CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 9TH, 2020.

伊勢丹新宿店で完売!大人気カノーブル本気のバターサンドを食べてみたよ

バター専門店カノーブルから発売されたバターサンド。伊勢丹新宿店に出店されたポップアップストアは想定外のお客さんの多さに途中で販売中止になってしまったほどの人気です。オンラインショップでも手に入りますが、待ちきれなかったので唯一バターサンドをその場で手に入れることができる店舗、ナショナルデパート東京工場に行ってきました。バター専門店のバターサンド、購入方法とそのお味をルポします!

箱に入ったバターサンドとお皿にのせたバターサンド

最近人気のバタースイーツ、バター専門店カノーブルが本気のバターサンドを発売開始しました。見た目も美しいシンプルだけど複雑な味のバターサンドを試してみました。

ナショナルデパート東京工場

看板と窓口

バター専門店カノーブルが8月1日に新発売したバターサンド。伊勢丹新宿店での4日間限定のポップアップストアにて販売開始されましたが、想定外のお客さんの多さに商品の量が追いつかず、期間終了を待たずに販売中止になる人気ぶり。最終日に購入しようと思っていた筆者も購入できませんでした。それでもやはりどうしても食べたい!その思いは止められず、別の購入方法をリサーチ。オンラインショップでも購入できますが、発送目安は注文から1カ月半〜3カ月後とのこと。待ちきれなかったので唯一店舗で購入できるというナショナルデパート東京工場に行ってきました。

開店前のナショナルデパート東京工場

ナショナルデパート東京工場は、東急東横線の都立大学駅から徒歩で約10分、住宅街の中にひっそりとありました。店名の表記もなく、開店前の店舗は立て看板がなければ見過ごしてしまいそう。バターサンド店舗販売初日でしたが、特に行列ができているということもなく、お店の前で待っていると開店15分くらい前にお店の方が椅子を出してくれました。開店時間の午後12時、筆者の後にもう一人お客さんが並びました。お二人で切り盛りされているということで、お忙しい様子。準備ができてからの開店のようなので、気長に待ちましょう。

窓口

お店が開店したのは午後12時半ぐらい。こちらの窓口から注文します。バターサンドは個数制限があるそうなので早めの時間に行くのがおすすめです。バターサンドについて、どこにもポップなどがなかったので購入できるか心配しましたが無事に2箱購入できました。商品は冷凍されていてお店の方が、食べ方や持ち帰りの時間など丁寧に対応してくれました。ナショナルデパート東京工場では期間限定ではなく、バターサンドが購入できるとのことでした。店舗の営業は金・土・日の12:00~15:00、週3日なのでご注意ください。

バター専門店本気のバターサンド

保冷袋と保冷剤とパッケージ

持ち帰って手提げから出してみると、保冷袋の中に保冷剤とバターサンドの箱。フィルムに包まれているので包装紙が保冷剤で濡れてしまうこともありません。

2種類のパッケージ

2箱購入したら、2種類のデザインの包装紙のものを用意してくれました。この包装は先着1000箱までの特別包装です。

包装紙の中の箱

包装紙を剥がすとシンプルなモノトーンの箱が登場。

箱の中のカード

箱を開けると”I don’t know everything about butter.”と書かれたカード、この気持ちが根底にあるから新しいバターを次々と発明していくのかもしれませんね。

箱の中のバターサンド

上にのっていた紙を外すと念願のバターサンドとのご対面!おいしそうなのはもちろん、包装も含めてこのバターサンドは、なにしろ美しいのです。真っ白い箱の中の黄金色のサブレと淡い黄色のバタークリームのコントラストがたまりません。1箱、6個入りです。

バターサンドアップ

ひとつ出してみると、見た目はシンプルなバターサンド。

横から見たバターサンド

横から見てみると薄めのサブレがたっぷりのクリームをサンドしています。

サブレを外したバターサンド

サブレを外して、中のクリームを見てみると白い粒や茶色の粒が入っています。

実食!

サブレ断面

さあ、お待ちかねの実食です。サブレは薄いけれど歯応えがあり、ザクッとした食感。バターの風味が香ばしく口いっぱいに広がります。中のクリームにはシャリッとした食感のカラメルや口溶けのいいホワイトチョコレート、程よい加減の塩などがクリーミーなバタークリームと合わさって、絶妙なバランス。甘味や塩味、ほろ苦さ、バターのコクいろんな味を味わいたくて一口、もう一口とどんどん進んでしまいます。持ち帰ってすぐの実食だったのでクリームは程よい柔らかさになっていました。すぐに食べない場合は冷凍庫に入れて保管しましょう。

冷たいままで

箱とコーヒーとバターサンド

お店の人のお話では、冷凍庫から出してすぐに食べられるとのこと。冷凍庫から出してすぐのバターサンドも試してみました。サブレはひんやりしながらも、ザクッとした食感と香ばしさはそのまま。クリームは少し固まってバターをそのまま食べているような食感。筆者はこちらの方が好みでした。柔らかめで食べたい時は、室温で10〜15分で柔らかくなります。季節や室温によっても違うので、お好みで時間を調整してみてくださいね。

隠れ家のようなお店を見つけたら、さすがバター専門店と言いたくなるようなバターサンドにぜひ出会ってくださいね。

バターサンド
2700円(税込)
賞味期限 未開封で10日
>>>公式オンラインショッピングサイトはこちら

ナショナルデパート 東京工場直売所
東京都目黒区八雲2-6-11 
03-6421-1861
金・土・日営業 
12:00〜15:00

[All photos by Mayumi.W]

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

>>>サーティワン アイスクリームのスタッフが選んだ「ダブルの組み合わせランキング」〜広報おすすめも〜

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事