CATEGORY

イエモネ編集部

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: MAR 22ND, 2023.

部屋をモダンに飾る♪グラビア印刷の新ブランド「MOSHA-COLLE」が公式サイトにて販売開始

パッケージ印刷・開発を行う「大和グラビヤ」が、新ブランド「MOSHA-COLLE」を発表。印刷技術を活かして絵画をグラビア印刷した作品を、アートとして楽しむために誕生したブランドです。フィルムの性質を活かしつつ、日々の暮らしに気軽に取り入れられるような3作品がラインナップ。公式サイトから購入できますよ♪

絵画をグラビア印刷する「MOSHA-PRO」

主に化粧品や食品のパッケージを印刷加工する「大和グラビヤ」が2022年に立ち上げた、絵画をグラビア印刷で「模写」するプロジェクト「MOSHA-PRO」。アートを通してグラビア印刷の価値と可能性を広げることを目的に、これまで雪舟やクロード・モネの絵画のグラビア印刷が発表されてきました。

多様な技巧が用いられた絵画の美しさを印刷で再現するためには、職人の技術とセンスが不可欠。「MOSHA-PRO」は、クラフトマンが印刷という仕事へのプライドと情熱を余すことなく注いでいるプロジェクトです。

「MOSHA-PRO」から派生したブランド「MOSHA-COLLE」

そんな「MOSHA-PRO」の作品を、アートとして楽しむために誕生したのが「MOSHA-COLLE」。これまで、食品や化粧品等を包むための軟包装フィルムを印刷した技術に、新たに「魅せる」軟包装フィルムがつくりだされました。

特徴は?

「MOSHA-COLLE」の作品は、基本色(CMYK)に限らず、特色(CMYKでは再現できない色を出すために調合された単色インキのこと)を効果的に用いることで、絵画が持つ繊細で複雑な色彩を再現。

例えばクロード・モネの「散歩、日傘をさす女」では、モネの筆触分割による光と影のニュアンスを忠実に再現するため、グレーの特色を1版追加することで、印象的な初夏の陽光とその影が表現されています。

豊かな色彩や濃淡の奥行き、高度な技巧が散りばめられた絵画が、徹底的に色にこだわるクラフトマンシップによって忠実に再現され、美しい「MOSHA(模写)」としてコレクションした「MOSHA-COLLE」。印刷のプロによる、本気の「模写」を実感できるはずです。

公式ECサイトにて販売中

フィルムならではの風合いや性質を活かしつつ、日々の暮らしの中に気軽に取り入れられるような彩りあるコレクションがラインナップ。これまで「MOSHA-PRO」で制作された3作品(雪舟、モネ、北斎)のフィルムを加工したシンプルな木製パネルや、空間を華やかに飾るビビットなアートパネルが購入できます。

商品一例:葛飾北斎「神奈川沖浪裏(富嶽三十六景)」カラーアクリルパネル
価格 :4,300円(税込)
発売日:2023年3月16日
※商品の詳細はECサイトよりご確認ください

社名   : 大和グラビヤ株式会社
本社所在地: 名古屋市中区金山1-14-16 トキワビル5階
代表   : 鈴木 雅也
事業内容 : 化粧品、食品等のパッケージ印刷・加工・開発
設立   : 1957年3月
URL    : https://www.daiwagravure.co.jp/
MOSHA-COLLE 公式ECサイト:https://moshacolle.theshop.jp/

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連するタグ

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

インテリアの記事