています。人間工学に基づいたデザインはしっかりと耳にフィットしてはずれにくく、ピアスやイヤリングの邪魔になりません。つけた感じもアクセサリーっぽくて可愛い〜!

専用アプリで操作がわかりやすい

スマホなどの機器とのペアリングは専用のアプリ「Technics Audio Connect」で。画面の指示に従っていくと簡単に接続ができました。各種の設定もアプリで簡単に行えます。

わかりやすい画面で、機械音痴の筆者でもすぐに使えるようになりました。使い方の難しいものはせっかくの機能も使いこなせないことがあるのでこれはとても助かります。

ノイズキャンセリングやアンビエント(外音取り込み)もタッチするだけで設定できます。カフェで仕事をするとき、ノイズキャンセリングを使ってみるとザワザワとした雑音がシャットアウトされ、周りの会話などを気にすることなく音楽を聴きながら作業ができました。外を歩くときはアンビエントにしておくと音楽を聴きながらも自転車や車に気がつくことができました

また、低音域を強調できるバズエンハンサーやボーカルが明瞭になるクリアボイス、好みのバランスで聴けるカスタムなど音が調整できるのもうれしかったポイント。音楽の楽しみ方をまたひとつ見つけたような気がします。

「テクニクス」のワイヤレスイヤホンはここがすごい!

圧倒的没入感!ハイレゾ体験ができる

「テクニクス」のワイヤレスイヤホンは、圧倒的没入感!ハイレゾ体験ができる

完全ワイヤレスイヤホンというと、手軽さ重視で音は二の次といったイメージがありますが、「EAH-AZ40M2」はかなりの高音質で音楽が再生できます。ハイレゾ音質で聴く音楽は何かをしながら聴くにはもったいなく、音楽だけをただ聴きながら没入感を存分に味わいたくなってしまうほど。贅沢なリフレッシュのための時間となりそうです。

※LDACのコーデックで接続するには、アプリから設定を有効にする必要があります。また、再生機器側での設定も必要な場合があります。

タッチセンサーでほとんどの操作ができる

タッチセンサーで色々な操作が可能なのも、筆者の推しポイント! 買い物中も「EAH-AZ40M2」をつけたままタッチセンサーで音楽を止めたら、スマホを出して音楽を止めたりイヤホンを外さなくてもレジで店員さんの声を聞き支払いを済ませることができました。

再生・一時停止のほかにもタッチセンサーに触れることで曲を送ったり、戻したり音量を変えることもできます。さらに外音コントロールの切り替えや音声アシスタントの起動まで操作できてしまう優秀ぶり! 必要な操作がほとんど耳元でできるのは本当に便利ですよね。

スマホやPC、タブレットなど3台同時接続が可能

「EAH-AZ40M2」は自動的に接続ができるマルチペアリング」機能に対応。スマホやPC、タブレットなど最大10台まで登録可能となっています。さらに3台の機器と同時接続ができるのも特徴です。

スマホで音楽をかけて聴いている最中に、別のスマホに電話がかかってくると音楽が止み、着信音が聞こえました。特に切り替えの作業をしなくても自動的に電話がかかってきた方のスマホに接続され、ストレスなく通話することができました。これは便利〜!

可愛くて機能性も充実の「テクニクス EAH-AZ40M2」。この一年頑張った自分へのご褒美や、誰かへのクリスマスギフトにもいいかもしれませんね♪

ワイヤレスステレオインサイドホン(品番:EAH-AZ40M2)
色:-K(ブラック)、-S(シルバー)、-N(ローズゴールド)
メーカー希望小売価格:オープン価格 14,850 円(税込)前後
発売日:2023年10月19日
https://jp.technics.com/products/tws/az40m2/

[All photos by Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ライフスタイルの記事