CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: AUG 25TH, 2020.

【京都お取り寄せルポ】卵、乳製品、小麦不使用!豆乳パティシエが作る「ミラクル*プディング」

794年から1000年以上にわたって都が置かれ、日本の中心として栄えてきた京都。京都独特の雅な文化が今でも色濃く残る、世界中の人々を魅了する都市です。食文化も魅力的な京都は、おいしいもので溢れています。そんな京都から今回お取り寄せしたのは小麦・卵・乳不使用のやさしいスイーツ「ミラクル*プディング」。アレルギー物質を除去したなめらかなプリンを実食ルポ!

むしやしない「ミラクル*プディング」

豆乳パティシエが作るやさしいスイーツ「ミラクル*プディング」をご紹介!

今回お取り寄せしたのは、京都市左京区にお店を構えるスイーツショップ「むしやしない」の「ミラクル*プディング」。卵、乳製品、小麦不使用のやさしいプリンです。世界唯一の豆乳パティシエ・鵜野友紀子さんが作るアレルギーのある方や子どもでも安心して食べられるプリンは、ピンクのたまらなく可愛いパッケージで届きました。

ショップ名「むしやしない」とは「虫養い(むしやしない)」と書く京都の昔ことば。「虫」とは「腹の虫」のことで、「小腹のすいた」状態のこと。つまり「虫」を「養う」とは夕方などに、ちょっと小腹がすいて口寂しいときに、それを満たしてくれるおやつのこと。この〝粋〟な京言葉に引っかけ、贈る人にも、贈られる人にも〝粋〟で付加価値のある商品を作り続けているお店です。

蓋を開けるとますます可愛いプリンが3個。プレーン・マロンショコラ・パンナコッタの3種類。
「むしやしない」は卵、小麦粉、乳製品不使用のミラクルシリーズのメニューが豊富。プリンのほかケーキやティラミスなどもあり、「おいしくないと意味がない!! 」をスローガンに、見た目も味もこだわった本格的なスイーツがそろっています。

実食! 「ミラクル*プディング」

プレーン

まずはプレーンから。有機豆乳、甜菜糖、かぼちゃパウダー、ココナッツピューレなどで風味豊かに仕上げた一品。

箱を開けると可愛いイラスト入りのプリンが登場! 細部まで可愛い。

箱の中にはカラメルソースと商品紹介が入っていました。

冷蔵庫でしっかり冷やしたプリンに付属のカラメルソースをたっぷりとかけていただきます!

食感はやわらかくとってもなめらか。豆乳の濃い味わいが広がります。やさしい甘さのプリンに、甘さたっぷりのほろ苦カラメルソースがよく合います。ほのかにマイルドな風味が広がりますが、後味はすっきりしています。

マロンショコラ

お次は「マロンショコラ」。有機豆乳、甜菜糖、渋皮栗ペースト、カカオマス、有機ココアパウダーなどを使った濃厚なプリンです。

こちらもカラメルソース付き。

香りもとっても濃厚! チョコレート好きにはたまらない香りです。

こちらもやわらかなめらか食感。香りの通り濃厚なカカオの風味が広がります。カカオの風味は濃厚ですが、それに負けない豆乳の味わい。原料の大豆の力強さを感じます。カラメルソースも加わって、しっかりした甘さ。スイーツ食べたい欲求をしっかりと満たしてくれます。

パンナコッタ

有機豆乳、甜菜糖、ココナッツピューレなどを使って作られたパンナコッタです。

特製いちごソースをかけていただきます。

プレーンにも入っていたココナッツピューレですが、パンナコッタはココナッツの香りが強く、南国感満載です。

こちらもやわらかなめらか食感。豆乳の香りは他の2つのフレーバーよりやさしい。アジアンスイーツのようなやさしい味わいのプリンに、甘酸っぱい特製いちごソースが相性抜群。ひんやり冷たい食べ心地で、夏にぴったりのスイーツです。

「むしやしない」の「ミラクル*プディング」は、やわらかなめらか食感の体にも心にもやさしいプリンでした。
アレルギーがある人でも、安心してスイーツを楽しめるのはうれしいですね。プリンの他にも、体にやさしいスイーツメニューがたくさんあるのでチェックしてみてくださいね!

>>>ミラクルシリーズはこちら!

ミラクル*プディング
内容量:3個入り
価格:1,458円(税込)
賞味期限:製造日から約90日
https://648471.com/miraclemenu/miracle-pudding.html

むしやしない
住所:〒606-8115 京都市左京区一乗寺里ノ西町78
TEL/FAX:075-723-8364
営業時間:10:30〜18:00(LO17:30)
定休日:月曜日・火曜日(祝日に関わらず)
駐車スペース:2台

[All Photos by Komori]

>>>8月5日オープン!東京駅の新しい手土産が集結する「東京ギフトパレット」現地ルポ〜おすすめ限定土産はこれだよ〜

>>>【京都お取り寄せルポ】二つ、三つと食べたくなるおいしさ。伊藤久右衛門「宇治てぃらみす」

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事