CATEGORY

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: JAN 15TH, 2022.

【シャトレーゼ新作実食】濃厚×爽やかな酸味「苺のレアチーズミルクレープ」

洋菓子や和菓子、アイスなど、スイーツを食べたい! と思ったとき、行けば必ずといってもよいほど気に入ったものに出会えるシャトレーゼ。1月12日(水)からは、この季節のお楽しみ「いちごのスイーツ」が順次登場しています。発売日初日の店舗のショーケースには、真っ赤な可愛らしいいちごスイーツがズラリと並んでいましたよ。どれもおいしそうだし、どれも映える! 悩んだあげく選んだのは、シャトレーゼ初登場のとちおとめ種苺使用「苺のレアチーズミルクレープ」。“初登場”と“レアチーズ”に思わず惹かれてしまいました。さっそく実食ルポ。

>>>【シャトレーゼ新商品速報】今年もいちごスイーツ出る~!20種以上1月12日から

5層がおりなす「苺のレアチーズミルクレープ」

とちおとめ種苺使用の「苺のレアチーズミルクレープ」は、5つの層からできています。

  • クレープ
  • フランボワーズクリーム
  • ホイップクリーム
  • レアチーズムース(フリーズドライ苺入り)
  • 苺風味スポンジ

一番上の部分のクレープは、薄くてしっとり柔らかい。間にフランボワーズクリームがさりげなく挟まれているのですが、フランボワーズの酸味よりクリームの甘さがきわだっています。

その下にも薄く塗られたホイップクリーム。これは、スポンジとクレープをつなげる役割を担っているのかな・・・。

レアチーズムースは、酸味が強め。中にフリーズドライの苺の粒が所どころにちりばめられています。この強めの酸味の正体はフリーズドライのいちご達でした。

トップの部分には、薄くナパージュされたいちごとたっぷりの甘いクリームがデコレーションされています。

白×ピンクのボーダーが可愛い

苺風味のスポンジは、甘さ控えめ。ほんのりいちごの風味がします。

レアチーズムースは、ちょっと固い食感でとっても濃厚。その濃厚さの中にレアチーズの爽やかな酸味がバランスよく調和されていて、食べやすいクリームに仕上がっています。

側面にまぶされている真っ白いものは「フィアンティーヌ」。クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたものだそう。ちょっとしたサプライズ感があって、なんだかうれしい。

レアチーズムースが爽やかさを演出してくれる濃厚な味わい

見た目から想像する以上に爽やかな味わいのミルクレープでした。クレープ生地だけではなく、スポンジ生地も入っているので食べ応えもありますよ。レアチーズのコクにイチゴの酸味が加わった、濃厚だけど爽やかな個性派のスイーツでした。

定番のケーキの他にあともう1つ! というときにおすすめしたいミルクレープです。

とちおとめ種苺使用の「苺のレアチーズミルクレープ」
価格:税込432円 
消費期限:購入日当日中
※要冷蔵
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1004292&category_id=142

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>>【シャトレーゼ新作実食】いちごの量に圧倒!心も華やぐ「苺のボンブ」

>>>【シャトレーゼ実食速報】いちごフェアの注目株! 「プレミアム苺フレジェ」

>>>【シャトレーゼ人気ランキング】実食ルポTOP15と編集部おすすめ53選まとめ

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事