CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: NOV 30TH, 2019.

【ピカール】一年中夏野菜の喜びを味わえる、冷凍『ラタトゥイユ』

調理が簡単で日持ちもする、忙しいときの強い味方、冷凍食品。ピカールは、そんな冷凍食品の専門店です。フランス発のピカールには便利でおしゃれな商品がたくさん。お食事からデザートまで、冷凍庫にストックしておけばいつでも手軽にフランスの味を楽しめます。冷凍食品だからこそ、ズッキーニやナスなどの夏野菜が一年中おいしく。時短レシピにもお役立ちのピカール『ラタトゥイユ』のご紹介!

ラタトゥイユとクロワッサンとパッケージ

太陽をいっぱい浴びて育った夏野菜をふんだんに使ったピカールの『ラタトゥイユ』、冷凍庫にストックしておけば寒い冬でもおいしく。短時間で簡単にできるので一品増やしたいときに重宝します。他のメニューにちょい足ししてもOK。たくさん入って使い勝手のいいスグレモノ『ラタトゥイユ』を試してみました。

レンジで簡単ラタトゥイユ

ラタトゥイユ パッケージ
たっぷり1kg!

大きな袋に1kg、たっぷり入ったラタトゥイユ。これだけあれば色々と使えそう。

凍ったラタトゥイユ
夏野菜がゴロゴロ

出してみると色んな種類の野菜、冬にはなかなかお目にかかれない夏野菜がゴロゴロ。すでにトマトを煮込んだときの匂いがします。これをレンジに入れてみます。

レンジで温めたラタトゥイユ
あっという間にできあがり

250gくらいであれば600wで5分、一度出してかき混ぜたらもう5分。出してみると野菜から水分が出ておいしそうなラタトゥイユのできあがり。野菜を切る必要も、長い時間煮込む必要もなく冷凍庫から出して10分で完成です。冷凍してあったときと比べると量は少し減りました。食べてみると野菜の食感が柔らかでしっかりトマトの味がします。

フライパンで時短

フライパンで温めたラタトゥイユ
すぐに解凍!

次はフライパンで試します。冷凍されていた野菜が中火にかけたフライパンでみるみる解凍されていきます。しばらくしたら焦げないようにかき混ぜて。

クロワッサンとラタトゥイユ
濃厚ラタトゥイユ

フライパンで調理したラタトゥイユはレンジのときよりも時間も短くできあがり、水分が蒸発するので濃厚。トマトの味がより一層引き立ちます。濃い方がお好みの方はフライパンがおすすめ。パンと一緒に。

何に使う?アレンジメニュー色々

ピザトースト
ボリュームいっぱい

凍ったラタトゥイユをレンジで3分くらい温めて、チーズと一緒に食パンの上に。トースターで焼けば簡単ピザトーストのできあがり、具沢山で満足感たっぷり。

ナポリタン
いつものナポリタンが具沢山に

フライパンで解凍したラタトゥイユに茹でたパスタを投入!ケチャップとソースで味付けすれば豪華な野菜たっぷりナポリタン。ちょい足しでボリュームアップ。他にも挽肉と一緒にカレーに入れて夏野菜のキーマカレーやペンネをあえても。そのままでも何かに足してもおいしく変身のラタトゥイユ、ぜひ冷凍庫の主力選手に。

>>>ピカールのおすすめ商品をもっとチェック

購入には保冷バッグを

保冷バッグ表
保冷バッグ表

ピカールは冷凍食品専門店なのでお出かけの際には、ぜひ保冷バッグをお持ちください。保冷バッグがなくても購入できますが、レジ袋は有料です。店内でピカールの保冷バッグも購入できます。いくつか種類はありますが、私はグレーを購入しました。中のポケットにドライアイスを入れてもらえます。

保冷バッグ裏
保冷バッグ裏
畳んだ保冷バッグ
畳めばコンパクトに

裏にはしっかり、ピカールのロゴが入っています。畳むこともできるので持ち歩きに便利です。

ラタトゥイユ
内容量:1kg
¥843(税込)
賞味期限 私が購入したときは約1年でした

>>>ラタトゥイユの購入サイトはこちら

ピカールキラリナ京王吉祥寺店 
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺1F 
 080(7008)2056 
open 10:00 – close 21:00
https://www.picard-frozen.jp/Page/Store.aspx

 ◆Picard 店舗
■Picard 青山骨董通り店
■Picard 麻布十番店
■Picard 神楽坂店
■Picard 神楽坂店
■Picard キラリナ京王吉祥寺店
■Picard 代官山店
■Picard 品川シーサイド店
■Picard 自由が丘店
■Picard 中目黒店
■Picard 広尾店
■Picard 武蔵小杉店
■Picard 横浜ベイクォーター店  
■Picard南町田グランベリーパーク店(11/13 オープン) 
■Picard武蔵小山店(11/15オープン) 
■Picard横浜元町店(11/22オープン)

[All Photos by Mayumi.W]

>>>冷凍食品専門店「ピカール」の人気ランキング&おすすめ商品14選

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事