CATEGORY

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: DEC 10TH, 2021.

全長60㎝!日本初【生ソフトフランスパン「虹」】の味と食感は?|代官山

東急東横線の代官山駅から徒歩3分のところに、日本初の生ソフトフランスパン専門店「虹」-NIJI-がグランドオープン。「生ソフトフランスパン」って何?しかも日本初?一大ブームがおきた「高級生食パン」はいまや当たり前。「生ソフトフランスパン」って初めて聞くフレーズです。しかもその全長はなんと60cmとか。60cmっていったら、痩せている女性のウエスト1周まわっちゃうぐらいってこと!?店舗の目印は、フランスパンを抱えたパンダ。これは、なんとしても自分の目で見て、食べてその正体を確かめなくては!グランドオープンの2021年12月13日の前に、一足お先に現地ルポ。

生ソフトフランスパン専門店「虹」-NIJI-

日本初の生ソフトフランスパンは、「虹」-NIJI-が独自開発。7つのこだわりから作る生ソフトフランスパンという特徴と、“おいしい”が大きく広がってほしいという願いを込めて「虹」と名付けられました。

ブランドロゴは、「サーフパンダ」。生ソフトフランスパンの形をしたサーフボードに乗って、パンダがゆる~くサーフィンしています。 なぜパンダなのかと不思議に思ったのですが、「パン」だからなのだそう!

店舗の内装は、海辺にあるオシャレなサーフショップをイメージ。 パンとファッションが融合した世界観を表現していきます。 今後は「サーフパンダ」のグッズ販売も予定しているそうです。

生ソフトフランスパンの7色の特徴

  • ①ふわっふわで高級食パンのような食べ心地
  • ②味はしっかりコクのあるフランスパン
  • ③焼かずに「生」で愉しめる
  • ④乳・卵不使用でアレルギー対応
  • ⑤全長60cmの大ボリューム
  • ⑥食べ方のアレンジがしやすく毎日食べても飽きない
  • ⑦毎日焼きたてを提供

生ソフトフランスパンの材料は、国産の小麦粉、塩、水、酵母に、甘さを出しすぎないこだわりの2種類の砂糖。これは、フランスパンを作る材料です。

桜島の溶岩を使った密閉性の高い専用オーブンで焼き上げられていて、生地はふわっふわで柔らかい。なのに、味わいがフランスパンというところがこのパンの特徴です。

さあ、焼きたてが登場

さあ、焼きたてがでてきましたよ。どんなサイズやねん!と思わず突っ込みたくなります。

この60cmのサイズに決まるまでは試行錯誤の繰り返し。バンズからコッペパン、フランスパンのサイズから60cm以上のものまで試作したそうです。最終的に生地の重さが1kgで全長が60cmのこのサイズに決定。パンは大きく焼いて、小さくちぎって食べるのが一番おいしいそう。

横にカットして、中の生地を披露。

みっちりと詰まった生地は食パンのよう。食パン以上にもっちりしているように見えます。

できたてをカットしてもらいました。たしかにふわっふわで柔らか~い。小麦のよい香りが漂います。「生」とつけたのは、この柔らかさを表現したかったからだそうですよ。確かに通常のフランスパンには見えませんよね?

全長60cm!日本初「生ソフトフランスパン」

やっとの思いで持ち帰ってきました。電車の中ではお隣の人に当たらないように、縦にして抱っこしましたよ。

では、画格にも入り切らないので半分にカットしますね。パン切包丁の刃もほぼ隠れそう。

皮はしっかり固め、中の生地はふわふわの柔らかさ。カットするのは少々てこずりました。

見た目は食パンです。常温保存でおいしく食べるのは、購入から2日間を推奨。食べきれない分は、冷凍保存がおすすめです。

まずはそのままいただきます

皮の弾力がすごい!なかなかちぎれない。むぎゅうっとしています。

では、いただきます。少し甘みを感じるおいしいパン。フランスパンというよりは、やっぱりバターや卵不使用の高級食パンを思い出すかな~。

噛み応えは柔らかいフランスパン。だから生ソフトフランスパンか!食べたらネーミングにより納得。

アレンジいろいろ

そのまま食べるのが一番ですが、冷凍したものは、トーストがおすすめ。

表面はカリッカリ、中はもっちりしています。焼いたパンが好きなので個人的にはこれ、イチオシです。鼻から抜ける小麦の香りとほんのり甘い味わいがたまりません。

甘過ぎないパンなので、卵サンドにも挑戦。

やっぱりこのパンに卵サンドは合います。食パンのような使い方ができるので、好きな具材を挟めばお食事パンとしても活躍してくれそうです。

ピザトーストに
ジャムやホイップクリームを添えて

薄めにカットして、よくトーストすればカナッペにも。これから来るパーティシーズンのオードブルにもぴったりです。

7色の顔を持つ「虹」-NIJI-の生ソフトフランスパン

虹-NIJI-の「生ソフトフランスパン」 は、とにかく大きなそのサイズとフランスパンらしからぬ、ふわっふわな柔らかさに驚かされます。まずはそのまま、ちぎってパクパク食べてみてください。このパンのおいしさが1番わかりますよ。

毎日食べても飽きない味わいは、食パンと同じような使い方ができてアレンジの幅が広がります。固くなってきたら、ぜひフレンチトーストに。食事からお酒のお供、おやつにもなる万能なフランスパン、見つけちゃいましたよ~。

生ソフトフランスパン
価格:1,100円(税込)
賞味期限:常温保存で購入から2日間(推奨)

生ソフトフランスパン虹-NIJI-
住所:東京都渋谷区猿楽町26-2
TEL:03-6427-0100
営業時間:10:00~18:00
定休日不定休
アクセス:代官山から徒歩3分
http://francepanda.com/
https://www.instagram.com/francepanda1203/
https://twitter.com/nsf_niji
https://page.line.me/?accountId=622stccp

[All Photos by Mari.M & イエモネ編集部]

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>>【高級食パン専門店ランキング2021】編集部おすすめ13選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ!

>>>【食パンのアレンジレシピ人気ランキング】絶品おやつアレンジから朝食アレンジトーストまでまとめました!

>>>【2022おすすめ福袋まとめ】予約しないと完売続出!昨年のネタバレも

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事