CATEGORY

mari.M

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: JAN 11TH, 2024.

【和菓子 叶 匠壽庵】人気の「石餅」が全国販売開始!1年間のみの限定パッケージ

滋賀県大津市が本社の和菓子屋「叶 匠寿庵」から、地元石山寺名物の「石餅」が1年間の期間限定で登場。これまで、紫式部が源氏物語の構想を練ったと伝わる石山寺のお店でしか買えなかった「石餅」が全国の店舗でも毎週土・日曜日限定で販売されています。このチャンスをお見逃しなく~。

石山寺名物「石餅」って?

餅の上に餡がぎっしり(石餅6個入)

「石餅」は、滋賀県産羽二重もち米を使った白餅と蓬餅をねじり合わせ、大粒の小豆餡をたっぷりのせた生菓子。柔らかい餅と上品な甘さの餡が人気です。

福徳や縁結びで知られる石山寺にちなみ、ねじり合わせた白と蓬の餅で絆を表し、硅灰石(けいかいせき)に見立てた小豆餡を力強くのせています。

大津市にある石山寺の本堂が建つのは、国の天然記念物として指定された硅灰石(けいかいせき)という巨大な岩盤の上。明治時代中頃まで、寺名の起こりでもあるその石を模した「石餅」という食べ物が存在したと伝えられています。

2024年は全店舗で毎週土・日限定販売スタート

身体を清め、力が宿り、石のように固い絆が結ばれるようにと祈念し食した故事を元に、2016年春の叶 匠壽庵 石山寺店オープンに合わせて「石餅」を復活させ、店舗限定で販売していました。

紫式部が源氏物語の構想を練ったと伝わる石山寺で通常販売していた「石餅」ですが、2024年度大河ドラマの放送開始に合わせ、叶 匠壽庵の全店舗(一部除く)で毎週土曜日・日曜日限定の販売を開始しました。

1年間のみの限定パッケージ

2024年限定パッケージ

2024年1年間のみの限定パッケージとして、石山寺所蔵の土佐光起筆「紫式部石山寺観月図(部分)」を使用した新しい装いで登場中。表面には、紫式部が寺へ参籠中に源氏物語の着想を得たという伝承に基づき、「石餅」の由来となった硅灰石(けいかいせき)の上の本堂から琵琶湖の湖面に映る月を眺める姿が描かれた部分を使用しています。

石餅
価格  : 6個入 756円(税込)
消費期限: 製造日より3日
販売店舗: 叶 匠壽庵 全店舗(一部店舗・オンラインショップは除く)
販売期間: 2024年1月6日(土)~2024年12月22日(日)の毎週土曜・日曜
※石山寺店では全店販売期間終了後も通常パッケージで販売
※石山寺店、寿長生の郷は平日販売あり
※高島屋日本橋店、叶 匠壽庵あもや伊勢丹新宿店は、月・木除く平日販売あり
https://kanou.com/gnaviplus/news/detail/20231225131111/
※生菓子のため、配送は承っておりません。

叶 匠壽庵  公式ホームページ: http://www.kanou.com
叶 匠壽庵  公式Instagram  : https://www.instagram.com/kanou_shoujuan/
叶 匠壽庵  公式Facebook  : https://www.facebook.com/kanou.s

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事