CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JUN 7TH, 2020.

【業務スーパー】初めての味、クラシックフムスが万能!

いつ行ってもいろんな発見のある業務スーパー、何回も利用しているはずなのに新しい出会いが常にあります。中でも海外直輸入の商品の数々は目新しいものも多く、ワクワクしながら、つい手に取ってしまうことも。今回はそんな商品の中から、ヨルダン直輸入のクラシックフムスを購入してみました。あまり馴染みのないアイテムを実食ルポ!

クラッカーとパッケージ

遠い異国の地には、まだなかなか行けそうにありません。食事だけでも旅している気分を味わってみませんか?中近東の耳慣れない名前の食べ物、フムスを試してみました。

クラシックフムスってなんだ?

パッケージ

業務スーパーのパンコーナーで見慣れないパッケージを発見。おしゃれっぽいけどなんだかわからない・・・と思いつつ、ポップを見てみると「ひよこ豆のディップ」の文字。豆好きの筆者は思わずカゴへinしていました。帰って改めて見てみるとやっぱり可愛いパッケージ。フムスは中近東で食べられているお料理だそう。このクラシックフムスも原産国はヨルダンと記載されています。

紙のパッケージを外したところ

包んでいた紙を外すと、プラのフタ。中にアルミシールも見えます。ホワイト×グリーンの組み合わせがおしゃれ。

バターナイフですくったところ

フタを外すとピーナッツバターのような色のディップがたっぷり入っていました。バターナイフですくってみると柔らかく、簡単にすくえます。開封後は冷蔵保存してくださいとのことだったので、冷蔵庫で保管していますが、この柔らかさは冷やしても全く変わりませんでした。

実食!

クラッカーにフムスを塗っているところ

パンやクラッカーにつけて食べるのがセオリーのようなので、クラッカーにつけて早速実食。いただいてみると今まで食べたことのない味!まったりしていてコクがあり、ちょっとザラッとした豆特有の食感もあります。なんといっても塩気が絶妙です。合わせるクラッカーは塩気のないものの方がおいしくいただけるかも。豆の風味も存分に味わえて、豆好きの筆者には満足いくおいしさでした。

オリーブオイルをかけたフムス

業務スーパーのオンラインサイトのフムスの商品紹介欄に「オリーブオイルをかければ、より本格的な味わいに。」とあったのでこちらも試してみました。オイルの風味が加わりはしましたが、そんなに変わったようには感じませんでした。そもそもフムスを食べたのが初めてなので、本格的なものと比べることはできませんが・・・。

野菜スティックにつけてみた

野菜につけたフムス

パッケージの裏書きを読むと「野菜スティックのディップとしても」とあったので試してみました。野菜と豆ってどうなんだろう、と思いながら食べてみるとフムスのコクと塩気とまろやかさが野菜とマッチしておいしい!マヨネーズも用意していたのですが、結局全部フムスをつけて食べてしまいました。

トルティーヤにも

トルティーヤにのせたフムス

次はトルティーヤ、こちらもパッケージの裏書きにあったので試してみました。トルティーヤにチリビーンズやアボガドディップ、チーズやサルサなどフムスの他にも色々包んで食べてみました。フムスは主張しすぎないけれど、他の食材に埋もれずちゃんとした存在感を発揮していました。

こちらのフムスは、100gで200kcal 。カロリーがマヨネーズの1/3以下というのも、うれしいですね。

クラシックフムス(ひよこ豆のディップ)
248円(税抜)
賞味期限 筆者が購入した時は約15カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4148

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
業務スーパー三鷹店
東京都三鷹市牟礼2-15-1
0422-46-6981
営業時間 9:00~21:00
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1418

[All photos by Mayumi.W]

>>>【業務スーパー】ふかふか特大天然酵母食パン実食ルポ。大きいだけじゃない!

>>>【業務スーパー】大人気、お手軽濃厚スイーツ「リッチチーズケーキ」実食ルポ

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事