CATEGORY

mari.M

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: SEP 12TH, 2023.

【ファミマ】「南国白くま」フラッペを飲んでみた! まさかのこだわりとは?

ファミリーマートから、鹿児島県のご当地アイス「南国白くま」がフラッペになって登場。本日2023年9月12日(火)から発売です。「南国白くま」といえばフルーツのトッピング。今回はファミマ初の手作業の試みなのだとか! さっそく実食ルポします。

あの「南国白くま」アイスが練乳味のフラッペに!

鹿児島県民のソウルフードとして愛されるご当地アイスの「南国白くま」は、全国でも人気のアイス。今回ファミマとコラボし、練乳味の「南国白くまフラッペ」として登場しました!

練乳かき氷に、3種のフルーツ(パイン、黄桃、みかん)果肉と小豆がトッピングれています。「南国白くま」アイスの代名詞ともいえるフルーツは、なんと今回手作業でトッピング! そうすることで、「南国白くま」アイスを忠実に再現したそうです。

フルーツのイラストが入った容器も可愛い。見た目は100%「南国白くま」アイスです。

トッピングは手作業というこだわり

フタにも愛らしい白くまがいます。

天面にはパイン、黄桃、みかんの果肉と小豆がトッピング。これは確かに手作業でしかできそうにないですね。こだわりが伝わってきます。

底面には、ピューレ状のいちごソースがたっぷり敷き詰められています。

”飲む白くま”!果肉がたっぷりで満足感◎ 

店頭のマシンでフラッペに。よく混ぜましたが、表面は練乳かき氷しか見えませんね。

スプーンで下からすくい上げてみると、たっぷりのゴロゴロ果肉が出てきました。

底にもこれまたたっぷりの小豆が沈んでいます。

では、いただきます! 練乳かき氷の甘くて濃厚な味わいにいちごソースの甘酸っぱさが加わって、爽やかな甘さが口の中に広がります。最後に残るゴロゴロ果肉と小豆の食感がよいアクセント。もっともっとと、ゴクゴク飲み進めてしまいました。あっという間に完食!

ファンは絶対飲んでみて♪ファミマの「南国白くまフラッペ」

筆者は以前から「南国白くま」アイスの大ファン。かき氷もアイスバーも大好きでよく食べています。

「南国白くまフラッペ」は、まさに飲む「南国白くま」アイス。味わいはそのままに、ごくごく飲めちゃうおいしいフラッペでした。ファンは絶対飲んでみて~♪

南国白くまフラッペ
価格:350円(税込)
発売日:9月12日(火)
発売地域:全国
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230907_02.html

[All Photos By Mari.M]

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事