CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: AUG 8TH, 2020.

【京都お取り寄せルポ】目の覚める濃厚さと奥深い風味。伊藤久右衛門の宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」

794年から1000年以上にわたって都が置かれ、日本の中心として栄えてきた京都。京都独特の雅な文化が今でも色濃く残る、世界中の人々を魅了する都市です。食文化も魅力的な京都は、おいしいもので溢れています。そんな京都から今回お取り寄せしたのは、挽きたて抹茶とクリームチーズのハーモニーが楽しめる宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」。メディアでも紹介された今話題のスイーツを実食ルポ!

【伊藤久右衛門】宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」

心ゆくまで抹茶を味わえる「伊藤久右衛門 ゆめみどり」をご紹介!

京都府宇治市に本店を構える【伊藤久右衛門】は、江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信するお茶屋さんです。抹茶スイーツなど、新しい宇治茶の在り方の探求を続けています。

お茶の品質を追求し続け、宇治茶の魅力を広く伝えるために、常に新しい感覚を取り入れる【伊藤久右衛門】から今回お取り寄せしたのは、心ゆくまで抹茶を味わうことができる宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」。京都らしい和風のパッケージが素敵な一品です。

箱を開けてみると「石臼挽き宇治抹茶を練り込んだクリームチーズを ココアのタルト生地に流し込み、低温でじっくり焼き上げました。ほろ苦い抹茶の余韻をお楽しみください。」と書いてありました。

チーズケーキが登場すると、その抹茶色の濃さに少しびっくり。写真ではわかりづらいですがかなりの濃さ。見ているだけで抹茶の香りが漂ってきそうです。

冷蔵便で届いた「ゆめみどり」。箱から出すとき持ってみるとずっしり、ひんやりしています。

袋から出してみると、抹茶の香りとタルト生地の香りが漂います。

どのくらいの大きさに切ろうかしばし悩んでから温めた包丁でカット! 今回は1/8の大きさにカットしていただきます。

実食! 【伊藤久右衛門】ゆめみどり

切るとますます抹茶の緑が映える「ゆめみどり」。美しいスイーツですね〜。

光の加減で色味が変化し、それぞれの趣を見せてくれます。

一口食べると、その味わいは「濃い!」。太字にしたいくらいの濃厚さです。濃厚なクリームチーズの味わいが広がるや否や、こちらも濃厚な抹茶の風味・味わいが物凄い勢いで追いかけてきます。どちらも一歩も引かない濃厚さ。

舌触りはきめ細かくなめらかで、二つの素材の出会いがコク深い最高のコラボレーションを作り上げています。ほどよい酸味とほろ苦のココアタルト生地で、濃厚ながら次々に口に運びたくなる味わいです。

最後に残るのは抹茶の余韻。香り高く上品に消えていきました。
今回1/8カットでいただきましたが、ティータイムにぴったりな大きさでした。満足感があり、小腹も満たされるサイズです。

【伊藤久右衛門】の「ゆめみどり」は、一口食べれば「!!」っと目の覚める濃厚さで、香り高い宇治抹茶と濃厚なクリームチーズを味わえる一品でした。宇治抹茶の香りは京都の歴史そのもののような奥深さです。
京都の歴史を新しい形で味わうことができるスイーツ、おひといかがですか?

宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」
内容量: 1台
価格:2,490円(税込)
外装サイズ:約縦16.6cm×横16.6cm×高さ6cm
商品サイズ:約直径14cm×高さ4cm
消費期限:4日間(出荷日含む)
https://www.itohkyuemon.co.jp/fs/ujicha/094547-014z22

販売店舗
>>>店舗詳細

[All Photos by Komori]

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>こっくりチーズで幸せ時間、魅惑のチーズケーキ5選

>>>【ひんやり夏マスク通販まとめ29選】〜涼しい素材、小顔に見える、洗える、日本製〜

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事