CATEGORY

taki

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: DEC 29TH, 2020.

【簡単おせちレシピ】レンジで作れる!「さつまいものバターきんとん」

おせちの定番は栗きんとんですが、ちょっと作るのが大変。そんなときにおすすめなのが「さつまいものバターきんとん」。栗の代わりに使うのはさつまいもだけ! さつまいもはレンジで加熱して、見た目も可愛らしく簡単に仕上げましょう♪ 手に入りにくい食材は一切なし。あっという間にハレの日の一品ができあがります。ちょっとこだわった盛り付け方も後半でご紹介。お正月に試してみてはいかがでしょうか?

「さつまいもバターきんとん」
「さつまいものバターきんとん」
©︎taki

「さつまいものバターきんとん」

材料(5〜6個分)

「さつまいものバターきんとん」材料
©︎taki
  • さつまいも・・・1本(約200g)
  • バター・・・30g
  • 牛乳・・・大さじ2杯
  • 砂糖・・・小さじ2杯
  • レモン汁・・・大さじ1杯
  • 塩・・・ひとつまみ

作り方

水につけたさつまいも
©︎taki

1. さつまいもは洗って皮を剥き、小さめにカットしたら水につけておきましょう。

ラップをかけたさつまいもの入った耐熱ボウル
©︎taki

2. さつまいもの水気をさっと切り、耐熱ボウルに入れます。大さじ2杯の水(分量外)を入れ、ふわっとラップをかけましょう。600Wのレンジで6〜7分加熱してください。

※加熱時間は目安です。電子レンジの種類によって異なります。
※膨張するため、必ずラップはふわっとかけてください。

さつまいもをすりこぎ棒で潰している様子
©︎taki

3. レンジから取り出したら、熱いうちにさつまいもを潰します。マッシャーやすりこぎ棒でしっかり潰しておきましょう。

さつまいもをゴムべらでまとめている様子
©︎taki

4. 潰したさつまいもが温かいうちに、バター・牛乳・砂糖・レモン汁を入れて混ぜましょう。ひとかたまりになるくらいの硬さがちょうど良いです。
5. を入れて、味を調整しましょう。

※さつまいもの種類によって、甘さや水分量が違うので調味料は様子を見ながら入れてください。

ラップできんとんを成形している様子
©︎taki
バットに置いた「さつまいものバターきんとん」
©︎taki

6. 4を約35 gずつラップで包み、きんとんの形を作ります。閉じ目の部分を下にして、キュッと握ると上手にできますよ。

7. お皿に盛れば完成です!

盛り付け方にこだわってみる。

可愛らしい「さつまいものバターきんとん」ですが、そのままではちょっと華やかさが物足りない。そこで華やかに仕上げるための盛り付け方を2パターンご紹介します。ハレの日やおもてなし用にぴったりですよ♪

バーナーで炙る

バーナーで炙った「さつまいものバターきんとん」
©︎taki

「さつまいものバターきんとん」の上部をバーナーでさっと炙る盛り付け。ポイントは、バーナーの火力を弱めにしてじっくり炙ることです! ちょうど良い焦げ目がついたらOK。もう一つのポイントは、きんとんがある程度冷めてからバーナーで炙ること。形が崩れるのを防げますよ。バーナーがおうちにある方はぜひ試してみてくださいね。

笹の葉を敷く

笹を敷いた「さつまいものバターきんとん」
©︎taki

ハレの日にきんとんを出すなら、笹の葉を敷くのがおすすめ。笹の葉(水煮)はネット通販で簡単に手に入ります。お重の中でも、お皿の上でもさっと敷くだけで、きんとんの色が映えます。さつまいもと笹の葉のコントラストがとても綺麗ですよ。笹の葉は乾きやすいので、食卓に出す直前に敷くのがポイント♪ 簡単に品のある盛り付けにできるので、さっと仕上げたい方におすすめです!

>>>【SNSで話題の技ありアイデア】お菓子アレンジレシピランキングTOP10〜サクサククリープからハーベストミルフィーユサンドまで〜

>>>重箱デザインの「ケンタお重」が魅惑的すぎる・・年越しもお正月もこれで決まり!|News

>>>【完売続出】100円おせち、今年買うべき人気ランキングTOP15と激推し商品はこれだ!|ローソンストア100

taki

taki/料理家、レシピライター

製薬会社を退職し、飲食業界へ。様々な店で修行しながら調理師資格を取得し、おべんとう屋"takiben"を創業。その後はレシピ開発やデザイン、レシピライターとして活動中。Web媒体へ多数のレシピ掲載実績を持つ。 「おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。」

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事