CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: NOV 7TH, 2023.

話題「味のしないガム」徹底解剖!ローソン限定だよ〜

コンビニでは毎週のように変わった新商品が発売され、その度にSNSで話題になっていますよね。今回見つけたのはローソンの新商品「ロッテ 味のしない?ガム」。ガムなのに味がしないとはどういうことなのか? 本当に味はしないのか? どれくらい入っているのかなどなど、気になる全貌をルポします。

味のしない?ガムのパッケージと中身

3種類のシンプルなパッケージ

パッケージ3種

ローソンでは以前カンロの「味のしない飴」が販売されて話題となりましたが、今回新しくロッテの「味のしない?ガム」が発売されました。

最寄りのローソンに行ってみるとグミなどが売っているコーナーで発見! パッケージのイラストは「考える人」「ミロのヴィーナス」「ダビデ像」…でしょうか? 若干違う気もしますがいずれも彫刻の絵が描かれた3種類となっています。

考える人のパッケージ

今回購入したのは「考える人」風のパッケージ。ほぼ白のシンプルなパッケージに「もぐもぐもぐもぐ…」の文字がうっすら入っています。チャック付きの小袋なので持ち歩きに便利!

どれくらい入ってるの?

ガムと包み紙

袋の中身を全部開けてみると筆者のものには粒ガムが22個と噛み終わったガムを包む紙が入っているので、食べた後捨てるときに困ることがありません。これは親切ですよね。

包み紙

こちらの紙も数えてみると22枚でガムと同数になっていました。

パッケージに貼った付箋

一辺シール状になっていたのでパッケージにくっつけてみました。これは付箋としても使えるのではないでしょうか?

触り心地も一味違う!

ガム一粒

粒ガムというと糖衣になっているものがほとんどですが、そこは「味のしない?ガム」。表面もマットな質感です。触ってみるとサラサラスベスベで気持ちいい! 普通の板ガムを粒にしたような感じです。

果たして味はするのか?

手に持ったガム

さて、早速味を確かめてみましょう! 口に入れてみると…味がしない…。食べ物じゃないものを口に入れたとき、なんらかの味的なものを感じることがありますが、このガムも味といえばその程度。何かを口に入れ噛んでいるという実感だけがあります。

味を楽しむのではなく噛むことを目的としている…のかな。これって何を楽しむのが正解なの? 教えて、ロッテさん!

筆者はせっかちなのかガムは味がなくなったらすぐに出してしまいますが、そもそも味がしないので確かに飽きることはないかも…。口に入れて噛むこと20分ほど。普通のガムと比べたらだいぶ長い間噛んでいたかもしれません。最終的には口にガムが入っているという意識もなく、惰性で噛み続けてしまったところもあったような気がします。

カロリーはあるの?

栄養成分表示

パッケージの栄養成分表示を見てみると1袋あたりのエネルギーは35kcal。味はしなくてもカロリーはあるようです。それでも普通のおやつに比べたらだいぶ低カロリー。口寂しいときに噛んでいたら他のおやつを食べずにすみそうです。

ちょっと不思議な「ロッテ 味のしない?ガム」。気になる人はぜひローソンで見つけてみてくださいね!

ロッテ 味のしない?ガム 18g
ローソン標準価格 148円(税込)
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1476306_1996.html

[All photos by Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事