CATEGORY

たい

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: JUN 27TH, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【7】箱根大涌谷のマグマが噴出する「旨辛 地獄谷カレー」|神奈川県

みなさんどんなカレーが好きですか?ビーフ?ポーク?チキン?日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し!インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!?お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第7回目は、神奈川県の「旨辛 地獄谷カレー」を紹介します。

神奈川旨辛地獄谷カレーご当地カレー

あまりにもフルーティーな香りに鼻腔はがまんできない!

神奈川県・箱根にウマいカレーありとの情報を聞きつけ辿り着いたのが、箱根・大涌谷の「旨辛 地獄谷カレー」。硫黄漂う荒涼とした岩肌に噴煙を上げる大涌谷を連想させるキャッチーなネーミングに加えて、ブラックパッケージに踊る、赤い“地獄谷”の文字がその辛さを象徴しているよう!

ブラックパッケージは、レトルトカレーの世界では自信作の証ともいわれ!? おいしいカレーが多く、高級食材などを使ったカレーにも多く使われているので期待感が高まります。

温めたレトルトパウチの封を切って驚いたのが、その香り! 辛さ全開なのかと思いきや少し甘く、トマトの風味などを感じるフルーティーな香り。パッケージとのギャップにやられつつ、おいしそうな予感に鼻腔はがまんできませんッ!

辛みと甘みの2重奏が奏でる濃厚なおいしさ

ドミグラスソースやミートソースを思わすような、赤みを帯びた茶色のルーが特徴的。具材には神奈川の足柄牛のひき肉などが使われていますが、ほとんどルーに溶け込んでいるよう。

フルーティーでスパイシーな香りが心地好く、とろみのあるルーを口に含むと最初に襲ってくるのが、醤油漬けした唐辛子の辛み! その辛さは鼻にじんわり汗をかくほどの鋭さをもっているのですがすぐにおさまり、後を追うようにトマトや香味野菜の豊かな甘みに包まれます。

この何ともいえない、2段構えのおいしさはクセになるほど。後に残らないさっと消えるような 辛みと、野菜や果物の風味を感じるコクのあるおいしさは、ルーというより、ソースの域に達しているような完成度!

ごはんが少なめだったので、思わずルーの残りをパンにもつけて食べてしまいました。

大涌谷の現地ショップで購入を!

鋭い辛さをもったこの「旨辛 地獄谷カレー」。実は現在オンラインショップは休止中で、箱根・大涌谷の「大涌谷 くろたまご館」でしか購入することができません。“大涌谷限定”とパッケージに謳われているとおり、ぜひ、噴煙上げる荒涼とした大涌谷を見ながらお買い求めください!

【旨辛 地獄谷カレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★★☆
辛さ      ★★★★☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【旨辛 地獄谷カレー】
870円(税込)
内容量:180g
賞味期限:―

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

大涌谷 くろたまご館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
電話番号:0460-84-9605
営業時間:9:00~16:30(くろたまShop)
定休日:なし
アクセス:箱根ロープウェイ「大涌谷駅」より徒歩すぐ
http://www.owakudani.com/

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事