CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: NOV 2ND, 2019.

色が変わるハーブティー、フォトジェニックなカルディの『バタフライピー』

コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。店頭でサービスしてくれるコーヒーを飲みながら世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。カルディにはコーヒーだけではなく、世界中の珍しいお茶も。今回ご紹介するのはタイのハーブティー『バタフライピー』。綺麗なブルーが目を引くこのお茶、体や美容にも。さらにあることをすると色が変わるんです。虹のように色の層を作る方法もご紹介します。

バタフラーピーパッケージと3層のお茶

世界の食材が並ぶカルディで見つけた、『バタフライピー』。色の変わるお茶ってどんなお茶?タイではポピュラーな体にも優しいハーブティーを試してみました。

>>>カルディのおすすめ商品をもっとチェック!

タイのハーブティー『バタフライピー』

パッケージとティーパッグ
ティーバッグはホチキスも紐も不使用

ブルーが綺麗な海外らしい雰囲気のパッケージ、タイ語も書かれています。開けるとハーブの香り、ティーバッグ式のお茶はマグでそのまま作れて便利。ホチキスなども使われていないので安全ですね。袋にはチャックがついているので保存も安心です。早速お湯を注いでお茶を淹れてみます。

お湯に入れたティーバッグ
みるみる青く

ティーバッグから滲むインクのように鮮やかなブルー。一口飲んでみると爽やかなレモングラスの香り、普通のハーブティーとしても大満足の味。

ブルーからピンクへ

ブルーのお茶とレモン
鮮やかなブルー

この青いハーブティー、レモンやライムなどクエン酸を加えると色が変わるそうなのです。レモンを絞って入れてみると・・・

ピンクのお茶
綺麗なピンクに

みるみる綺麗なピンクに。理科の実験みたいでワクワクします。

フォトジェニック、バイカラーなハーブティー

青いアイスティー
水出しでも、15分で真っ青

カルディの『バタフライピー』は水出しも可能。コップにティーバッグを入れて、水を注いで15分もするとアイスハーブティのできあがり。このアイスハーブティーを使って色の層の分かれたハーブティーを作ってみます。

蜂蜜を混ぜたオレンジジュース
一番下はオレンジ色

色を分けるときは下層にしたい液にハチミツかガムシロップを混ぜて比重を重くします。オレンジジュースに蜂蜜を混ぜて入れました。

オレンジジュースと氷
氷を入れて・・・

氷を入れて混ざりにくくしてから、アイスハーブティーを静かに注ぎます。

青とオレンジのアイスティー
綺麗なツートンカラーに

くっきり2層に分かれました。蜂蜜とオレンジジュースで甘くなるのでお子さんにも飲みやすくなります。

黄色、ピンク、紫のお茶
綺麗なグラデーションに

同じようにしてレモン汁にガムシロップを混ぜてハーブティーを注ぐと、レモンのクエン酸で境目がピンクに。3層に分かれました。グラデーションが綺麗。

ティーパックを取り出す時間を早めれば全体に淡くなるのでパステル調にも。ハーブティーに先にレモンを混ぜてピンクにしてから別の色の上に注いだり、いろんな組み合わせを考えるのも楽しそう。体にも目にもうれしいカルディの『バタフライピー』、子どもやお客様に出して驚かせてみては?

>>>カルディのおすすめ商品をもっとチェック!

レモンを浮かべたピンクのお茶

ガーデンティー レモングラスバタフライピー 10TB[税率8%]
販売価格:378円(税込)内容量:20g(2g×10袋)
賞味期限:別途商品に記載※私が購入した時は約21カ月でした。
●妊娠中、または授乳中の方、その他処方薬を服用中の方は、事前に医師又は薬剤師に相談のうえ、お飲み下さい。
>>>公式オンラインショップはこちら

◆今回のアイテムを購入した店舗

カルディコーヒーファーム 千歳烏山店
〒157-0062 住所 東京都世田谷区南烏山6-5-5 シルクロードAビル 1F  
03-3305-3007
10:00-22:00 
年中無休
https://bit.ly/2JxAHmm

[All Photos by Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしている主婦です。何かを作ること、食べることが大好きで、ストレスは一人カラオケで大きな声を出して発散します。 楽しみながらどんどん色んな事にチャレンジしていこうと思います。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事