CATEGORY

sweetsholic

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: OCT 16TH, 2021.

【韓国料理レシピ】映えスイーツ「クロッフル」を作ってみた

ここ数年、盛り上がりを見せている韓国スイーツ。なかでも注目を集めているのが、ワッフル仕立ての「クロッフル」です。食べられるお店も増えてきましたが、冷凍クロワッサンがあれば、おうちでも簡単に作ることができるんです! おやつや朝食にぴったりのクロッフルを作ってみましょう。

サクサクもっちり食感のクロッフル

韓国発のクロッフル。クロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツです。

©︎Nyam Teddy / Shutterstock.com

アイスやホイップをトッピングしてパンケーキ風に仕上げたり、可愛くデコってケーキポップのようにスティック状にしたりと、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力。

shutterstock.com

おうちで作る場合は、冷凍クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼き上げるだけです。とってもカンタン♪ 

冷凍クロワッサンはどこで買える?

近所のスーパーでは、見かけることがほとんどない冷凍クロワッサン。一体、どこで買えるの? 

調べてみたところ、カルディ、冷凍食品専門スーパー「ピカール」、業務スーパーなどで購入できるみたいです。また、アマゾンや楽天などの通販サイトでも取り扱いあり。

冷凍クロワッサンをゲットしたら、お好きなトッピングを用意して、オリジナルのクロッフルに挑戦です!

>>>【カルディ 】冷凍商品「オスカーモンド クロワッサン」がサクサクもっちりでおいしい!

>>>お家でいつでも焼きたてを、ピカールのクロワッサン

[楽天][amazon][Yahoo!]

クロッフルの材料(2人分)


 ©︎sweetsholic
  • 冷凍クロワッサン…2コ
  • お好みのトッピング

※今回はマロンクリームとホイップ、ココアパウダーを用意しました。

作り方

冷凍クロワッサンは、冷蔵庫または室温であらかじめ解凍しておきます。

©︎sweetsholic

1. ワッフルメーカーを予熱(※我が家にはパニーニメーカーしかないため、こちらで代用)。十分に温まったところで、解凍したクロワッサンを挟み、こんがり焼き色がつくまで焼く。

©︎sweetsholic

我が家の2000Wのパニーニメーカーでは、5分ほどでした。700〜1000Wのワッフルメーカーなら6〜8分程度。

※焼き時間が長いと、モチモチ感が半減してしまうので注意しましょう。

モンブランをイメージして仕上げたクロッフル
©︎sweetsholic

2. 焼き上がったらお皿に盛り付け、好きなようにデコって完成!

朝食にも、秋の夜長のお供にも

クロワッサンと相性抜群のコンフィチュールやはちみつを添えれば、朝食にもぴったりです。生地本来のおいしさを楽しむなら、粉砂糖やシナモンシュガーでいただきましょう。 

はちみつをかけただけのクロッフル。忙しい日の朝食やおやつに最適
©︎sweetsholic

また「はちみつ&チーズ」「ベーコン&メープルシロップ」「はちみつ&フルール·ド·セル(フレークソルト)」など、甘じょっぱい組み合わせも美味。お酒と合わせて、秋の夜長を楽しむのもいいですね。

おやつはもちろん、日常のさまざまなシーンで楽しめるクロッフル。さて、みなさんは何をトッピングしますか?

[Photos by Shutterstock.com] 

>>>【話題】韓国で流行っている「ワンパントースト」って何?フライパン一つで簡単に作れちゃうトーストを作ってみました!

>>>【話題の折りたたみキンパ】作ってみました!巻きすいらずで簡単に韓国海苔巻き「キンパ」が作れる!

>>>【ネットは完売】韓国で人気のあの「マヌルパン」が俺のBakeryで食べられる!「俺の罪悪パン」実食ルポ

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事